子育て 洗濯洗剤について

洗濯洗剤で話題の「すすぎ1回」の注意点!!赤ちゃんいる家庭は特に注意が必要だった

投稿日:2014年12月4日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
もうすぐ、誕生日が来るのですが、この年になって誕生日に外食するかしないか悩んでる神崎です(笑

アタックネオ

アタックNEOなどの、すすぎ1回は本当に大丈夫?

最近、主流になってるような?なってないような…。

「すすぎ1回で大丈夫!」

ってうたい文句の洗濯用洗剤・・・。
すすぎ1回で済むんだから、水に、電気代にと色々節約できて
家計にも、そして環境にもやさしいからとっても良い商品!って思ってますか?

たしかに、すすぎが1回で良いのなら水に電気代にととってもエコです
ただ、本当にすすぎ1回は、本当に良い事ばかりなのか?

オイラは良いことばかりだとは思いません。
だってね、

すすぎ1回で洗剤の成分がすべて落ちるわけない!

そういう事だからです。

メーカーページを見てもすすぎは1回でOKみたいな書き方をしてますが
すすぎ1回で洗剤成分がすべて落ちるとは書いてませんよね?
何がすすぎ1回で良いのか、曖昧な表記でいかにも洗剤成分が全て落ちたかのような
表現になってますが、実はそうではないのです(汗

洗剤成分の特性を利用した効果で、すすぎ1回でもOKにしちゃってると思われます。
そこの所の技術力は洗剤メーカとしてすごいなーと思いますが(汗
そんな、特性?効果?なんのこっちゃいとなると思いますので
そこの所を詳しく説明していきます。

すすぎ1回を実現してる洗剤の効果

DSC_0015_R

洗剤を水に入れて手でかき混ぜると手がヌルヌルしますよね?
しかも、泡が立ってくると思います。
これが洗剤の成分です。

このヌルヌル成分が脂分を溶かしたり、汚れを衣類から浮かせたりして
洗濯機の水流のチカラで繊維から引き剥がすような事をして汚れを落としてます。

ウルトラアタックNEO等のすすぎ1回でOK洗剤の多くは
水の量に対して洗剤の濃度により洗剤成分のチカラが変化していきます。
濃度が高い時は洗剤の力が高まり洗浄力もアップ。

逆に濃度が低いと洗剤の力が弱まりヌルヌルや泡立ちが無くなっていきますので
洗浄力がものすごーーーーく落ちます(笑

なので、衣類や水の量に対して

洗剤の量をちゃんと入れないと洗浄力が悪い

DSC_0689

オイラみたいに、ついつい洗剤を入れすぎる派は良いけど、節約派は逆に汚れ落ちが悪くなる洗剤って事です。
入れすぎても洗浄力は悪くなる傾向もあるんですが、
この場合は節約する派よりは、洗剤の効力が高いのでマシです。
一番良いのは、水と洗濯物の量から、洗剤の投入量を調節する、ちゃんと測る派の方々です(笑

では、洗剤の効果が分かった所で「すすぎ1回」の話に戻します。

すすぎ1回の洗剤を使った洗濯で、すすぎをすると、洗剤の大部分は流れていきます。
この時、衣類に残留する洗剤成分の濃度が薄くなってるため、
洗剤の効果が薄まる事で、ヌルヌルや泡立ちの効果を発揮できなくなります。
手触り感は普通の洗剤を2回以上やった状態と変らなくなります。
これが、すすぎ1回でOKの洗剤成分の特性で、
たかだか1回すすいでるだけにもかかわらず、良くすすげているように思えるのです。

でもね、確かにヌルヌルしたり、泡だったりしないんだけど
洗剤の成分は繊維の中に残留する形になってます。
普通の洗剤ですすぎ2回やったときよりもね確実に多くのこってるのです。・・・(汗

つまり、
洗剤の衣類内での残留濃度は高いけど、水分濃度の関係で洗剤としての効果が発揮できない状態になってる。
そおいう事なんです。

すすぎ1回では、完全に洗剤の成分を落とせないのは明らかだし
洗剤の成分の効力を考えた場合に、濃度が薄いと洗剤としての影響が出にくい。
そういった事が言えるのです。

なので、すすぎ1回で良い様に思えるし、メーカもそううたってはいます。

ですが、
衣類に洗剤は残って欲しくないものなので、

すすぎは2回以上はする事をおすすめします!

洗剤の残留成分が肌荒れ等の要因になるといった
はっきりとした確証はありませんが、可能性はゼロではないです。

肌荒れはしないよーって人はすすぎ1回で大丈夫でしょうが
アトピー性の肌が弱い人
特に
赤ちゃん用の衣類を洗う方は、すすぎ2回以上にした方が良いと思います。

DSC_0775

何だか、批判的な内容になってしまいましたが決して洗剤を否定しているわけじゃないです。
だってね、ウルトラアタックNEOの洗浄力、クリーニング屋のオイラから見ても
か~な~り!優秀だと思います。
安けりゃ、オイラのお店でも使いたい(笑

ただ、すすぎの回数をメーカの推奨どおり1回にするのではなく
洗濯の事を考えたら2回にするのをお勧めします。
洗剤の残留濃度は結構違うみたいですので(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 洗濯洗剤について
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

どうして?こな洗剤の方が汚れ落ちが良いの?そんな疑問に洗濯ハカセが答えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 雨降るならおもいっきり降ってほしいと思う神崎ですー。だって中途半端だと暑いんだもの・・・。 汚れ落ちは粉洗剤が良 …

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (1)

洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 暦の上では、春ですがちっとも暖かくなく今日もコート着て仕事している神崎です。 粉洗剤を簡単に効果的に実力を高め …

酸素系漂白剤の「粉」と「液体」の違いはどう違うの?使い分け方を洗濯ハカセが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お盆の休み明けで仕事したくない気持ちでいっぱーいの神崎ですー。 酸素系漂白剤って粉と液体の2種類あるって知って …

販売店の洗濯洗剤コーナーが液体洗剤だらけで見事に粉洗剤が無かった話。

初めての人は、始めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 めちゃくちゃ、久しぶり?の更新になってる神崎ですー。 今の洗濯洗剤売り場のコーナーに行って驚く事 最近、識者の仕 …

洗剤は量は多く入れれば良い?意外と多い間違った認識。洗剤の使い方にはコツがある。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 師走の12月に入り、明日からはもっと寒くなる予報にガクガクブルブルの神崎です。 洗剤の分量はちゃんと量らないと …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク