家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗

浴衣は着たら洗った方が良い理由

20952014_1941521476136603_430082964_o

最近は浴衣のクリーニングがめちゃくちゃ大量に増えてます。
が・・・。

結構、シミだらけ・・・・。

20951915_1941521512803266_253403089_o

今年のお祭りは雨で泥が跳ねてしまいました!すみません!って
お手紙付きで送られて着た浴衣。

ウホッ

雨ふりゃー飛び跳ねるし仕方ねーなーと思いつつ。
一気に取る方法も思い浮かばなかったので

シミ一箇所、一箇所
丁寧にシミ抜きしました。

20952180_1941521522803265_651984141_o

うん。
ここまでくりゃー十分だろーってなくらい
キレイになったので洗いに回しましたが、

この浴衣はまだまだキレイな方で・・・。
しかも、白の生地なのにさほど変退色も起こしてないので
毎年ちゃんとキチンとメンテされて着たんだなー大切に使ってたんだなーってわかるのですが・・・。

ぶっちゃけ、そんなキレイだなーってお客様は最近少なくなりつつあるような気がしなくでもない・・・(汗

浴衣を何十着と扱っていれば、
正直、いつのシミかわからないものもあったり、
落ちるものもあれば、落ちなくなってるシミもあり、

これ・・・去年つけたシミーーーーーー!
早く出してれば絶対落ちたのに!!
ってらしきシミも多々あり・・・。

みんな、浴衣は2年に一回しか洗わないのかな?って
感じる人が増えてるのも事実です。

てか、

ワンシーズン放置して取れないシミできて残念な浴衣にしないよう・・・浴衣も着たら洗おうね。

多分、今日言いたかったことはそんな事なんだと思います。

後・・・・。
毎年恒例の話になりつつあるような無いような・・・。

浴衣の着方は間違うとゾンビになっちゃうので気をつけよーね!
毎年、花火大会に行けば、一人か二人は・・・。
ゾンビを発見してしまうのですが・・・。

20967968_1941521509469933_1332986599_o

こんな感じの着方なら正解。
これが逆になって写真と同じ見た目だと、
右が奥になって左が手前。

自分が着る場合は、
お代官様おやめください!みたいなノリで
右手を突っ込んで胸を掴めるように入れれるような着方が正解なんですが・・・。

逆に着てしまうと
死装束のまま花火大会を楽しんでるゾンビって知ってる人からは
クスクス笑いのマトになってしまうので

まだまだ、夏も残りわずかですが、
お祭りもたくさん残ってると思うので、

浴衣を着たら洗うもそうですが、死装束にならないよう着付けの仕方も気にしてお祭りを楽しんでくださいねー

さて・・・
そういえば今日は、
会社の近くの砂浜でお祭りがあるんだった・・・。

汗だくなので・・・行かなくていいよね・・・
縁日ので店のジャンクフードには後ろ髪引かれてるけど(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

家族の健康のために!洗濯ハカセがリビング干しをお勧めする理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目に?ブログを書いている神崎ですー(笑 速乾性だけじゃない!リビング干しをお勧めする理由 冬の時期。 …

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑 ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします ニット製品っ …

なぜか良く落ちる!?ウタマロ石鹸は泥系の汚れには欠かせない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は自分より、妻が洗濯がどんどん上手くなっていってる気がする神崎ですー。 ウタマロ石鹸を使うと汚れが何故か良く …

ちょっと待って!そのセーター思ってる以上に縮むかもよ?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー セーターやカーディガンなどニット製品全てが洗濯機で洗えるわけではない! いつかの記事の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク