ブログについて

HTMLやCSSを理解してないWordPress初心者にお勧めのブラウザ

投稿日:

はじめての人は始めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日は、ずっこけて足を怪我し風呂に入って激痛に涙した神崎です。

MIMIYAKO85_cahigashi20140726500

ブログの再開をWordPressを使うといった、オイラ的にはレベルの高いやり方にチャレンジしだし3ヶ月が経過しました。
最初の3週間程はPC側の表示状態をどうするのか四苦八苦。
ようやく慣れてきた?って頃にはスマートフォン用の画面も弄ろうと更に敷居が高い事にチャレンジしようとしています。

PAK86_codeing20140517500

HTMLやCSSをかじったり勉強してきた人にはカンタンな事かもしれませんが
WordPressいじるまでは、ほとんどやって来た事が無いオイラにとっては本当に未知の世界であり
未だにほとんどのコードや記述方法、HTMLにCSSの事を理解してないに等しいですが
それでも、何とか出来ているのはあるブラウザの恩恵を受けているからでもあります。

はい、オイラのようなズブの素人で初心者にお勧めのブラウザ

GoogleChromeです。

webページを見るためのブラウザなのですが
このグーグルクロムの優れているところ
それは

Webページの解析ツールが標準搭載されている所です。

kuromuburauza

このツールのおかげで、ほかのWordPresを使ってブログを開設している方が
どのようなHTML記述やCSSを記述してサイト運営しているか解析する事が出来ます。

HTMLやCSSがどのように絡んで表示される画面を構成していくのか理解し
パーツを組み立てていく事で自分が目指したいサイトを作成しやすくなります。

・・・その前に、WordPressで使うテンプレートテーマも
どのような作りになってて、どこがどう動くのか解析も必要ですけどね。

一気に全部をいじるのは難しいので
今日は、タイトルだけ、
今日は、サイドバー部分だけ
など、パーツごとにわけ

更にパーツ毎に分けたら、ウィジェットの配置の入れ替えや
表題文字の入れ替え等、ひとつひとつ解析と再構築をする事で徐々にHTMLやCCSを理解してくのもお勧めです。
実際オイラもそうやって毎日コツコツとブログの表示について構築していきました。

Blog sign button

いったん、まるっと参考にしたいブログサイトを作ってみる。
作りを理解したらパーツを交換しながら自分が作りたいサイトを構築していくってステップに進んでみるのもどうでしょうか?

こんなえらそうな事言ってますが
オイラもまだまだ参考にサイトをくみ上げている途中で勉強途中って状態です。

そんな状態で今度はスマフォ用のデザインに着目してやろうってんだから
激しくレベル高すぎて頭から煙が出てます(笑

そういう事で

GoogleChromeブラウザはお勧めのブラウザです

これからWordPressはじめるって方にはお勧めですよ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブログについて
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

月間PV10万達成!もっと多くの人に見てもらうためにブログで何をするべきか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 嬉しいけど、次の目標まで遙かに高い壁が待ち構えている神崎です。 月間10万PV達成して思うこと。 ついに、オイラ …

ブログはSEOも大事だけどスマフォページの事も考えよう!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 ブログ開始から4ヶ月目に突入して、やっぱブログは難しく、面白いなーと思ってる神崎です。 毎回月末はブログの進捗とW …

34歳にもなって誕生日を頼んした1日。これもSNSのおかげ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 34歳と1歳歳を取りまた一歩、おっさんとしての格をあげた神崎ですー。 もう普通の誕生日には戻れない いつもの誕生 …

ブログを2年続けて驚愕!身の回りの変化とPV数

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ブログも続けていれば2年継続してできるものですね(笑 ブログを2年続けてみた結果 いろいろとお世話になった雑誌社 …

PV伸びない

良い記事を書いても見向きもされない。相手にもされない。何事もコツコツとが大事。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。 ようやく、毎日のブログがようやく定着化?してきたかに思えるクリーニング馬鹿の神崎です。   ブログはやっ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク