初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。
髪切る時はどんな所で切ってますか?お店選ぶときどうしてますか?
美容室の話を持ち出しましたけど、オイラ基本的には髪を切る時
床屋にも、美容室にもいきません。
妻がネットで買ったスキバサミを使って切ってもらいます。
子供達も同じく、妻が伸びたらカットするを繰り返してます。
先日、たまたま信号で止まったときに、数ヶ月前に開店した美容室がありました。
外から中に人がいるのか、電気が付いてるのが見えるので営業はしているけど
寂しい美容室だなーって思いました。
まず、オイラなら用が無い美容室だなーって美容室にとっては失礼極まりない事を思ってました(笑
しかも、上に書いた理由のように、妻に髪切ってもらってるので、
この美容室には行く気も起きないし今後も行く予定は無いです(笑
そんな事思ってたら
Facebookのニュースフィードにこんなのが流れてきた
はい、オイラが信号待ちして見てた美容室と同じ場所の事です。
勝手な想像だけど、この方も気にはなるけど、何も分からないとこの美容室に行く事はないんじゃないかな?
だって、この美容室に誰がいて、何が得意で、どんな所なのか一切不明ですもんね。
どんな名前の美容室かも分からないのでネットで調べる気にもならない。
髪を切りにいく習慣が無いオイラには、まったくもって無縁の存在になりますので
今後も行く予定が無いって事になるのです。
中身が見えないお店は行く気にならない
これってどんな業種言えることじゃないのかな?
オイラのクリーニング店だってそう。
誰がやってて、どんな仕事をしてて、何が得意で、どんなサービスをしてて
オイラや、従業員さん、オイラの家族が、友達や知り合いでもない限り
オイラのお店は通りすがりの道端に立ってるクリーニング店にすぎないんです。
お店側がちゃんと情報発信をしないと、価値も伝わらないし利用してくれる人に選ばれないって事なんですよね。
更に、発信する情報の中には必ず「人」を絡める必要があると思います。
サービスが良い、品質が高い、料理が上手い、品揃えが良い。
店内が清潔で明るく雰囲気が良い所か等、それらは、どの業種であれ高いレベルを目指そうとしているし、
当たり前のように力を入れて取り組んでいる事だと思います。
これでは、他のお店と一緒で選んでもらえる理由にはなれない。
はるかに飛びぬけたレベルの事が無いと、たくさんあるお店の中に埋まってしまうと思うんです。
でも、これが「人」が見える場合は別じゃないかな?
先ほどの美容院の話。
実はオイラ1年に1回は床屋に行くんです。
しかも、その床屋さんは固定されてます。
子供の頃からずっとある床屋さんで、もちろんオイラの事も小さい時からしっている
そんなオヤジがいる床屋さんなのですが、
オイラはこのオヤジがいるから、年に1回の髪きりに、その床屋に行くんです。
ただ、この床屋のオヤジが知り合いってだけで髪を切る場所を選んでます。
あなたにも、知り合いがいるからこのお店が良い!って事はありませんか?
やっぱ知り合いが居るって安心感はどんなお店でもあると思うんです。
あまり、コンタクトを取って無くても「お店の人を知っている」ってだけで
ふとした拍子に他のお店と比べられた場合、優位な位置に立てるんじゃないかな?
だから、お店で働く人は、お店の情報に自分の事も絡めて情報発信が必要だと思うんです。
人を絡めた情報を発信する事で、ただのお店から行きたいお店になる。
「これからの時代ビジネスやってる人は、Facebookやブログで情報配信する事はマスト」
オイラの尊敬するマーケティングの先生がいつも言ってますが、ようやくこの言葉の意味が少しは、分かってきたのかなーと思いました。
だって、一番どんな人がやってて、何を考えてるのか、人となりが簡単に収集できるし配信できるツールがソーシャルですもんね。
さぁ、もっとソーシャルを楽しんで発信しよう!