子育て 島原半島のコト

南島原キッズプログラミング教室を開催してみた

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
やっぱり子供達にプログラミングを教えるのはめちゃめちゃ楽しいなーと感じた神崎ですー。

南島原プログラミング教室を開催してみた

南島原プログラミング教室

いつもは、ITキャンプと称して、大人でキャンプとITを楽しむイベントを開催する事が多かったですが
今回はラズベリーパイを使ったプログラミング教室が南島原で開催しました。

上の写真は、開講前にうちの長男が遊んでる様子。
ガチのプログラミング教室は初めての開催でしたが、
開講前にテスト動作など手伝ううちの長男・・・。

PC漬けにしてるつもりはなかったですが、
意外とスラスラと触れるのにはびびった(笑

しかも、
普通のPCとは違い、触ってるのがラズパイで
一般的なwindowsPCとはちょっと違うのに、
順応性が高くて笑えた。

んで、
小学生向けには、南島原に立ち上げられた「みなサポ社」さんにお任せして
オイラは・・・

84644765_2527443267544418_8931500340184875008_n

ドローンのプログラミングと、
AIのデモンストレーションの展示。
奥のディスプレイではデモの骨格検出プログラムを走らせてました。

そして。
時間になって開催されたプログラミング教室は・・・。
写真とる暇ないくらい、盛り上がって終了(笑

子供達と、大人や関係者を合わせたら30人程度にはなってた模様。
小学校からは、加津佐小学校の校長先生とIT担当の先生が来てくれてもいて
プログラミング教室終了後は、
来年度から始まるというか、あと4ヶ月後からは始まってしまう

小学校のプログラミングを使った学習について
ディスカッションしたりしました。

子供を持つ親として、プログラミングを教える立場として
両方の観点から話ができるので、校長先生やIT担当の先生には色々参考に
なる事がお伝えできたかなーって思います。

まだまだ、何をするのかあまり見えてこない
プログラミング学習ですが、ひとまず基礎ができてないと
算数のプログラミングを使った授業もままならないと思うので
ロジカルな考え方が学べるよう、色々とこちらも仕込みを行っておかないとなー
と思ったプログラミング教室でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 島原半島のコト
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ぬいぐるみ洗ってますか?小さい子どもがいる家庭は定期的に洗う事をオススメします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は飲み会の予定なので楽しみにしている神崎です。 ぬいぐるみを洗う事のすすぬ オープニングと全く関係ない内容で …

肩の痛みは地震の予兆だったかもしれない・・・(汗

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日はガチでビビってました神崎ですー。 第6感って本当にあるのかもね 昨日はずっと朝から左肩の激痛に悩まされてまし …

no image

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー 無添加ってどう捉えて良いんだろう …

何かを成そうとする時は「なぜ」を突き詰めよう。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラが主賓をしているSNSの勉強会をやってきた神崎ですー。 スペックは理解しても納得感を得られない 4 …

年始は神社巡りしてました・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく・・・仕事始めしました神崎ですー。 島原半島にもゴイスーな神社があるのね・・・ってそんな話 年末年始は、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク