洗濯洗剤について

どうして?こな洗剤の方が汚れ落ちが良いの?そんな疑問に洗濯ハカセが答えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
雨降るならおもいっきり降ってほしいと思う神崎ですー。だって中途半端だと暑いんだもの・・・。

汚れ落ちは粉洗剤が良いって言うけどどうしてなのか?

粉洗剤

やっぱり、話題としては、
クリーニング屋をやってたり、洗濯ハカセって名乗ってると
梅雨の時期に使える良い洗剤は無いの?
キレイに洗える洗剤は?

って良く聞かれますが、
オイラ的に思うに・・・。

良い洗剤ってよりも、どう洗いたいか?って事で洗剤を選ぶのが大事なんじゃないのかなー

って最近良く思うようになりました。

それでも、今日は、汚れ落ちが良い洗剤について解説していきたいと思うのですが、

ぶっちゃけ、汚れ落ちが良い洗剤とは、
粉洗剤である事は揺るがない事実です(笑

っていうのは、
今までもブログで散々言ってきたし・・・って思い込んでたら、
あっ、最近はテレビCMが液体洗剤ばっかりなので
液体の方が良く落ちると思ってる人も出てきたみたいなので
どうして、粉洗剤の方が汚れ落ちが良いのか理由をキッチリかっちり説明します。

そもそも、
汚れを落とすためには、
洗剤の泡の力だったり、界面活性剤等の油と水を乳化させて洗い流させる力だったり
水そのものの水流の力だったり、
衣類同士を擦り合わせての力だったりと

物理的な事や科学的な事を利用して汚れを落としています。
これに、科学の話である中和を入れる事で
汚れが繊維に付着する効力などを薄くしたり、
科学反応を利用して別の物質に変化させる事で
汚れを落としやすくしてたりもします。

ちなみに、
人間からでる汚れや食べ物のほとんどは

「酸性の汚れ」となります。

食べこぼし、皮脂や垢などなどは全部酸性の汚れです。
これを中和させるためには、
アルカリ性のものを入れてあげれば良いわけですが・・・。

液体洗剤の場合、ほとんどが中性のため酸性の汚れを中和する事はできません。
だから、その発売されているほとんどがアルカリ性である粉洗剤の方が
酸性の汚れを中和できるので液体洗剤よりも粉洗剤の方が

汚れに対して効果的であると言えるのです。

ただ、難点なのは、
とけにくかったり、肌刺激が強かったり、
衣類への影響力が少し強いということ。

なので、
肌の弱い人には、まぁすすぎをすれば大丈夫だけどできるだけ避けて欲しいし、
黒い洋服ばっかり好んで着てる人には、洗剤が強すぎて色抜けが早かったりと
一概に、汚れが落ちが良いからと言って、良い洗剤であるとは限らなかったりするんですよね。

・・・・。
粉洗剤最高ーって内容を書いてるのに・・・。
なんだか、貶し始めてるし・・・(笑

って事で結論。

粉洗剤はアルカリ性なので汚れ落ちは最高。でも用途が合わないとデメリットもあるのでちゃんとどう洗いたいか何を洗いたいかに応じて洗剤は選びましょう!

逃げだけど・・・
今日のブログで言いたい事はそんな事です(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

13664369_1740639106224842_1387895512_n

汗にご用心。衣類には確実にダメージが蓄積されていってます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のTシャツは4枚目の神崎ですー(汗だく 汗の力は、衣類にとっては超つよすぎる・・・。 シワシワのアイロンがけ …

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (1)

洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 暦の上では、春ですがちっとも暖かくなく今日もコート着て仕事している神崎です。 粉洗剤を簡単に効果的に実力を高め …

クリーニング屋の洗剤より家庭用洗剤の方が汚れ落ちがいいんです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー クリーニング屋で洗うとキレイになるのは特殊な洗剤を使ってるからではない 家庭洗いと、クリ …

真冬のお洗濯!洗濯洗剤の能力を落とさない唯一の方法はこれだ!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。 島原の地でも雪が降って来て嬉しい限りの神崎ですー 冬の時期には、やはり洗浄力は落ちやすい 真冬の洗濯は、なかな …

良い洗剤とは?汚れ落ちがいい洗剤はあるけれど全てが良いとは限らない。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 良い洗濯洗剤とは? 最近は、いろんなコミニティーに参加して こんな仕事だったり、こん …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク