梅雨や雨の日の洗濯

梅雨時期や通年を通して洗濯物を早く干す時のハンガーの間隔とは?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日は5月で初めての1日ゆっくりできる日曜日を満喫中の神崎ですー。

洗濯物を干す時のベストの間隔

IMG_0265

クリーニングの仕事をしていると
ほぼ7割ほどの品物はタンブラー乾燥で乾燥させちゃうのですが

中には、乾燥厳禁な奴もあり、
1日〜2日は平気で自然乾燥をさせないといけない物もあります。

ドライ洗いの油洗いであればそんなに自然乾燥を気にする必要は無いのですが
家庭洗いと同じ水洗いをした場合は、
この時期は雨が続き、乾燥しづらいので家庭洗いと同じく
乾燥のさせ方には、結構気を使ったりしています。

気にすると言っても
やってる事は、洗濯物と洗濯物をくっつけすぎず
間隔を開けて干す事。

つまり

空気が通るくらいの間隔は確保してあげる事が大事って事です。

オイラの間隔で言うと
テレビや雑誌では、だいたいグーの拳を横にした時の間隔くらいと言ってますが
クリーニング屋の欲し方ではそれだと大量にありすぎて場所の確保に困るので
ギリギリのラインを実験した事があるのですが、

オイラの個人的な実験では、
IMG_0271

今干すハンガー部分を人差し指で挟んでずらしつつ、
先に干してたハンガーが小指に触れた位置で止める。

って干し方がギリギリ乾くスピードも確保しつつ
一本の竿に詰めて干すにはギリギリの間隔でした(笑

たまにパーカーなどもありますが、パーカーなどは、この方法で倍くらいは間隔が必要になります。
フードが邪魔で乾きづらい(笑

後は、換気扇等や扇風機で風を起こして
ゆらゆら揺れるように乾かしてあげるとめちゃくちゃ早く乾きます。

これからの梅雨時期
乾燥に時間がかかるようになるため、
ハンガー位置を調整して早く乾かす一つの手段として取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

梅雨時期に洗濯物を匂わせないためのとってもシンプルで洗濯ハカセもまだテレビで言ってないたった一つの事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日のテレビ生収録のために東京に向かっている神崎ですー 部屋干しで臭くしないための方法をまずはおさらい 全国的 …

即興で作る速乾グッズの作り方。クリーニングハンガー編。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎は今日も雨の洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニング出したら帰ってくるハンガーの梅雨限定の再利用方法! ぶっち …

ポリエステルでもカビって生えちゃいます。

始めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 本当、最近名前走りしていないか心配な洗濯ハカセの神崎ですー。 カビってポリにも生えるんですよね そろそろ梅雨の時期 …

梅雨入り前に『カビ対策』は万全ですか?カビを生やさない為のポイント

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯から、掃除系まで色々知識貯めてきた洗濯ハカセの神崎ですー。 梅雨前にカビ対策は万全ですか? 沖縄は早々に梅雨 …

梅雨の時期、夜の部屋干しで乾く場所はどこ?それは意外な○○でした!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はキチガイ染みた実験をやってるマッドサイエンティストの神崎ですー(笑 家の中で早く乾く場所は意外なあそこだっ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク