お店や企業の販促について イオンでのお仕事

人気のお店は個人を出した接客が上手なお店。渋谷109とステーキ屋で見た共通点。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
東京旅行1日目は、肉祭りで終了しました。クリーニング屋の神崎です。

DSC_0287

人気のお店に共通する事はスタッフの接客に望む姿勢。

人生で初めて行ってみました!渋谷109。
オイラにとっては、やはり監獄でした。
一緒に来ているメンバーに付いて行った場所でしたが
ごめん、ギラギラしたギャル服がメインのお店だったのね・・。

はい・・・・。目のやり場に困ります。
キレイなお姉さんばかり居て、田舎物には神々しく。
おじさんなのでタジタジデス(笑
自分の立ち位置が分からず、がんがん進んでいくメンバーに、
お店の中まで一緒に入って良いものか悩み、
結局外で待ってたら、ショップの店員さんたちに

あの人変態ーーーー?

って目で見られてたと思います。
だってね、東京寒いのに半袖短パンだったんだもの(笑

でも、初の渋谷109でしたが、すんごく接客のレベル高いなー感じました。
まず、何が上手いか?って聞かれると

ショップのスタッフは全員がモデルさん。

着ている服をみて、その店がどんな洋服を売っているお店なのか?
すぐ分かります。
ショップの良さを伝えるために、自らモデルとなってコーディネートして
来店するお客様へ魅せる技術も磨いてるんだなーって思いました。

VMDもしっかり作り込まれていて、売りたい品を前面だし。
気に入ったら直ぐに手にとってもらえるよう隣には商品を陳列。
恐らく、1日に1回以上はVMDを代えて見せてるんじゃないかな?
何店舗かは、VMDで飾ってたお人形さんのお着替えをしてた・・・・。

たぶん、お客さんの反応や、時間帯によって来店するお客様に合わせて
メインに売りたい品を切り替えてるのかもね。
スタッフさんの戦略・・・・すごいよ。
これってオイラのところのイオンでも真似できることなんじゃないのかな?

あと、驚いたのはスタッフとお客様が良く話をしている。
時には手を叩いて笑いあってる。
気軽にお客様と手を振り合って挨拶している光景も見れました。
かなりの人数を接客しているはずですが、きちんとお客様の顔を覚えて対応できるスキルも磨かれてるんだろうね。

お店の入れ替えが激しいと噂の渋谷109
モノを売るために店員一人一人が考えて、何かを実践している姿は
同じお店をやってる立場から、ただただ関心してました。

個を出して接客されると、ついつい注文しやすい。

夜にいったステーキのお店。

images

そんな笑顔で、私の好みを紹介されたり、色々話しかけられると

DSC_0291

惚れてまうやろーーーーーーー!!

東京にいる友達と、おっさん二人でのプチ懇親会だったのですが
最後には、このスタッフさんを「是非長崎で働いて下さい!!」ってスカウトしてまいた(笑
笑顔でスルーされましたけど・・・・。

でも、ホントここのお店
平日でもかなりの席数があるのに満席状態。
友達が予約とっててくれてたので良かったー(汗

席に着くと、テーブル一つ一つにメインのスタッフが付いてくれて
オススメのステーキやお店について凄く詳しく説明してくれます。

迷ってると
店員さんの好みで、「私は食べたときにこっちがオススメでした。」
「こんな味で、お店はビールに合うのはこっちって言ってるけど、私はこっちと思いました」
などなど、とにかくスタッフ個人の個性で商品の紹介とオススメを言ってくれるので

すごく親しみやすい。
普通の店員さんから、オイラの店員さんに昇格。
この店員さんにだったら、何でも頼みたいなー、他のスタッフ来るなーって思うくらい。
惹かれました。
これ、接客力としては最強の力だろうね(笑

お店のオススメはコレです。
より
私のオススメはコレです。

って紹介の仕方の破壊力はハンパないです。
なのでついつい、食べ過ぎました。
料金も気にせず高いの注文しちゃいました。
だって、オイラの担当の人が笑顔でオススメしてくれたモノだしね。

DSC_0293

こんなんや

DSC_0298

こんな分厚いサーロインに注文。

DSC_0299

はい、食事前の人はごめんなさい。

超!美味かったです(笑

食レポへと脱線しましたので話を戻します。
接客は最終的には個人のスキル。
お店が与える情報よりも、個人から伝わる情報がより近く感じられて受け入れられやすいんだろうなと感じた。
だから、個を発する店員さんについつい心を許してしまう。

渋谷109とステーキ屋さんの接客。
売っているモノが違うけど、人気のお店には、接客スキルは共通しているモノがある。
個を出したコミニケーションで魅せている。

やっぱりネットでもリアルでも個を出してお客様とコミニケーションを取っていく事がこれからもマスト。

そういう事なんだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-お店や企業の販促について, イオンでのお仕事

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

異なる業種で集まっての雑談(勉強会)は楽しい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は業種を超えたソーシャル勉強会をやってた神崎ですー。 業種を超えて、モスでやる勉強会は楽しい(笑 もう夜も …

元日のイオンにおしり探偵と大西ライオンを呼んでみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。 初詣のおみくじはやっぱり大吉でした・・・洗濯ハカセの神崎ですー。 おしり探偵と大西ライオンを呼んでみたら大満足 …

DSC_0563

売れる商品の生み出し方!仕事の価値観変えて起こる変化。

初めての人は、はじめまして。 いつもorたまに見てくれている人こんばんわ! 今22時ちょうど、報道ステーションの台湾ガス爆発のニュース見ながら投稿しています。   昼頃の投稿でTVに挑戦状た …

BRIDGETブリジットはこれからグイグイ来そうなアーティスト&ダンスグループだった。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、イオンさんのイベントのお手伝いとボディーガードマンを多分してた神崎ですー。 ※画像の出典公式HPより 素 …

接客が上手い人は一歩踏み込んだコミニケーションがやっぱり大切

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、クリーニングとは全く関係ないロールプレイング大会を見学に着ている神崎です。 接客はコミニケーションが …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク