家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

投稿日:2014年12月6日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。
夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払う前にブログ書き溜めてます(笑

洗濯かご

洗濯するとき衣類をたたんで洗うのは正しいのか?

あなたはどうやって洗ってますか?
いつもの普段着は脱いだらそのまま放り込む。
下着はネットに入れて。
デリケートなやつは、たたんでネットに入れる。
色んな工夫をしてると思います。

でも、それって正しいの?って疑問に思った事ありませんか?
先日、
洋服の悩みごと冬の衣類に多い毛玉とサヨナラ!
こんなブログを公開した際に

「えーーーたたんで入れるの?洗い上がり悪くならない?洗剤も残りやすくない?」

って事をコメントで頂きました。
・・・・
そうっすよね(汗
たたんで洗ったら汚れ落ち悪くなるイメージありますよね。

ぶっちゃけ、特定の物については汚れ落ちが悪くなるかもしれません。
ここは、オイラの土俵なので早速解説していきましょう(笑

衣類をたたんでネットに入れて洗う時のメリット・デメリット

■メリット
・デリケートな作りの場合型崩れし難い。
・他の衣類が引っかかり傷になったり破れが起こり難い。
・摩擦が少ないので毛玉が出来にくい。

■デメリット
・物質系(砂やホコリ)が取り除かれにくい。
・水との摩擦が減るため少し汚れ落ちが悪い。
・ネットへの出し入れがメンドクサイ(笑

そんな程度のメリット・デメリットだと思います。

デメリット部分の汚れ落ちに関して
裏返したり、重なっている部分に付着している砂やホコリは
水に溶けないため落ちにくくなる可能性が高いです。

そもそも、裏返している上に、たたんでるので
砂系の汚れ逃がす所が無くなり、逆に落ちにくくしていると言っていいでしょう(汗
でも、洗っている時だけです。

砂系の汚れは、表面にくっついてる事が殆どなので、ハンガーに干す際に
パンパン叩いてシワを伸ばしたり、乾燥後にハタキ落とせば落ちるレベルですので差し支えないはずです(笑

washing-506124_640

普通洗いの時に洗剤や水の力で落ちる汚れだったら、裏返しの時にも普通洗いと大差ないくらい落ちてくれるとは思います。
ただし、水による摩擦が弱いため、重なっている部分に関しては
通常の洗い方より汚れ落ちが悪いかもしれません。

でも、汚れ落ちが良くなる工夫をすればいいじゃーーんって思います。

そもそも、普通洗いでも汚れ落ち悪い時は悪いし
ちょっとの手間や工夫で、汚れ落ち悪い汚れもキレイに落とせる方法はあるので
洋服をキレイにお洒落に着たいなら
洗濯も手抜きは厳禁でしょ(笑

あと、たたんで洗濯すると衣類に洗剤が残らないかなー?って心配になる方も
いらっしゃると思いますが・・・。
すすぎの回数を短くしない限り、あまり変わらないと思います。

衣類を詰め込みすぎると、ぎゅうぎゅうに絡まってしまうので
そっちの方が洗剤残りは悪いような気はするのですが・・・。

結局は、その洋服どのように着たいかしだい

メリットにあげた
型崩れし難い、毛玉になりにくい、傷がつきにくい。

デメリットの
汚れ落ちが少し悪いかも、砂系の熔けない汚れは残るかも。

この部分を天秤にかけて、
あなたが着ている洋服はどうあって欲しいのか?
それによって、たたんで洗ったほうが良いのか、たたまずに洗ったほうが良いのかが
分かれてくるんだと思います。

ユニクロ-フリース-あったかい-着心地良い-洗い方

例えばユニクロのフリース。
普通に洗い続けてれば、毛玉が少なからず発生します。
毛玉になるのが嫌ならネット入れたたみ洗いは必要になるし
毛玉は殆ど気にならないなら普通に洗ったほうが面倒じゃないし汚れ落ちも少し良い。

両方いっぺんに出来る方法だと、ユニクロフリース1枚で洗ってどうですか?って考えもありますが
コスパ的に最悪だし、分けて洗うの面倒ですよね・・・(笑

まとめ

洋服はクタクタになったら買えばいいやーって人は、ネットにいれずに洗う。
洋服をなるべく新品に近い風合いで着ていきたいって人は、たたんでネットに入れる。
どんな洗い方でも、メリット・デメリットはあるので
洋服をどんな風に着て生活していきたいかで洗い方を変えてみるのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

瞬間接着剤のシミ抜きはとことんメンドくさい

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 まだまだ寒い夜で体調を崩しやすい季節ですが相変わらず、風邪ひいてます神崎ですー(笑 アロンアルファなどの瞬間接着剤 …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

あなたのスーツはGUCCIと同じレベルの材質かも?良い素材が使われてるか簡単に調べる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもみてくれている人は、いつもありがとうございます。 最近、夜になるといたる所が痒くなるんですが・・・これって何?なぞの体質に悩んでる神崎ですー(汗 名だたるブランドが …

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク