ユニクロ・ZARA・H&M等

シームレスダウンにご用心!買ってから2年から3年で洗えなくなる可能性有り!

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
九州は大荒れの春一番が吹き荒れ・・・まるで台風きたような島原からこんばんわ。神崎ですー

シームレスダウン・・・こえーーーーー(笑

スクリーンショット 2018-02-28 22.55.53

ユニクロがシームレスダウンが登場したのが2015年だったかなー。
それから、価格を変えて大人気になったのが2016年。
ユニクロ以外の各ブランドも販売を始めたシームレスダウン。

ちなみに、このシームレスダウン。
縫い目がないのでカッコ良いって所が売りだったと思うのですが・・・。

ちなみに、メンテのプロから言わせてもらうと・・・。

縫い目有りのダウンより、圧倒的にメンテナンス性が悪いって知ってましたかー?

って事は、製造、販売メーカーも言ってないし・・・

そもそも、

寿命が買ってから3年ほど、下手したらセール品の在庫処分なら2年ほどで、洗うとぶっ壊れます。

シームレスの醍醐味である、接着剤が劣化により洗った時の衝撃で剥がれて

ダウンがストーーーーーーーーンっと下にたまります(汗

って事で、
今年はクリーニング屋さんも、そろそろ、そんな事故が起こらないか
戦々恐々の状況(笑

オイラのクリーニング店でも
「今年、シームレス来たらどうするーーーーー?」
「うーーん。とりあえず、様子見ながらやってみよーかー」
「そだねー」

とカーリング女子を真似て「そだねー」会話をやってみたりして
・・・うーん余裕っぽい(笑

しかし、このシームレスダウン。
洗濯表示をみると、手洗いになってます。

いつものユニクロなら洗濯機OKにしてもいいものの、
中のダウンがヘタらないように、撥水性の高いダウンが使用されてるので
脱水時に水が抜けづらく、洗濯機で回すと無理に力がかかり
余計シームレスの接着部が壊れやすいのかもね。

2016年モデルはクリーニングOKだったけど、2017年はクリーニングNGにしてみたり
色々とクリーニング店に配慮してるのか、それとも早くぶっ壊して買い換えろと言いたいのかどっちやねーん。
といつの日か問うてみたいなーと思いつつ。

そんな、ダウンなのでもし洗濯機で洗う時は、
脱水時に洗濯機のバランスが悪くなり、
洗濯機自体が転倒するおそれがあるので注意が必要です。

なので、超、今更感半端ないですが・・・

ダウンは縫い目ありがメンテナンス性はよさげ。シームレスは3年くらいで壊れて買い替えになる可能性がある

って事は、ダウン系の衣類を買うときに注意した方がよさそうです。

ちなみに、この場合、
クリーニング店がぶっこわしても、
そもそも、洋服の寿命なので怒ったらだめよーだめだめー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ユニクロ・ZARA・H&M等
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ユニクロのライトダウンは家庭で洗濯でOKとクリーニング屋が断言してみます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 ユニクロのダウンジャンパーってやっぱクリーニング出す必要なくない?と思ったコト いつも …

ユニクロのダウンの洗いは簡単。激しい汚れも家で落とせます。

初めての人は、初めまして いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 普段からユニクロのダウンは家で洗いましょう 島原も寒いので娘はいつも ユニクロのダウンを着 …

横型ドラム式限定!家庭洗いのダウンジャンパーを上手に乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今日は湿度高いクリーニング工場内でクラクラきている神崎ですー 横型式限定!ダウンジャンパーを上手に乾かす方 …

ニット系の洋服は着たら出来るだけ早めに洗った方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 ブログを置いてるサーバーの設定違いで一時的に見れない状態でした。すみません・・・とヘコんでる神崎です(汗 ニット生 …

ファストファッションは型崩れしやすいの?ワイシャツは特に微妙と洗濯のプロが愚痴ります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありうがとうございます。 やっぱファストファッションは日用品以外はビミョーと思った神崎ですー。 洗濯のプロがファストファッションはやっぱ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク