家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

忘年会にまつわる怖い話。春になったら気づいてビックリ!おしぼりの呪い(笑

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。
今日のブログは、オイラもついついやっちゃうので注意が必要な神崎です。

PP_bear500-thumb-500x750-75

外で外食した時、食べこぼしを手拭タオルで拭くのは危険です!!

オイラのクリーニングのお仕事で、
とある式場の制服をクリーニングさせてもらってるので金曜日の夕方はいつも搬入に行ってます。
そんな時、ゾロゾロと大勢のお客様が・・・。
普段は、式場を利用する人に会うって事が殆ど無いのですが
今日はいつも以上に駐車場に出入りする車と、利用するお客さんで
ちょっと搬入が大変・・・(笑

なんでだろーなーって考えて、今は12月!
そうか!

12月と言えば忘年会シーズンだね(笑

そう、この時期はお酒の飲みがグイグイ行けちゃう時期でもあり
食べこぼしも良く発生するし、回数が多いのでついつい
洗わずに2度、3度と着まわしちゃうかもしれない時期でもあります。

この魅惑たっぷりで楽しい忘年会シーズンの12月。

冬-クリスマス-デート-振られる-コート-セータ-クリーニング

あなたに注意して欲しい事があります。

食べ物を食べ溢したり、ビールを衣類に溢しても

食べ溢しの部分を飲食店で配られてた「おしぼりタオル」で拭かないで下さい!!

おしぼり-塩素-色おち-こわーい話

このタオルですが、
リネンクリーニングって言って、オイラのクリーニング工場より、
もっと特殊な場所でクリーニングされてます。
普通のクリーニング屋では衣類の影響を懸念して使わない

塩素系の漂白剤等を扱い、滅菌消毒しながらクリーニングしているのが
タオルやシーツ類を扱うリネンクリーニングなのです。

ちなみに、外食等で配られる
おしぼりタオルには、若干の塩素成分が残ってる場合があります。
人体にはほぼ影響無い範囲なのですが・・・。

もし、
食べ溢しの部分を塩素が残ったタオルで拭いた場合・・・。

その塩素成分がゆっくりと時間をかけて、
あなたの衣類の色を分解して行きます。

塩素で色が抜ける

再度、着ようか!と思った時に変色してる!!何故!!って
なる可能性が出てくるのです。
写真のような状態になる事はよっぽどの事が無い限りならないのですが・・・(汗

でも、濃い色合いの衣類ほど色が抜けると目立ち易いかもしれません・・・。
冬の時期は濃い目の色合いの洋服を着ていく事が多いと思いますので
特にこの時期、飲み会に来ていく服をおしぼりタオルで拭くのは危険なのです。

なので

食べこぼしは、ティッシュやハンカチなのでそっとふき取りましょう。

ゴシゴシ擦ると繊維の中に汚れを押し込んで汚れ落ちが悪くなったり
衣類の表面が摩擦によって色はげするって事も起こりえます。

やさしくふき取ったら、

次の日は必ず洗濯するか、クリーニングに出しましょう!!

酒類は糖分ですのでカビが大好きで好んで寄ってきます。
放置プレイしてると
春先に・・・ひぃぃぃぃと悲鳴を上げて
残念な事にならないよう注意してくださいね(笑

あと、男性の方はお酒の見すぎて結構、ズボンが汚くなります。
どうぞ、合わせてこちらもお読みになり勉強してから飲み会に行こう(笑
ズボンは意外と汚れやすい

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。 接客が上手くなるためのポイント もうぶっちゃけ言っても …

うちの必殺シミ抜き仕事人!子供でもできる簡単シミ抜き術|ブライトW

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 我が家の必殺シミ抜き仕事人 我が家の長女・・・。7歳。 長男9歳が着てたサメのTシャ …

洗濯機も色々進化はしてるけどやっぱり最強は・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、多分ブログを書く余裕がなくなると思いますので遅めの投稿です。 今日、シミ抜き先生をしてたのですが、 …

冬の静電気防止の対策とは?本当に衣類を選べば静電気に悩まなくて良いの考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まじ!静電気で悩みまくっている神崎ですー。 静電気は洋服の選び方で抑えることはできるのか? オイラは冬は夏に比 …

洗濯でもできる?洗濯のプロがお勧めする花粉症対策!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 とある人から、「洗濯でも花粉症対策できる事ないですかねー」って相談を受けた神崎です。 花粉症の時期は衣類も対 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク