洗濯機選び

Yシャツが綺麗に洗える?パナソニックのななめドラム洗濯乾燥機の実力は本物?洗いのプロが解説します。

投稿日:2014年10月7日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
最近は洗濯機も、ほんと進化したなーとメーカの努力に脱帽のクリーニング馬鹿の神崎です。
というか、オイラ頭デカすぎて脱帽できる帽子が入らないのでそもそも脱帽できない(笑

 

pananisioka

 

パナソニックの「ななめドラム式洗濯乾燥機・NA-VX9500L/R」はすごい!

naname

最近、西島秀俊さんがパナソニックの洗濯機のCMでYシャツの白さを自慢するCM見たことありますか?
本家パナソニックがCMをyoutube上に公開してたので拾ってきてます。

https://www.youtube.com/watch?v=OlTU0OZW2ys&feature=youtu.be

いやー家庭用でもクリーニング屋に近い洗い方が出来る洗濯機が出てきて
パナソニックさん頑張ったなーって本気で凄いと思ってます。

 

実はパナソニックの洗濯機開発の技術。
サンヨーってメーカを取り込んでいるので飛躍的に進歩してると思います。
実はこのサンヨーがオイラのクリーニング店でも使っているような
クリーニング業者向けの洗濯機や乾燥機を開発していた部門があったからなんです。
その技術は、パナソニックに受け継がれてて

 

クリーニング業向けの機械の技術を個人向けの洗濯機へ転換してるので
クリーニング屋の洗いの技術に近づけた洗い方が家庭でも出来るようになりました。

 

オイラねクリーニング店なのでこの機械が売れないと良いなー
だって、こんなの出たらみんな家で洗っちゃうよ・・・・。

 

って事はぜんぜん思ってません(笑
むしろ、買え!とも思うし
買わなくとも今持ってる洗濯機でも工夫して洗えば同等の洗い方が出来るしコスパ悪すぎーとも思ってます(汗

温水洗いのコツこそ、衣類をキレイに洗えるコツ

サンヨーの洗濯技術を取り込んだパナの家庭向け洗濯機の機能には本当に驚いてもいますし。
温水で洗うといった着眼ても最高!ついに家庭向けの洗濯機もここまで来たかー!って素直に関心してます。
やっぱお湯で洗う事が汚れ落ちには最適なんです。

doramu

洋服に付く汚れの主成分と言えば、人間の皮脂や汗、子供たちの食べ溢しが大半を占めると思います。
洗濯をする時にこの脂分が厄介で、脂分を分解できないと汚れが殆ど落ちません。
油と水は弾きあいますので、脂分が汚れをガードしてしまい水では落ちにくいって事なんです。

 

脂分を落とすには洗剤で分解させるか、固まった油を溶かすために水温を上げると効果があります。
パナの洗濯機のホームページでも説明してますが、皮脂の脂分が融解してくるのは37度くらいと言われてます。
食べ溢しの脂分もそうです。食器を洗うときにお湯で洗うと汚れ落ち良いですよね?それと同じ原理です。

 

クリーニング屋も水洗いできる物はお湯を使って洗ってきました。
Yシャツなら60度くらい、ブラウスやシャツ製品なら40度くらい水温を上げて洗ってます。
パナの洗濯機はそれが家庭洗いでも出来るようになった素晴らしい機械に間違いは無いです。

温水洗いには注意が必要

確かに汚れ落ちは、通常の水で洗うより、温水で洗ったほうが汚れ落ちは格段に違います。
でも、温水で洗うと色々知識を持ってないとトラブルが置きやすくなるので注意が必要です。

・温水洗いは白いものしか対応不可
・シワになりやすい傾向があり、物によってはアイロンかけるのが難しかったり、型崩れしてしまう可能性もある。
・色柄物を洗うと色移りの原因や、色褪せの原因になる。
・温水洗いコースや漬け置きコースの場合は、洗濯物を丸ごとまとめて入れるって事が出来難くなる。
・容量を注意しないと洗浄効果が落ちるので、まとめ洗いにはやっぱり不向き
・漂白作用を与えるために洗剤の量の調整必要。

*パナソニックの洗濯機の注意書きにも同じような事書いてありました。

などなど、普段の洗濯以上に気をつけないといけない事が増えます。
機械がプロが扱う機械に近づいた分、家庭にもプロと同じレベルの知識を持たないと
洗濯に失敗する可能性が出てきてしまうのです。
簡単にプロに近い洗いが出来る分、失敗のリスクも増えたって事ですね(笑

 

パナのホームページではいかにも色柄物にも対応できるように写真も使って
説明してありますが
確かに、日本製の衣類であればおいら達も安心して温度かけられます。

 

但し、いまや日本製がメインではなく
殆どの場合が海外製。
中には品質表示も、こりゃ嘘書いてるなーって思う商品も多々有り
30度までOKってなってるけど、温度かけるのNGだなーって染め具合の商品もあります。
なので、温度かける際は、素材の知識から染色の知識まで色々必要になる事もあり
色柄物については、オイラ的には疑問を持ってますので注意しとくことに越したことは無いでしょう。

普通の洗濯機でも工夫したら同じレベルの洗い方は出来る。

てか、コスパ高いし、機械も高いしコスト高すぎない??
どうぞ、お金持ちは買ってくださいってレベルの価格設定です。
そのお値段30万・・・。
高すぎーーーーーーーー(笑

 

普通の全自動洗濯機なら10万そこそこ、このパナソニックの洗濯機は30万。
うん、オイラなら買えない・・・。
てか、普通の洗濯機でも同じレベルの汚れ落ち再現できるし

 

イラネ(笑

 

はい!問題発言でました。上でアレだけ褒め称えてたのにね。
でも、機械的には優れてると思うのですが、やっぱり洗い方覚えた方がコスパは良いのでオイラはコスパ良い方を選択します。

 

何でコスパ悪かって言うと
やっぱり家庭用の熱源は電気を使って暖めてます。
普通の水温から40度に上げたり、その温度を維持するために多量の電気を消費しますのでエコじゃありません。
電気代も最近高くなって来たしねー(笑

 

さらに、Yシャツの黄ばみはコレだけ落ちます!って洗濯機のホームページ上で紹介してますが
このYシャツ・・・洗剤の量は2倍!の分量使って洗ってますって記載がありました・・・。
洗剤の量2倍使わないといけないって、オオスギーーーーー(笑

 

ちょっと微妙ーな感じがしませんか?
逆に普通の洗濯機でパナの洗濯機に近い洗い方を再現するとするにはこんな方法があります。

□温度40度って言えば「いい湯だなー」ってお風呂のいい湯の温度に近いですよね?スピードコース等のすすぎを節約しない方法を取れば、お風呂上りの残り湯で洗濯すると同じレベルの洗い上がりが実現できます。スピードコースにしない理由としては、雑菌の繁殖を気にする人多いと思いますのですすぎでキチンと落としましょうって理由です。

□洗面器に蛇口をお湯側目一杯にひねって出したお湯を溜めて酸素系漂白剤を入れて漬け込んでおく。

DSC_0010

 

こんな簡単な工夫の仕方で10万の洗濯機で30万の洗濯機と同じレベルの洗い方は再現できるんですよね。(笑
さて、あなたならどちらを選びますか?

 

機械好きのオイラとしては、パナソニックの洗濯機を欲しいところではありますが、妻が怖いので上で言ったようにコスパがいい方をやっぱり選択しちゃいます。
それに、最新の洗濯機は色々な技術を盛り込みすぎてて壊れそう(笑
実際は壊れ難いと思いますが、原理的に工夫すれば話は済む内容ばかりオートメーション化した洗濯機って感じです。

 

そういうコトですので

金銭に余裕がある人や、新しい物好きの人にはパナソニックの洗濯機がオススメ。

節約して色々応用出来る選択方法を勉強したいわ!って人は普通の洗濯機がオススメ。

後、洗濯方法オイラのブログでもちょと勉強できるよ(笑
えっ、少ないじゃん!って人、待っててください!今後どんどんオススメの洗濯方法をご紹介するので楽しみにしててくださいね。

 

ホント、個人的には結構お気に入りの洗濯機には間違いないので
もうちょっと値段が下がるよう、どうかパナソニックさんお願いします!(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

パナソニックの縦型洗濯機に優しさを感じたコト。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 パナソニックの洗濯機には愛を感じた パナソニック洗濯機の2016年春版カタログから見 …

子育て世代が洗濯機を選ぶ時に気にして欲しいコト。プロがオススメする洗濯機選び方。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は久々の洗濯機の話です。とっても大事な話だと思うので読んで頂けるとうれしいです。 洗濯機を選ぶときに考慮 …

クリーニング馬鹿が家庭用洗濯機を買い換える!①カタログ貰ってきました。

はじめての人は、始めまして。 いつもブログを好読してくれている人は、ありがとうございます。 本気で、洗濯機の買い替え検討に入った神崎です。 この記事を書く前から、洗濯機の選び方についてはブログ記事にし …

横型ドラム洗濯機を今買うならどれ?パナソニック|日立|東芝|シャープを電気屋さんで見て触って感じたこと。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、ガチで洗濯機の下見にヤマダ電機で遊んできた神崎ですー(笑 2017年の洗濯機(ななめドラム式)でオススメ …

洗濯機の選び方「まとめ」プロがオススメする洗濯機の選び方。洗濯機の買い替えを機に洗濯機の選び方を考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 春の衣替え需要が始まりスキマ時間でブログ過いてる神崎です。 洗濯のプロが買い換える時に考えた、洗濯機の「ななめ式」 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク