家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

超簡単で手軽!スニーカーや子供の靴を清潔にする洗い方

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、お久しぶりです。
超多忙で、リアルで倒れかけている神崎ですー(汗

とにかくスニーカーや子供の靴を洗うのってめんどくさい

before

スニーカーや、子供の靴って皆さんはどう洗ってますか?
洗ってないよーって人から、
一生懸命ゴシゴシ洗ってますって人まで様々だと思います。

特に、洗ってる人に質問ですが・・・。
靴洗うのって面倒じゃないですか?

うんうん。
面倒面倒って声が超聞こえてます(笑

さてさて、そんな靴の洗いで面倒な所といえばこんな感じでしょうか?
・とにかく石鹸を塗り込んで、ゴシゴシしないと汚れが落ちない。
・洗ったら乾かなくて、乾かすのに数日かかる。

スニーカーや靴を洗うので
超面倒な所といえば、そんな所ではないでしょうか?

今回は、その2つの箇所を、
超簡単に靴を洗えるようにしてしまって、
できるだけ早く靴を乾かす方法を紹介したいと思います。

洗濯ハカセがこっそり教える、洗濯のプロも行なっているスニーカーや子供靴の洗い方

ぶっちゃけ、
一番簡単な方法といえば

洗濯機で洗う事です!

ドーーーーン!と今、洗濯機の後ろで、
スーパー戦隊ばりのカラフルな爆薬がどーんと爆発した所を想像していただけると
嬉しいのですが、、、

意外でしたでしょうか?
それとも、一回洗った事あるけど全然綺麗にならないよーって感じでしょうか?

でも、洗濯ハカセが推奨する、スニーカーや子供靴の洗い方は
ただ洗濯機にぽいっと入れるだけじゃーないです。

56757270_2298194023733116_6386969767651049472_n

これを使って洗います!
これだけ見せると結局、こすって洗うのーーーーーー?
ってツッコミを受けそうですが、手でこする事はしません。

56835696_419520398781706_7621646326924574720_n

こんな感じで、洗濯ネットに放り込んで使います。
メラニンスポンジの他に、食器用スポンジも放り込んでます。
メラニンスポンジは3cm×3cmの物を15個〜20個程度入れてます。
これを

56627437_2423612324318404_8868005798538641408_n

本気で、洗濯機で回してみるだけ(笑
ついでいうと、
靴を洗うときは、殺菌力も強い、粉タイプがオススメです。
部屋干しタイプの、
部屋干しトップとかが特にオススメの靴洗いの洗剤かなーって思います。

んで
洗濯が終わった状況が・・・・
最初に掲げた子供の靴が一番ビフォーアフターがわかりやすい色だったので
公開しちゃうのですが・・・。

after

ピッカピカ(笑
ただ、ネットに靴とスポンジ入れて、洗濯機を回しただけでここまで落ちる。

めっちゃ簡単じゃね?
ちなみに、洗濯機が泥で汚れちゃうので、
できれば、ハケなどを使って、適度に玄関先で泥などははたき落としておいた方がいいです。

洗濯機の汚れ具合が気になる場合は、
靴の洗濯が終わった後に、
すすぎをスピードコースで回してしまえば、ほぼ泥等のよごれは無くなります。

そして、
洗うのは簡単になったけど、乾かすのに時間がかかるーって人は

unnamed

針金ハンガーを変形させたものに

unnamed-1

こんな感じで靴を突っ込んで、
できるだけ高い場所に干しましょう!

扇風機やサキュレーターで周りの空気を動かしてあげると
ほぼ1日あれば、靴でも乾き切ります。
朝に洗えば、次の日の朝は履けるくらい早く乾くので、
超オススメの乾かし方といえます。

という事で、スニーカーや子供靴。
洗いたくても面倒で洗ってないーって人は、今日紹介した手軽な洗い方をぜひ試してみてくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロン不要シワになったズボンのシワの伸ばし方

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もビーチで少しウトウトしだしている神崎ですー。 クリーニングして返したズボンが保管に失敗してシワになった …

PPS_binniireraretagamu500-thumb-750x500-455

実は簡単に落とせた!衣類についたベタベタなチューインガムを落とす裏技!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、いつにもまして入れ替わり立ち代りのお客様対応で疲れている神崎です。 衣類についたガムの上手な落とし方 ガ …

DSC_0657

クリーニング屋が教えるキーピングのコツ・失敗しない上手な使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもor最近チェックしてくれている人こんちゃーーっす!!   昨日、ブログ書くの続かないし、ネタ無いしって愚痴投稿してましたら・・・ 妻の友人から、クリーニン …

洗濯したのにゴミが付着して汚れてる!?その5つの原因と対策方法。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、子供会の用事で結構体力を奪われた神崎ですー(笑 洗濯物にゴミのようなものが付く?その解消方法 洗濯する …

年末年始の大掃除あれの準備をお忘れなく・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒くなったり、暑くなったり、また寒くなったり12月なのに変な気候に参ってる神崎ですー 大掃除の時に忘れて欲しくな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク