家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

浴室乾燥機って本当に効果的?洗濯のプロはこう考えてます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
島原でもついに雪が降り始めて、、、、寒さの恐怖にかられている神崎ですー(笑

部屋干しの中でも、浴室干しってどうなの?そんな疑問に答えます

25286246_1991733164448767_1267155188_o

クリーニング屋に、
部屋干しをする場合、どこに干すのが良いのー?
って聞くと、

だいたい帰ってくる答えが・・。

「浴室で干す」

って答えなわけですが・・・。
果たして本当に浴室乾燥が理想的なのか?
疑問に思った事はありませんか?

オイラは、
浴室だったり、トイレだったり(笑
リビングだったり、家の中でもいろんな場所で

干して、どこが乾くのか実験を何度か繰り返してきたので
ここだ!
って言えるんですけど・・・

世の浴室干しです!って手放しで言ってる人は
本当に、実験した結果で話をしてるのかなーって疑問です(笑

しかしながら、
浴室乾燥がダメっていうわけでもなく、

ある意味、浴室乾燥が最強で、ある意味浴室乾燥は最悪になり得る。

ってのが、オイラの乾燥実験から言える事何ですが・・・。

ある意味、最悪っていうのは・・・。
浴室乾燥する際に、浴室がカラカラに乾いてない状態で干すと時間かかりまくりー
って事何です。

浴室乾燥を試す時に、
お風呂って、夜に入ったり、朝シャンしたりと・・・。
使うじゃないっすか・・・。
そんな、お風呂を使った後や、
使って、乾いた状態など、どのタイミングで干せば良いのか
ちゃんと実験しないと、手放しに良いとは言えないと思ったので、
いろんなお風呂の状態で実験。

結局は、お風呂使用後の浴室夜間干しや、
朝シャワーした時は、昼以降じゃないと乾きづらい乾燥だったので
ある意味、最悪になり得るって結果です。

後、オイラ的には浴室乾燥は、
浴室乾燥機付きの浴室じゃなきゃやっちゃダメだと思ってます。

というのも・・・。

天井がカビだらけで、普通に干してたらカビ菌だらけに洗濯物がなる可能性があるからです!

っていう理由も、ある意味最悪に含まれる理由です。

じゃあ、逆に、
ある意味浴室乾燥が最強になる条件とは?というと

25285850_1991733111115439_1351232006_o

浴室乾燥機がついた浴室で、ちゃんと衣類の乾燥機能を使った場合は、浴室乾燥最強であると考えてます!

ながー(笑
答えながーーーーーー。

カビ菌の場合、高温に弱いって理由もあり、
浴室乾燥機の衣類乾燥を使った場合、

約60度程度の温風が長時間吐き出され続けます。
そのため、50度以上でカビは勢力弱まるので、60度の環境ではカビが繁殖しない状況を
作り出す事ができるので、カビは問題なくなるのと、

早く乾かす条件として
空気の流れと、温度ってのがあるので、

浴室乾燥機能を使えば、両方の条件を最大限に発揮させる事ができるので
早く乾く条件が他の場所よりもいい条件として揃える事ができるのです。

なので、ある意味浴室乾燥は最強になり得るてのはこの理由からです。
ただし、浴室内をしっかり水分を拭き取っておかないと乾燥に時間がかかる可能性が
あるので、水分が浴室内になり状態を作り出してやる事が前提でもあります。

25317184_1991733134448770_1875364270_o

ちなみに、浴室暖房と、
浴室乾燥機能がありますが、
これは、

30分〜1時間程度、人が入ってる間に暖かい状態に浴室をするのか

25270951_1991733147782102_1740558981_o

衣類を乾燥させる目的で、暖房よりも少し暖かい温度の60度程度の温風を
8時間程度まで長時間吐き出させる事ができるのか?
の違いがあります。

ぶっちゃけ、メーカによっても違いがありますが、
暖房と、乾燥では、同じような温風が出てるように見えても
温度や、時間で違いが出てくるので、使い分けしないとあまり効果がないです。

という事で
浴室乾燥ってどうなの?って疑問のまとめは

浴室乾燥機が付いてて乾燥機能を使うのであれば浴室最高!電気代節約するのであれば日常的に不向きな場合があるのでリビングとかがマシな場合がある。

っていうのが、今のオイラの実験結果なのかなーって思います。

本当に一番なのは、トイレでの乾燥なのですが・・・。
トイレは・・・臭くなるので・・・。
ダメっすね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

Tシャツの襟(えり)や裾(すそ)のヨレヨレを元に戻す超簡単な方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 あさイチへ出演した事の反響が大きくちょっとおっかなびっくりの神崎ですー(笑 Tシャツのヨレを戻す!超簡単な方法 …

夏物の制服やワイシャツやブラウスなどのシャツ何の洗剤で洗うのが正解か知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、長崎市内へちょっとしたインプットという名のサボリを敢行しているカンザキですー 何でもかんでも洗剤メーカー …

臭いと汚れとオサラバ!旅行中にたまった大量の洗濯物をスッキリした洗い方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日からお盆休みの洗濯ハカセの神崎ですー。 旅行中に溜め込んだ衣類をスッキリさせる洗い方 このお盆の時期もそうで …

子供が持ち帰ってきた給食着の洗い方とアイロンのかける順番。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 給食着は職権乱用気味に仕上げる神崎ですー(笑 給食着の洗い方 田舎では当たり前?の事ですが 毎週か、隔週で給食着 …

DSC_0083

洗濯しても食べこぼしの汚れ落ちが悪い!その原因の1つを教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー 汚れ落ちが悪い理由 子供達が食べこぼした洋服の汚れって 普通に洗濯しても落ちにくいと思っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク