イオンでのお仕事

売れるショップと売れないショップの違い。ミステリーショッパーやって分かった事。

投稿日:2014年12月5日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。
今朝は朝から超寒くガクガクブルブルでしたが、山に積もった雪景色はキレイでもやっぱり寒かった神崎です。

冬-クリスマス-デート-振られる-コート-セータ-クリーニング

第一印象でそのお店の良し悪しを本当に決めてしまっている

最初のあいさつ、店内が清掃されてるか、お見送りはどうだったか、自店のアピールは出来ているか

等など、そんな簡単な調査を行う仕事をします。
この調査に関しては、相手の店舗の評価をして、相手に改善してもらうってよりも

調査に行った本人達が、他店の対応を見るコトで、自店に帰って修正したい箇所を考え直す。
って所がオイラ達が実地しているミステリーショッパーの真の目的です。

敵情視察って名目でも良いのですが・・・。
そこは、ほら、いろんなしがらみがあるので、ミステリーショッパーって名前にしてます(笑

ここ3年続けていて、3年連続行ってるのはオイラだけ・・
っていうか、オイラ引率の先生なので(笑
強制さんかな分けですが・・・。

3年間行っても、必ず他のメンバーが帰りに口をそろえていう言葉があります。

来店時にあいさつを笑顔でしてくれるお店は評価しやすい。

えがおで挨拶といえば、基本中の基本だろーーーって思われるかもしれませんが
昨日、ミステリーショッパーをしていたお店のうち
20店舗中、10店は挨拶すら出来てる店がありません。

たとえば、
店員さんが店内に一人、陳列中の店員さんの目の前をとおりすぎました・・・。
挨拶なし。

店頭のPOPを眺めてました、その時間3分
店員さんこっちを見ても、何も話しかけてくれず・・・。3分見てりゃ何か気ってるはずですが・・・。

目の前通りすぎてもいらっしゃいませの言葉すらなし・・・。

最初の挨拶に躓くと、やっぱり軒並みミステリーショッパーの点数は他の項目にも影響します。
逆に、明るく声をかけてくれたり、挨拶をしていただけると、点数がつけやすく高くなります。

やっぱり、第一印象は物凄くだいじだなーって感じました。
最初の挨拶の可否で、そのお店の印象を決めてしまう。

どんなに素敵なお店でも、どんなに良いPOPがあっても
店員さんの挨拶が最悪なら
どんな良い商品も、最悪な商品になってしまうんだろうなーって事なんだと思います。

そういう事で
お店の印象を店員の挨拶ひとつで決めてしまう事もあるので

笑顔で「あいさつ」をしよう!

オイラも気合を入れすぎない程度に挨拶します。
なぜ入れすぎないかって?
オイラのお店はクリーニング屋さんです。
おっさんが気合入れて、挨拶したら、来てくれたお客さんビビリます(汗

空手道場とかなら気合入れてもよかったんだけどね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-イオンでのお仕事
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

BRIDGETブリジットはこれからグイグイ来そうなアーティスト&ダンスグループだった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、イオンさんのイベントのお手伝いとボディーガードマンを多分してた神崎ですー。 ※画像の出典公式HPより 素 …

DSC_0254

ハンバーグが美味しい人気のお店!ミート矢澤の人気の秘密

はじめての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。 東京での一発目は超うまいハンバーグ食ってました。クリーニング屋の神崎です。 待たせてもフォローが出来るお店は、い …

DSC_0287

人気のお店は個人を出した接客が上手なお店。渋谷109とステーキ屋で見た共通点。

はじめての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 東京旅行1日目は、肉祭りで終了しました。クリーニング屋の神崎です。 人気のお店に共通する事はスタッフの接客に望む姿勢。 …

DSC_0230

東京は肉食獣の折の中だった。東京視察研修旅行1日目

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日は東京でブログ書いてます。クリーニング屋の神崎です。 田舎者も、たまには東京に行ってみるものだ。 ・・・はい。 いつ …

接客が上手くなるためのポイントは一歩踏み込む勇気と思う理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、朝からイオンの消防訓練に参加していた神崎です。 接客が上手くなるためのポイント もうぶっちゃけ言っても …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク