洗濯機選び

良い洗濯機の選び方とは?洗濯のプロが買うときに考えたこと。

投稿日:2017年1月23日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ようやく・・・・よーーーーーーーーやく!洗濯機を買ってきた神崎ですー。

まだ届いてませんが洗濯機を買ってきました。

洗濯のプロが洗濯機を買い換えます!
っていう話をブログに書いてから2年が経過してしまいましたが・・・。

先日、、、正月の三ヶ日中に公開したブログで言っていた通り
我が家の10年以上使ってきた洗濯機が悲鳴をあげており
脱水なんてほぼ効かない状態になってましたので

よーやく、よーーーーーーやく、
購入宣言から長かったですが
ついに!なんと!

洗濯機買っちゃいましたーーーーー(笑

16231518_1811817595749886_536719247_o

カタログも今年の分を入手してましたけど
結局、読むだけ読んだんだけど、
購入に至った経緯は、カタログに書いてない事で決定。

んで何買ったかというと・・・。
・・・これは、洗濯機が到着して設置後でのお楽しみという事で・・・(笑い

でも、
正直、家電の売り場に行くと
やっぱり悩むものですね。
安い買い物ではないし、失敗したくない。

けど、あれも見た目が良いし、こっちもこの機能が気になるし・・・。
あれは、使い勝手が良さそう・・・あれはどうなのかな?
掃除しやすい?メンテナンス性は?などなど
様々な、今までブログでも書いた知識等をフル動員しても

結局決めきれず(笑

店員さんと冗談めいた話をしながら
洗濯機各社の良いポイントを整理してました。

まず、
オイラが良いと思うポイントとしては日本のメーカーがやっぱ良いと思ってたので
ぶっちゃけどこのメーカーが良いですか?と店員さんに尋ねると

安パイの・・・

パナソニックと日立。
ここは、おいらの意見と完全一致。
がっちり握手したかったけど、そこまでの間柄ではないのでしませんでしたが(笑

色々聴きながら
各社の良いところを整理すると

静音性能では・・・・東芝製品が良い。
メンテナンスのしやすさだと・・・パナソニック。
洗いの能力だと・・・日立。

てな感じの感想です。
この部分についても結構納得がいく答えで・・・。

静音性能に関しては、
東芝のカタログにも静音機能が書かれていましたが、他のメーカーは
あまり静音性能については書かれていない・・・。
日立に関してはカタログからは音が何Db出るのか見つけられず・・・(汗
ちなみに、東芝の洗濯機がカタログベースでは、一番静かそうでした。

パナソニックの洗濯機については、
カタログ上では可もなく不可もなくといった所ですが
掃除のしやすさや、取り出し口の広さなど総合的に使いやすいなーと感じました。

んで、日立。
どうして洗浄力が高そうかと言うと・・・・。
まず日立は、以前のブログでも書いてた通り
モーターメーカーでもあるのでモーターの性能は洗濯機メーカー各社の中でも
ダントツだろーなーと思ってましたが
やはり、そうらしく、、、、。

モーターの性能が良いってことは、
洗濯槽の回転が良くなるので水流が激しく起こり
汚れ落ちが良くなるって事に繋がるのです。

汚れ落ちは洗剤で決まるだろーって思ってる方もいるかもしれませんが
最終的には、水流が物を言いますので
水流が強ければ汚れ落ちは自然と良くなる傾向にあります。

なので、日立の洗濯機が汚れ落ちの性能だけで言うと、
一番良いと言う判断に繋がるのです。
ただ、店員さんがそこ言っちゃうノーーーーーーーーーーーーーってことを言ってましたが・・・。

日立の洗濯機って洋服が痛みやすいってお客さんから聞きましたー
ズコッーーーーーーーーーーー!!

まじそこ買おうとしてる人にそれ言っちゃうか?って発言ですが
確かに、水流が強いってことは、洋服どうしの摩擦も強くなるし、
生地としては確かに・・・痛みやすいっちー傷みやすい(笑

汚れ落ちが良い=生地にダメージが出る可能性がある

ってのは、洗剤の事でも言える事ではあるのですが、
確かにそうだよなーって、前々からそうだよなーって思ってから
良いものを、、、
オイラ、家庭用洗濯機で洗う洋服は消耗品でもあると思ってるので
生地が傷むって聞いても平気なんですが・・・
普通の人が聞いたら引くからネーーーーーーーー!!

と長々となりそうなのでこの辺で切りますが・・・
そんなこんな事で、色々今までの調べたことや、今日聞いたことを
参考にして洗濯機を選んできたわけですが・・・。

最終的に洗濯機を選ぶに当たって思ったこと。

良い洗濯機の選び方は、家族構成やどう使いたいかによる!

やっぱ、10人いたら、良い洗濯機は10種類に分かれるわ(笑
って事なんですよね。

汚れ落ちって部分に絞ってもそう。
日立の洗濯機が汚れ落ちが良いっていいましたが
それに絞るのであれば二層式の洗濯機がやはり最強ですし、
でも、それだけで良いと言うわけじゃなく、

汚れ落ちが最優先の人にとっては良い洗濯機は二層式って事になりますが
洗濯、すすぎ、脱水は人の手で操作したり入れ替えたりしないといけないため
洗濯がめんどくさくなり、時間かけて洗濯をしたい人向けになるため
時間ない人には悪い洗濯機になっちゃいますしね。

あとは、
乾燥機機能が欲しい人とそうでない人にとっても
上位機種が良いケースや、下位の機種が良いケースもあり

やはり、個人の家庭の構成人数や、
子供なのか?老人なのか?夫婦だけなのか?
などなど、着ている洋服や、生活スタイルによって良い洗濯機は異なるってのが

今オイラが考える洗濯機選びの最先端です。

と言う事で、オイラがあの洗濯機をなぜ選んだのかは、
実際到着して取り付けてからのお楽しみ!って事で・・・明後日木曜日の取り付け予定です(笑

それまで!お楽しみニーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機の選び方「まとめ」プロがオススメする洗濯機の選び方。洗濯機の買い替えを機に洗濯機の選び方を考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 春の衣替え需要が始まりスキマ時間でブログ過いてる神崎です。 洗濯のプロが買い換える時に考えた、洗濯機の「ななめ式」 …

クリーニング馬鹿が家庭用洗濯機を買い換える!①カタログ貰ってきました。

はじめての人は、始めまして。 いつもブログを好読してくれている人は、ありがとうございます。 本気で、洗濯機の買い替え検討に入った神崎です。 この記事を書く前から、洗濯機の選び方についてはブログ記事にし …

洗濯機-選び方-メーカー-おすすめ-洗浄力-洗いあがり-比較-性能 (3)

洗濯のプロがオススメする!洗濯機メーカでパナソニック、日立、東芝、シャープの選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、朝から一日撮影クルーと一緒に行動しヘトヘトの神崎です。 何をしてたかって?秘密です(笑 洗濯機も色々ある …

掃除機壊れたので買い換えを検討中。ダイソン、パナソニック、日立、どのメーカーが良いか検討してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 だいぶ動き始めたクリーニングの仕事で忙殺されてる神崎ですー 掃除機破壊される・・・・(汗 独身時代から愛用してい …

東芝の洗濯機2016年春カタログを見て気づいた進化した所。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 東芝のカタログを見て思った去年から進化したなーと思った点 去年書いていた記事 東芝の洗 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク