日々の中の気付き

リトマス紙を使ってわかる。虫歯になりやすい人、なりにくい人

投稿日:2016年3月1日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
本当、今何の仕事をしてる人なのかよくわからない神崎ですー(笑

リトマス紙で実験してわかったお口の事情

12810071_1674649626157124_1342085493_o

昨日のブログと写真が丸かぶりしてますが
ちょっと違います(笑
と言うか、昨日のブログの続きなのですが

このリトマス紙を使って、
家族全員のお口の中のPHを確認してみました。

結果・・・。
オイラと長男はアルカリ寄り
残りの女子組は酸性

同じ家族で、同じもの食べてても
体質でアルカリだったり、酸性だったりするものなんですよね(笑

しかも、

妻曰く、

口の中が酸性だと虫歯になりやすい

のだそうです。

・・・オイラ意外と歯磨き苦手ですが
しっかり磨いてる妻に比べて虫歯が少ない(笑

これは、アルカリ体質に産んでくれた
オカンのおかげなのかもね。

でも、体質に頼るだけではなく、
・口の中が乾燥しないよう開けっ放しにしない。
・唾液が出るように、糖分が入ってないキシリトールガムなどを噛む
・なるべく、糖分や酸っぱいものをダラダラ食べない。
・なんか食べたら口をゆすぐ

ってな事をすると、
より良いらしいのだそうです。

ほんと、食べたり飲んだり下あと、
歯みがきすればいいだけじゃなく、いろいろな工夫でむし歯を防ぐことって
できるんだねーと改めて
習慣も気をつけないとねーと思ったリトマス紙での実験でした。

最近、子供たちが、ちょっとむし歯になりやすい
習慣になりつつあるので、ちょっとは気をつけねば・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

サービスからシステムや物を作らないと伝わらない時代になってきたと思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ほんと、クリーニングが忙しくなると体調というなの調子が上がらなくなる神崎ですー。 というか、暑さバテなだけなんで …

個性はビジネスにとって一番必要なツールになるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございますー 昨日は、夜中まで色々打ち合わせで帰ってきたブログを忘れ撃沈してた神崎ですー とりあえず、 前代未聞かもしれませんが …

no image

お盆やすみ2日目、もうネタが尽きる。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれてる人は、ありがとうございます。 もう、何もやる気が起きずに 家に引きこもってた神崎です(笑 朝起きて犬の散歩とジョギング。 帰ってきて、つもりに積 …

けものフレンズとコラボしたバイオパークに行ってきた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 2月も終わりで、忙しくなる前にやりたいことがまだ山積みで焦りだしている・・・神崎ですー けものフレンズとコラボ …

12696348_1667473723541381_298094040_o

ビジネスコンテストに参加するといろんな気づきがある。

はじめての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は新しい会社としてははじめて真面目な場所でプレゼンした神崎ですー(笑 写真の通り 長崎県主催のビジネスコン …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク