島原半島のコト

島原半島テイクアウトwebポータルを作ったよって話|シビックテックの取り組みって日本変えるのかもね

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
色々な熱に燃えてる神崎ですー

シビックテックは日本を変えるのか?

普段は、クリーニング屋さんですが、皆さんご存知の通り
ITな一面も見せるおいらです。
最近はボランティアで、こんなサイトを立ち上げました

しまばらはんとうTAKEOUTプロジェクト:https://crowdtechlab.com/shima-mesi/

というwebポータルサイトを立ち上げて、
新型コロナに立ち向かう、テイクアウトを始めた飲食店を応援するためのサイトを
立ち上げました・・・。
言いだしてから約、1日で作ってます。

というか、ただサーバ契約して、WP突っ込んで、テンプレ入れたら
立ち上がるので、そもそも1日もいらないという(笑

そして、この取り組みをシビックテックと言います。
市民が行政が抱える問題をテクノロジーで解決しようというのがシビックテックという取り組みです。
市民(civic)とテクノロジー(Tech)をかき合わせた言葉ですが、これに行政が呼応する事で、官民で問題を解決したり、問題に立ち向かうといった取り組みに発展して行きます。

しまばらはんとうTAKEOUTのサイトは、個人(市民)がweb(テクノロジー)を使って、新型コロナに立ち向かう飲食店を応援するためのサイトを立ち上げたものです。

官側でやろうとすると、時間とお金(税金)が果てしなくかかります。少なくとも新型コロナが蔓延する間には作れないと思います。

今はスピードが大事なので、動きやすい市民側が爆速でサイトを立ち上げ、それを行政が利用して拡散したり、より良いものに作り上げていきます。

94404583_1341404779387446_4077570581350842368_n

シェアしたチラシは島原市が作ってくれました。
これこそ、シビックテックの醍醐味だなーという感じです。

そんな事が日本中で勃発して、日本始まったな・・・。
という一部界隈がざわついてます。

まだまだ、足りない部分もあるのでこれからよりより物にしていきたいなーって思いもあるし、このサイトや飲食店だけを応援するだけでは足りません。

その他の物販の問題や、サービス業どうするのよ。
学校が継続して急行したら子供達どうするのよ?
色々な問題がこれから続々出てくると思います。

もっと、もっと、シビックテックの取り組みが増えていけば波及していけば絶対乗り越えられるはずです。

とふと感じた、土曜日の午後。
OSC20onで勉強しつつ、会計だったり、色々やりながら思った事はそんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

山の上の公園は想像以上に寒かった。そんなお話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく今日から春なはずなんですけど、ガクガクブルブルと震えている神崎ですー 寒さ知らずの子供は恐ろしい 久々? …

冬将軍で雪が降る!?そんな時に便利なアイテム。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー すっかり忘れてた雪が降ったときに特に便利なあのアイテム そういえば、 先週の長崎は超雪で …

SNSをやってると14年間会ってなくてもお互いの事が理解できている。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー。 今日は、仕事半分で色々用事を済ませていた神崎ですー。 SNSは人と人を繋いでいる。 中学時代の友人とfacce …

南島原キッズプログラミング教室を開催してみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり子供達にプログラミングを教えるのはめちゃめちゃ楽しいなーと感じた神崎ですー。 南島原プログラミング教室 …

めちゃくちゃ面白い!?ひまわりFMラジオに生出演して来ましたー。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 地元のラジオ出演を果たしてきた神崎ですー(笑 クリーニング屋なのに、クリーニングの事は一切話さないラジオデビュー …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク