クリーニング屋の事

クリーニングに出したら「このシミ落ちません」って帰ってきた。よくあるシミ抜きトラブルの話。

投稿日:2016年6月27日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

クリーニング_宅配_クリーニング_ブログ_シミ抜き

落ちないシミもあるって事はご存知ですか?

あなたは、クリーニングに出した時に「このシミ落ちませんでした」と言われたことありませんか?

その時、あなたはどう思ったでしょうか?

・プロが落とせないシミだから仕方ないわね。
・こんなシミも落とせないのか!他の店に替えてやる!

だいたい、大きく分けると
この2パターンくらいっすかね?(笑

でも、
これって仕方ない部分もあると思うのです。

・クリーニング店によってできる事と出来ない事が存在する事。
・神様じゃないと落とせないシミが存在する事。
・手間暇を料金化したら途方もない金額になって双方ウィンウィンになれない事。

そういった理由から
丸ごとひっくるめて「落ちませんでした」って返し方になってると思います。

ある程度はクリーニング屋が勉強して落せる物は落せるようになっとけよーってオイラも思いますが
中にはどう頑張っても無理っていう品物ももちろんあります。

例えば、
青いコートがあるとします。
長年着て襟が黄色くなってる状態。

これってシミ抜きして落ちるっていう状態じゃないんですよね。
もしこれを落とせっていう要求をするのであれば

枯葉を緑の状態に戻して!って神様じゃないと無理な要求に等しい要求をしているって事です。

そんな状態になると
もう色付けをするしかないわけですが・・・・。
・・・色付けって果たしてクリーニング店がしないといけないお仕事なのーーー?

水で洗って落とすのがクリーニング店の仕事なのだとしたら
逆に色をつけるって無理難題な要求に聞こえてきませんか?

・・・伝わってますかね?

もう少し例えてみますね。

あなたが歯が痛いとします。
鏡で見たら完全に虫歯です。

これを内科に見てもらって歯が痛いのでなんとかしてヨーーーー!

・・・内科としちゃー歯医者に行けよってツッコミたくなる事ですよね。
んでオイラ主観で申し訳ないですが、内科より歯医者は料金が高い(笑
つまりはそういう事なんです。

クリーニング店でも、
ただ洗ってお返ししかできないお店から
一般的なシミ抜きならできるお店
高級衣類を洗ってお返しするのが得意なお店
不可能なシミでもリフォームレベルの技術でメンテナンスしてくれるお店
皮までメンテナンスしているお店

病院で言えば
内科、外科、小児科、歯医者、皮膚科、整形外科、などなど色々な専門病院があるのと
同じで、クリーニング屋も一緒で個々のお店で得意としている分野が
それぞれ違うと思うのです。

なので、
取れませんでしたーって言われた事があるお店なのであれば
もしかしたら出すお店を間違っていただけかもしれません。

そんな時はシミ抜き可能なお店を探すしかないのですが
個々のお店によっては得意不得意な分野があるので
探すのに苦労するかもしれないです(笑

あっ、高い料金を取られても落ちませんでした・・・テヘヘ
って言ってる店があればそおは大いに文句を言いましょう(笑

でも、思うのは、

シミ抜きを依頼する必要がなくなる事が一番です。

汚すなーってまでは言わないですが
シミが付いたら大変!って服はなるべくシミがつかないようにして欲しいとオイラ思います。
だから、お客様が変な時は窓口に行ってオイラからシミつけんなー!って怒る時もあるし
家庭で当日中に対処したら何とでもないシミがほとんど!

なのでいろんな情報発信をしていきながら
あなたが専門家にお願いする機会が減っていくよう
オイラもまだまだ努力しないといけないよねーって思ってます。

さて、今日もシミ抜きの勉強!と言いたいところですが
プログラム技術を習得しないといけないので
英語の意味不明な言葉と格闘してきます。

ではでは・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

12833320_1678823359073084_1799830270_n

宅配クリーニングの勉強会で思った事。クリーニングの価値にもっと気づくべき。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもほんとーにありがとうございます! 洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニングやってる人は、クリーニングの価値に気づくべき 昨日、宅配ク …

年末年始のクリーニングで絶対これは出しておけって物を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 はい、これから31日まで休みがない神崎ですー この暮れの時期に絶対クリーニングした方が良い服!? もう、写真見て …

PAK85_seijinsikikeitai20140113500-thumb-600x886-4104

着物を着たら気にして欲しいコト。10年後にタンスから出した時のカビ・色抜け予防!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 今日は朝から着物の染み抜きと格闘してた神崎です。 着物は着たらクリーニング出してますか? 着物を買えば …

no image

簡単に出来るクリーニングの節約術!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 お盆休みまで限界まで働こうと思ってる洗濯ハカセの神崎です。 誰でも簡単に出来るクリーニングの節約術! とってもね …

ドライ機の画像

クリーニング屋が解説する家庭洗い、コインランドリー、クリーニング屋の違い。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、お待たせしました。 長崎の島原で洗濯屋やってますクリーニングバカこと神崎です。 今日は雨です。やっぱりクリーニング工場内は蒸し暑く。 本日3枚 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク