衣類の保管

防虫剤使っているのに虫食いが起こる?虫食いから洋服を守るポイントまとめ

投稿日:2014年12月12日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
もうすこしで妻の誕生日なのに何も準備をしていない神崎です。・・・どうしよー(笑

防虫剤-使い方-効き目-効果-虫食い-穴-クリーニング-ブログ

防虫剤を使っているのに虫食いが無くならない

「防虫剤使っているのに、虫食いが無くならなくてセーター等が穴開いてるんだよね・・・。」
つい先日、妻がママ友からそんな相談を受けたそうです。
妻はすかさず、オイラのブログ読んでみたらーってオススメしてくれたらしいのですが。

その防虫剤の使い方を書いた記事はこちら
■守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント

心配なのでもう一度、防虫剤の効果についてまとめてみました。

タンスにゴンゴン-やっぱり金鳥-効果-虫食い-タンス-使い方-防虫剤-ブログ-クリーニング

虫食いが起こらないようにするためのポイント

1・シーズンオフでタンスに片付ける前に洗濯する。

食べ溢しや、衣類が汚れたりしていると虫が寄ってくる原因になるので
家で洗える物は洗う。家で洗えない物クリーニングに出してから保管する事が基本です。
その他カビ等の原因になってきますので気をつけましょう(笑

2・虫食いが起こる仕組みを理解しておこう

衣類の虫食いを起こす虫は「幼虫状態」の時に衣類を食べて虫食い穴を作ります。
卵や成虫は洋服を食べません。

成虫が卵を産み、不可する行動を抑えるのも大事なポイントです。
防虫剤の殆どは、殺虫成分では無く
あくまでも防虫のため、

虫の食欲を抑えて弱らせていつかは死ぬでしょうって効果
成虫等が嫌がり近寄ってこない効果

こういった効果で洋服を守ってます。
防虫剤の使い方を間違えると意味が無いので、上で紹介した使い方を
実践してみてくださいね。

3・成虫を家に入れない、卵を衣類に産ませる事を防ぐのが最大の防御!

1、2、で上げたのは防虫のための基本です。
やっぱり最大の防御は成虫をタンスの中はもちろんの事、家の中に入れない事です。
夏場は網戸には防虫剤を下げたり、装着したりして色んな害虫が家の中に入らないようにする。

フマキラーやカトリス等の電池交換式の殺虫剤も蚊を退治する目的であっても
定期的に使っていれば、他の虫にも応用して効くので効果的ですね。

あとオイラ調べですが、洗濯後の外干しで卵を産み付けられるケースが
虫食い被害で一番多いんじゃないのかなーって思います(汗

洗濯したのに、外に干している間に虫から卵を産みつけらられる場合もあるので
自然が回りに多く、色々な虫が多い環境で干す時は注意が必要です。

もし、手間にならなければ
□家庭用乾燥機を持っていれば乾燥機で回す。
□蒸気を出すタイプのアイロンで、蒸気を当てる。
両方とも熱を加えて、卵を孵化しないように卵状態で殺す方法です。
50℃でたんぱく質が固まるので温度をかけて殺玉するのも有効だと思います。

そういう事で
防虫剤だけに頼るだけでは虫食いから衣類を守りきれない可能性があるので

虫が衣類に付く原因を出来るだけ排除しましょう!

あと、湿気が多いと虫が寄り付きやすい要因にもなります。
そんな湿気の多い虫が好む環境は、除湿剤や除湿機で虫がキライな環境に変えてあげましょう(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

衣類の防虫剤画像

守らないと効果が激減!!衣類の防虫剤の使い方で気にして欲しい3つのポイント。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ムカデが家の中に侵入し始め、恐怖におびえてる神崎です。   ホント、ここ最近、夜中に家の中に寄ってく …

着物は着たら洗いましょう。大切にしまっても悲惨な事になりますよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も暑さでグダグダの神崎ですー。 着物は着たら洗った方が良い理由 着物って着たら必ず洗ってますか? 着ても数時 …

メーカーを混ぜるな危険?! 防虫剤は正しく使えてますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、いろいろ勉強しまくっている神崎ですー。 防虫剤正しく使えてますか? 妻が買ってきた防虫剤。 いつもムシュー …

DSC_0853

新品だろうがカビは生えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 買ってきたばかりのネクタイですが・・・(汗 今日、諸事情で黒のネクタイを個人的に買いま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク