家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

【写真付き】1つアイテムを追加するだけでYシャツが簡単にカッコよく畳む方法。収納に便利!!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
2014年の今年もあと2週間を切りました。師走のバタバタの中の神崎です。

Yシャツは上手にたためてますか?

ワイシャツ-ブログ-間違い易い-洗い方-クリーニング-料金

保管するとき、出張に行くとき。
クリーニングに出せばキレイにたたんでくれるから保管もしやすいし
スーツケースに入れやすい。

でも、自分でやるとどうしても大きさが一定にならずにグシャっとなり易い(汗
何度かたたみなおしてやっと、思い通りの大きさになったと思ったら
Yシャツがシワだらけ~って経験をした人もいるのでは?

そんな悩みを解決するアイテムは意外と身近にあります。

A4用紙です。

A4用紙-Yシャツ-簡単-たたみ方-保管しやすい-キレイ

オイラのお店では、大体A4サイズくらいが見た目的にもカッコいいし
ビニールで包装する機械で空間が生まれずピッタリ入れる事が出来るので
A4サイズの大きさになるように畳んでいます。
新人さんにYシャツをたたんでもらう練習をする際には必ず使っているアイテムです。

このサイズなら、100円均一のレターケースにちょうど入る大きさなので
レターケースを使って、カッコよく、エリがつぶれないように保管する事も出来る
ちょうど良いサイズじゃないかなー?って思ってます。

では、予断は終えて早速たたみ方を見ていきましょう(笑

Yシャツを簡単に保管し易い大きさにたためる方法

1・基本ですがYシャツをキレイにアイロンがけします。
DSC_1108

2・第1ボタン(エリのボタン)、第3ボタン(上から3つ目のボタン)、一番したのボタンをとめる。
この一番したのボタンはとめる必要は無いと言えば無いのですが、作業していく中で形が崩れやすいので
オイラ的にはとめる事をオススメします。
DSC_1112

3・エリを立てる。
写真のように後ろが90度の直角になるようにします。
DSC_1110

すそを引っ張りながら調整していると簡単にエリが立てる事が出来ます。
この時に型のラインを整えておくと後の作業がしやすいです。
DSC_1111
DSC_1109

4・Yシャツをひっくり返してA4用紙を準備します。
肩をつまんでひっくり返すと比較的形が崩れにくいです。
DSC_1115

A4用紙は縦半分に折って開きます。
縦の線が、Yシャツの縦エリの所に重なる位置に置くことで簡単にセンター位置を取る事が出来ます。
DSC_1116

5・袖を折っていきます。最初は肩位置で折り、中心付近で再度写真のように折り直します。
DSC_1118

6・A4用紙の大きさに合わせて余白部分を折っていきます。A4用紙がセンター位置からずれないように注意しましょう。
DSC_1119

DSC_1120

DSC_1121

7・裾から折っていきます。

DSC_1122

DSC_1123

DSC_1124

8・後はひっくり返して完成です。
DSC_1125

A4用紙は取り除くためにわざと飛び出させてますが、
完全に隠れるようにA4用紙の位置を調整してください。
余分な湿気を吸ってくれたり、せっかく畳んだYシャツが型崩れしないように台紙にもなってくれるので
畳む際に中にA4が隠してしまうのがオススメです。

これで、惚れ惚れするようなカッコよく畳んだYシャツになるので
是非試してみてくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯しても汚れ落ちが悪い!そんな時に確認して欲しいコト

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯しても何か汚れ落ちが悪い時の見直しポイント! ちょうど先週の日曜日。 ウチの妻のマ …

洗濯ハカセのおすすめ!アクティベイトV200を使ってリュックを洗ってみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日は、昨晩にmacの調子が超絶おかしくなりリカバリのため非常に眠い神崎ですー アクティベイトV200の実力はい …

同じ洗濯なのに違う?合成洗剤と石けんの違いについて知ってますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯とは全く関係のないIT系のセミナー受講の前にブログを書いてる神崎ですー。 似てるようで違う!?合成 …

GU(ジーユー)の合皮ジャケットを家で洗う方法を洗濯のプロがご紹介します。クリーニング持ってかなくて良いよ♪

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 クリーニング屋のくせにクリーニング屋に持ってかなくて良いと言っちゃう洗濯ハカセの神崎ですー(笑 GUの合皮ジャケ …

衣類の食べこぼしや、ワイシャツのエリ汚れには柑橘成分入りの食器用洗剤がオススメです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 意外とナイーブなクリーニング馬鹿の神崎ですー。って久々にクリーニング馬鹿って名乗ったな(笑 洗濯が上手になるために …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク