日々の中の気付き

ヤモリとイモリ似ているようで違う生き物、その名の由来を調べると面白い

投稿日:2014年8月6日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。

 

今日の島原半島は比較的晴れ日和、昨日まで降り続いた雨の影響で

か~な~り、蒸し暑い状況となっています。

また、台風も近づいて、場合によっては直撃~って事になる可能性もありますが

九州にはお盆の帰省ラッシュ最中に再接近する可能性がありますので

動かれる方は、道中お気をつけてくださいねーってちょっと気が早い気がしますが・・・w

 

さて、今日のお題は、ヤモリとイモリ似ているようで違うってタイトルです。

しかも、守り神!!

 

実は、先日というか、結構頻繁に家の周りにトカゲが出没します。

今まではずっとトカゲ、トカゲ呼んで、子供たちにも捕まえて見せた事があります。

もちろん、キャッチした後は、リリースしましたよw

 

つい3日前に、トイレの窓に、そのトカゲらしきものが張り付いてたので、

スマホで写真を撮り、facebookにアップしました。

DSC_0592

そしたら、コメントでヤモリですなーと返事があり、初めて家の周りのトカゲ=ヤモリと

分かったわけです。

 

でも、このヤモリ、なぜヤモリって名前か知ってました?

オイラは、つい先日名前の理由を知りました。

 

家を守るから屋守(やもり)って意味らしいですね。正式な感じの書き方は「守宮」だそうです。

張り付いて守っているように見える、害虫を食べてくれるから家の守り神となり

屋守という名前がついたようです。

一説では、正式漢字の「守宮」という由来は、中国皇帝が官女達の貞操を守るためにヤモリを使っていた事から

守宮って名前になったそうな・・・。

 

ちなみに、イモリ、これも感じに直すと「井守」と書くそうです。

その感じの意味の通り、井戸を守るからイモリって由来なんですね。

 

しかも、このヤモリとイモリは、似ているが

ヤモリはトカゲの仲間で爬虫類。

イモリはカエル等の仲間で両生類。

 

イメージ的に、おんなじ仲間じゃないの~?って思ってましたが

調べると全然違う種類の生き物だったんですね。

 

色々ルーツを調べるのって何だか楽しい。

企業名や、動物の名前、色々な物の名前の由来を調べると面白い魅力が出てきそうですね。

 

まとめ。

ヤモリは家の守り神見つけても見るのは良いけど、捕まえずそっとしておこうw

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

吉野ヶ里遺跡へ行って見た。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 子供達はクリスマスで祖母に連れて行かれたので久々の夫婦での遠出をしてみた神崎ですー 初めての吉野ヶ里遺跡 …

DSC_1097

ターゲットを絞りに絞ったマーケティングは何かが変わるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 忘年会が連続であると体力も必要なことがわかった神崎ですー。 ターゲットは細かいほど刺さる言葉が作れる 連続飲み会 …

「こだわり」という言葉では、もう迷わせてしまい選ばれない。洗濯機のカタログ見て思ったコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原では今日から、ネット販売の仲間が増えて嬉しい神崎ですー こだわってます!という言葉ではもうダメなのかもし …

飲み会に行くとついお酒を飲みすぎてしまったお話。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、二日酔いが抜けたのか抜けてないのかよくわからない状態の神崎です。 お酒はビールから始まり、焼酎、ワイ …

ようやく正月休みボケが治って仕事モードに切り替わりました

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 なかい君の学スイッチ余波でtwitterがえらい事になってる神崎ですー ようやく仕事モードに・・・web系メデ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク