家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

投稿日:2014年12月6日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。
夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払う前にブログ書き溜めてます(笑

洗濯かご

洗濯するとき衣類をたたんで洗うのは正しいのか?

あなたはどうやって洗ってますか?
いつもの普段着は脱いだらそのまま放り込む。
下着はネットに入れて。
デリケートなやつは、たたんでネットに入れる。
色んな工夫をしてると思います。

でも、それって正しいの?って疑問に思った事ありませんか?
先日、
洋服の悩みごと冬の衣類に多い毛玉とサヨナラ!
こんなブログを公開した際に

「えーーーたたんで入れるの?洗い上がり悪くならない?洗剤も残りやすくない?」

って事をコメントで頂きました。
・・・・
そうっすよね(汗
たたんで洗ったら汚れ落ち悪くなるイメージありますよね。

ぶっちゃけ、特定の物については汚れ落ちが悪くなるかもしれません。
ここは、オイラの土俵なので早速解説していきましょう(笑

衣類をたたんでネットに入れて洗う時のメリット・デメリット

■メリット
・デリケートな作りの場合型崩れし難い。
・他の衣類が引っかかり傷になったり破れが起こり難い。
・摩擦が少ないので毛玉が出来にくい。

■デメリット
・物質系(砂やホコリ)が取り除かれにくい。
・水との摩擦が減るため少し汚れ落ちが悪い。
・ネットへの出し入れがメンドクサイ(笑

そんな程度のメリット・デメリットだと思います。

デメリット部分の汚れ落ちに関して
裏返したり、重なっている部分に付着している砂やホコリは
水に溶けないため落ちにくくなる可能性が高いです。

そもそも、裏返している上に、たたんでるので
砂系の汚れ逃がす所が無くなり、逆に落ちにくくしていると言っていいでしょう(汗
でも、洗っている時だけです。

砂系の汚れは、表面にくっついてる事が殆どなので、ハンガーに干す際に
パンパン叩いてシワを伸ばしたり、乾燥後にハタキ落とせば落ちるレベルですので差し支えないはずです(笑

washing-506124_640

普通洗いの時に洗剤や水の力で落ちる汚れだったら、裏返しの時にも普通洗いと大差ないくらい落ちてくれるとは思います。
ただし、水による摩擦が弱いため、重なっている部分に関しては
通常の洗い方より汚れ落ちが悪いかもしれません。

でも、汚れ落ちが良くなる工夫をすればいいじゃーーんって思います。

そもそも、普通洗いでも汚れ落ち悪い時は悪いし
ちょっとの手間や工夫で、汚れ落ち悪い汚れもキレイに落とせる方法はあるので
洋服をキレイにお洒落に着たいなら
洗濯も手抜きは厳禁でしょ(笑

あと、たたんで洗濯すると衣類に洗剤が残らないかなー?って心配になる方も
いらっしゃると思いますが・・・。
すすぎの回数を短くしない限り、あまり変わらないと思います。

衣類を詰め込みすぎると、ぎゅうぎゅうに絡まってしまうので
そっちの方が洗剤残りは悪いような気はするのですが・・・。

結局は、その洋服どのように着たいかしだい

メリットにあげた
型崩れし難い、毛玉になりにくい、傷がつきにくい。

デメリットの
汚れ落ちが少し悪いかも、砂系の熔けない汚れは残るかも。

この部分を天秤にかけて、
あなたが着ている洋服はどうあって欲しいのか?
それによって、たたんで洗ったほうが良いのか、たたまずに洗ったほうが良いのかが
分かれてくるんだと思います。

ユニクロ-フリース-あったかい-着心地良い-洗い方

例えばユニクロのフリース。
普通に洗い続けてれば、毛玉が少なからず発生します。
毛玉になるのが嫌ならネット入れたたみ洗いは必要になるし
毛玉は殆ど気にならないなら普通に洗ったほうが面倒じゃないし汚れ落ちも少し良い。

両方いっぺんに出来る方法だと、ユニクロフリース1枚で洗ってどうですか?って考えもありますが
コスパ的に最悪だし、分けて洗うの面倒ですよね・・・(笑

まとめ

洋服はクタクタになったら買えばいいやーって人は、ネットにいれずに洗う。
洋服をなるべく新品に近い風合いで着ていきたいって人は、たたんでネットに入れる。
どんな洗い方でも、メリット・デメリットはあるので
洋服をどんな風に着て生活していきたいかで洗い方を変えてみるのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

子育て中のママさん達へ定番が最強!泥汚れを洗濯で落とす方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、 いつもほんとーーーーーーーーーにありがとうございます。 情けないブログ書いてたら叱咤激励を受けた神崎です。 泥汚れ面倒じゃないですか …

せっかく撥水スプレーしたのにあまり効果がない?そんな時に見直して欲しい事。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原は今も雪がちらついててめちゃくちゃ、寒くてもう家から出たくない神崎ですー 撥水スプレーで防水したのに効いて …

冬にズボンが乾かない!確実に一晩で乾かす方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての仕事も一応の仕事収めをした神崎ですー。 冬でもズボンが早く乾かせる方法 冬になると、乾燥してい …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

DSC_0831

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。 クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受け …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク