未分類

雛人形の並べ方は、右左はどうしてる?伝統かグローバルで選ぶ時代に!

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日はひな祭りですが、事務所で朝一ブログを書いてる神崎ですー。

12669800_1668551620100258_249428699_o

お内裏様とお雛様、左右の並べ方の正解は?

オイラの家の雛飾りの場合、
何気なく置いてるお内裏さまとお雛様ですが・・・。

これってどっちの置き方が正解なんですかね?

って事で少し調べごとをしてみました。

結果。

今の時代はどっちの並びでも正解です(笑

そもそも、従来の日本の文化というか
日本古来からの伝統を踏まえるのであれば

12696845_1668551566766930_176676854_o

お内裏様が右側
お雛様が左側

この並び方が日本『独自』の並ばせ方となります。

でも・・・・。
グローバルなgoogleなどは逆の並ばせ方を推奨しているようです(笑

12789800_1675545702734183_1616641059_o

お内裏様が左で
お雛様が右・・・。

さっき言った日本の伝統的な並び方とは逆ですね・・・。
そして、最近の並ばせ方はこちらが主流となりつつある事も事実の
ようなのです。

その理由としては、国賓が来た時、
日本の天皇様と皇后様が海外に行かれた時の
並び方を見ると明らかなのですが・・・。

139851161301686375225

向かってみて
天皇様が左、皇后様が右ですね。

これは、国際的なマナーとして
向かってみて男性が左側、女性が右側。

もし自分の立ち位置であれば、
妻や彼女は左手側に立たせたり歩かせるのが
国際的なマナーの様な感じなのです。

なので、
現在の雛飾りは、

お雛様が左、お内裏様が右が日本の伝統的な並ばせ方

お内裏様が左、お雛様が右が世界標準のグローバルな並び

そういう事で
どっちも正解であり

結局は『伝統を取るかグローバルを取るか』の違いって事なのです。
今日で、ひな祭りは終わりですが

来年は今年の並びと逆にて
今年はグローバル基準だーって楽しみ方もありなようですね。

雛飾りだけで伝統か、グローバルかの話ができるっておもしろすぎーーーーーーーーーーー

さてさて、今日の晩御飯は豪華になるのだろうか(笑
結局は花より団子なのさー(笑

ではでは

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-未分類
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

no image

今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今年はめちゃくちゃ1年が過ぎ去るのが早すぎた感がハンパない神崎ですー。 今年も色々と一部界隈をザワつかせた1年で …

socialmedia

毎日更新してれば誰かの話題になるのは時間の問題。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング店を運営している・・・運営してるって言っても社長じゃない神崎です。 ソーシャルメディアを更新す …

11月はイベントを主催したり参加したり食べまくったりと色々ありました

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつのまにか11月も終わりになりすんごい勢いで月日がたつのに衝撃を隠せない神崎ですー 11月は休めると思ったの …

明日は、取材を受ける事になりました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 ブログ書く事ってウレシイ事なんだなーと思い、久々の?ブログの投稿のような気がしている神崎です。 眠れない日々が続い …

硬水より軟水が良いのはだし汁だけじゃない!洗濯も軟水が良かったりします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は風邪引いたまま自治体の新年会に参加し風邪悪化した神崎ですー 水が硬いと不都合が起こりやすい 今日はTOKI …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク