家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯物が臭わなくなる?やると効果がある意外な方法。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
そろそろと言いますか、クリーニング工場がカーニバル状態になりつつある神崎ですー。

洗濯物が臭いわないために、やったら効果があった意外な方法

部屋干し_臭い_臭い_防ぐ_撹拌_洗剤_臭わなくなる_効果ある_方法

これもそろそろですが、
後2ヶ月もしたら梅雨に突入します。
梅雨時期に関しては中々、洗濯物が乾きにくく。

乾きにくいだけだったら良いのに
もっと嫌なのが部屋干しの匂い。

このブログでも散々、
乾かし方だの。
ワイドハイターを使って洗ってだの
洗濯槽を洗えだの

散々、部屋干し対策をしてきましたが、
それでも臭うよっ!

って方に、
もう一個だけ試してほしい事があります。

それは!

洋服を入れる前に洗濯洗剤をお湯で撹拌しろ!

って事です。
洗剤の効力や効果を高めるために
撹拌の話はこのブログでもやってきましたが、

実は、お湯(30度くらいのぬるま湯OK)で衣類を入れる前に
洗剤をしっかりと撹拌する事でイヤーな部屋干し臭が無くなる
意外な方法だと気付いたので
改めて紹介したわけです。

部屋干し_臭い_臭い_防ぐ_撹拌_洗剤_臭わなくなる_効果ある_方法

こんな感じで
洗濯槽に30度程度のぬるま湯をはって

部屋干し_臭い_臭い_防ぐ_撹拌_洗剤_臭わなくなる_効果ある_方法

洗剤を入れたら・・・。

部屋干し_臭い_臭い_防ぐ_撹拌_洗剤_臭わなくなる_効果ある_方法

撹拌するだけ!
できれば5分程度洗剤を撹拌したいところなので、
手でやらずに、洗濯機を動かせば良いのですが・・・。

いつものオイラの癖で
手でついついやってしまい・・・。
手荒れしてしまう罠が(笑

ちなみに、写真は液体洗剤を入れてますが、
液体洗剤は溶けやすいから、撹拌する必要はないんじゃないのー?
って思われるかもしれませんが、
意外と液体洗剤も溶けづらく、撹拌した方が洗剤の能力を十分引き出し安いのです。

なので、

部屋干し臭をさせないための新常識!衣類は洗剤をぬるま湯に撹拌してから洗う!

・・・・。
新常識でもないかもしれませんが(笑
結局は、部屋干し臭がするってことは
汚れを落としきれてないってことなので、
洗剤の能力を引き出してしっかり汚れを落とすために、
洗剤を撹拌して洗うことは部屋干し臭を防ぐために理に叶ってると
言えるかと思います。

あっ、でも。
これをやっても、
そもそも論で洋服を詰め込みすぎて洗った場合は
やっぱり汚れ落ちが悪いので、
詰め込みすぎないように注意しましょうねー。

ということで
仕事に戻ります。
では、、、では、、、、。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ニットが家で洗えるか判断する方法を教えます。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日の島原はちょっと残暑がぶり返して暑いーと思ってる神崎です。 ニットを縮まずに洗えるか心配なアナタへ そろそ …

GU(ジーユー)の合皮ジャケットを家で洗う方法を洗濯のプロがご紹介します。クリーニング持ってかなくて良いよ♪

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 クリーニング屋のくせにクリーニング屋に持ってかなくて良いと言っちゃう洗濯ハカセの神崎ですー(笑 GUの合皮ジャケ …

ダウンジャンパー洗わずに着用するのは半月が限界

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年、ユニクロでダウンジャンパー買っていろいろ実験している神崎です。 新しく買って着用して実験してわかったこ …

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

うちの必殺シミ抜き仕事人!子供でもできる簡単シミ抜き術|ブライトW

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 我が家の必殺シミ抜き仕事人 我が家の長女・・・。7歳。 長男9歳が着てたサメのTシャ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク