家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯しても汚れ落ちが悪い!そんな時に確認して欲しいコト

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

ELLsyuumeigiku150928327694-thumb-815xauto-19521

洗濯しても何か汚れ落ちが悪い時の見直しポイント!

ちょうど先週の日曜日。
ウチの妻のママ友からfacebookの投稿に

洗濯しても汚れ落ちが悪いみたいですー><
いい方法があったら教えてくださーい!!

ってコメントが(笑
facebookのコメントで簡単に
汚れ落ちが悪い場合の見直しポイントを
紹介しましたが、ブログで詳しく書くねーって
言ってたので、今日書きます。

オソーーーイ。
書くのオソスギーーーーーーーー(笑

はい、お約束のツッコミは置いといて
早速見直しのポイントの紹介です。

洋服は入れすぎてませんか?

汚れを落とすのは最終的には水の力です。
衣類を詰め込みすぎてると汚れ落ちが悪くなります。
動いてるい最中に洗濯機を見て、衣類が沈んだり浮かんだり
次々と水面に浮かんでくる衣類が入れ替わってれば
水の力を妨げている可能性は低くなります。

衣類を溜め込んでから洗ってませんか?

汚れた衣類を溜め込むと、雑菌の繁殖を進めてしまったり
汚れが生地の中に定着しちゃったりと
一回の洗濯ではキレイに落ちなくなってしまう事もあります。
寒い冬で汗をかいてなく感じてもそれは錯覚です。
確実に汚れてますので溜め込まず洗うのもポイントです。

子供服には一工夫を!

お洗濯の中で、一番悩みになりそうなコトと言えば
お子様もちのご家庭。
容赦なく汚される衣類をキレイに洗うのは至難の技(笑

そんな時、
食べこぼしには食器用洗剤塗ってから。
泥汚れなどには固形石鹸を塗り込んでから。
そんな一工夫をすると確実に汚れ落ちがよくなります。

液体洗剤ばかり使ってませんか?

洗剤コーナーに行くと液体ばかり(笑
時代の流れかもしれませんが、
液体と粉には性質の違いがあるんです。

液体が使いやすくて便利なように感じますが
汚れ落ちに強いのはやっぱり粉タイプです。
液体使ってて、汚れ落ち悪いなーって時は
粉タイプを使ってみてほしいなーって思います。

あっ、ボールドのような柔軟剤と合体タイプは
いっちょん汚れが落ちないので気をつけましょう。

・・・・こんなところっすかね(笑
多分、これだけでも十分洗濯の洗い上がりに差は出てくると思います。
あとは、面倒だけど下着と他のものは一旦分けて洗って

下着なんかはちょっと温度を入れて洗うとかって方法もあるけど
めんどいっちゃーめんどいので(笑

さてさて、
洗濯ハカセへの洗濯やクリーニングの質問は
随時受け付けてますー。
ぶっちゃけどうなのーって内容でも必ず返事出してますので
いつでもどうゾーーーーー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0070

アイロンがけ面倒したくない人必見!衣類のシワの伸ばし方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 アイロンしたくない時は干す前と干す時に工夫する そういえば、 先日、いろいろと考えてい …

ぬいぐるみ洗ってますか?小さい子どもがいる家庭は定期的に洗う事をオススメします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は飲み会の予定なので楽しみにしている神崎です。 ぬいぐるみを洗う事のすすぬ オープニングと全く関係ない内容で …

いますぐ着たい!洗濯して乾ききっていない衣類の対処方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日まで忘年会に結婚式にと飲みの席が続き本気で体調崩してた神崎ですー。 洗濯して一夜干ししても乾いてない時の対処 …

洗濯した後の洋服がシワくちゃ!!全て洗濯機任せにしてませんか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 最近は、いろんな知識の深掘りをしている洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯した衣類がシワくちゃな時に見直して …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク