初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセとしてはパナソニックのアイロンがお気に入りの神崎ですー。
スチームが決め手!超簡単にシワを伸ばせるアイロンのかけ方を洗濯のプロが教えます。
だいたい2週間に一回は、
小学1年の息子が給食着を持ち帰ってくるので
毎回オイラがアイロンがけをするのが日課です。
子供に聞くと、嘘か本当かはよくわかりませんが
結構みんなシワシワで持って来るのに、
どうしてお父さんはちゃんとアイロンをかけて綺麗にするのー?
って尋ねられて・・・。
それは洗濯のプロとしてのアイロンかけをして持たせるのは宿命とプライドだっ!
って答えてました(笑
まぁ、実際のところクリーニング屋をやってるのは先生にも周知の事実のため
さすがにアイロンをかけずに持たせるのはナンセンスだと思い
ここは、大人気なく
ガチで洗って、ガチで仕上げて給食着を持たせてます。
なので、次の週に着る子はいつもピカピカの白衣を着て
ウハウハなはずと勝手に想像しながらやってたりするのですが・・・。
ちなみに、あなたはアイロンがけって苦手ですか?
いろんな人に聞くと、
アイロンしてもシワが伸びないや、焦げそうで怖い。
結構、めんどくさいって話を聞いたりします。
が、
意外と、アイロンを上手に使うポイントさえわかれば
苦手意識なくアイロンがけが出来るようになると思うので
今日は、とっても簡単にアイロンを使ってシワを伸ばす方法を
動画付きで紹介したいと思います。
もう失敗しない。簡単にシワを伸ばせるアイロンのかけ方
多分、洗濯のプロと皆さんとでは、シワを伸ばすポイントというかコツが
一つ、圧倒的に違う事があります。
それは、
シャツなどのシワはアイロンの熱で伸ばすのではない。スチームで蒸して湿らせて引っ張って伸ばす
なんです。
実は、生地のシワは、
濡れてればよりシワになりやすく、濡れていればより平らに伸びやすい
って性質を持ってます。
逆に、乾いた生地にいくら熱を加えた所で生地は一向に伸びてくれないので
アイロンで体重を目一杯かけようが、何度も往復しながら熱を加えようが
湿り気がない限り伸びてくれないのです。
なので、
アイロンを使って一生懸命かけ続けるよりは、
※超、BGMが家庭っぽくてすみません(笑
こーんな感じでスチームを当てて蒸しあげて
両手で撫でて引っ張って抑える事で・・・・。
こんなにシワシワだった綿の袖が
ここまでキレイになります。
というか、シワなくキレイです(笑
・・・
動画見てもらうとわかると思いますが、
スチームを浮かして当ててるだけで、
一切アイロンをかけてません(笑
それだけで、ここまでキレイに出来るのです。
じゃあ、アイロンかけっていらないって事なのーーーーーー?
って思われるかもしれませんが、
シワが伸びてキレイになった後に、アイロンかけがとっても重要になってきます。
湿ってる状態だと、シワになりやすいので
スチームで蒸して湿った生地を乾燥させるために、アイロンの熱を加える。
ここで、ようやく皆さんがいつもやってる、アイロンかけが必要になってくるのです。
シワを伸ばすために、一生懸命やらなくても、
スチームで蒸して引っ張って伸ばした後に、アイロンを当てて乾燥させるだけって
シワを伸ばす方法がわかればアイロンのかけ方って超簡単じゃないですか?
今回は、オイラの息子の給食着(綿100%)で行なってますが、
綿100%の衣類って言ったら、ワイシャツにブラウスにと色々ありますよねー。
このアイロンのかけ方は色々応用が効くのでそれは今度紹介しますねー。
無理にアイロンを押し当てたり、滑らせたりせず、
プロが普段のクリーニングで実践している、
シワを伸ばして、アイロンの熱で乾かすだけって方法を是非実践して
アイロンのかけ方を上手にしてくださいねー。
まとめ、
アイロンのかけ方はスチームで蒸らして湿らせてシワを手で伸ばしてからアイロンの熱で乾かす。
まとめなが〜くなっちゃいましたけど、
とってもアイロンかけ方が簡単になるので是非試して見てくださいねー。
ではでは。