ブログについて

ブログ初心者がアメブロじゃなくWordPressを選んだ理由!ブログの目的をはっきりさせてからツールは選ぶのが良い!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
PCのブラウザ表示でのワードプレス設定はある程度できてきたと自己満足最中のクリーニング馬鹿の神崎です。

wordpress

ブログはじめる人ってやっぱアメブロが多いですか?
過去の記事にも何回か書きましたが、初心者がブログやる事にアメブロが良いってのは
今のところ変わりません。
何でアメブロが良いと思っているかは過去記事を見てみてね(笑

ワードプレスでブログはじめたらPV数は無残な結果になった(笑

ブログ書いてる人、これから書こうかな?って思ってる人達は何の目的でブログやってますか?
特に今からブログはじめようって人はブログの目的はっきりさせとく事オススメします。

ただ単純に個人の日記感覚でのブログ⇒アメブロで十分。
会社の事をブログにしたい⇒アメブロで十分。
てな具合に、ただブログを書いていきたいよーって場合はアメブロ等のブログ開設サイトでの
ブログ運営をしていく事をオススメします。

逆に、ブログを通してアフィリエイをバリバリやりたい。
会社のサイトのSEO対策も目的でブログやりたい。
ブログの画面周りをカスタマイズしたい。
そもそもCCSやPHPやHTMLなど開発の勉強をちょっとやってみたいって場合は
WordPress等がお勧めって所です。

でも、WordPressを使ってブログを書く場合、ドメインを取得したりレンタルサーバを借りたりと
ブログ始める前にも面倒な事をしないと開設できません(汗
もし、オリジナルの会社ドメインでワードプレスでブログ作りたいけど
面倒だから業者さんに頼もうって思ってる方。
10万コースがオイラ調べの平均ですので、楽をしたい方は覚悟してね(笑

オイラはWordPressでやってますが業者に頼んでません(キリッ
ドメイン取得から、サーバレンタル、WordPressのインストールとカスタマイズまで
ぜーーーーんぶ、ネットで調べるだけの方法でここまで作りこめてます。
ここまでって偉そうな事言えませんが、この程度なら素人でも出来るって事です。

記事を書いて公開してくだけだったら、本当にアメブロで良かったのですが、
今後、ホームページ等を作った際に、アメブロだと自分のホームページ側のSEO対策上不適切なので、独自ドメイン+WordPressによってGoogleの検索エンジンで優良サイトといった認識を持たせるためにWordPressでのブログ運営の道を選びました。

ほんと、WordPressの知識ゼロからのブログ運営スタートだったので、この1ヶ月
ネット上でWordPressのカスタマイズ方法を検索しては、カスタマイズする。
検索してはカスタマイズするってのを繰り返してます。
今も現在進行形で、毎日カスタマイズする日々が続いてます(笑

アメブロなんかはデザインテンプレートがある程度そろえてあって、そこからカスタマイズする形で
いけるので最初から見やすいデザインで作っていけるのですが、
WordPressの場合はテーマを探して、画面上にどんな物を表示するのか?から始まります。
上手に使うとホームページ作成も用意に出来るような仕組みになってるみたいです
流石にそこまでは使い込んでないので分からないのですが(笑

でも、テーマに関しては海外で造られているテーマが多く、日本語対応が少ないため
最初の1っ週間はWordPressの扱いに困ってました。
しかし、最近何かとチェックしているWordPressで作られているブログが
Stinger3っていうテーマを使っていると認識し、画面周りも近づけてみたいため
そのテーマを選んで作成する事に決めました。

ちなみに、WordPressでブログ書いていく予定で、WordPressの設定を自分でやるんだったら
このStinger3っていうテーマから入っていく事を超オススメします。
何でオススメかって言うと、

□色々なブロガーさんがつかってる。
□カスタマイズの仕方を紹介したブログが多い。
□SEO対策が最初からしっかりしてるので、そっちの方もこれから勉強って人にはもってこい。
□Stinger3を使うとPV数が伸びやすいらしい。←これは実感できない(笑
□最初からかっこいいブログを製作できる機能が満載
□製作者さんのホームページを見て設定したら大体のブログ設定は完了しちゃう。

スティンガー公式サイトはこちら
次に、WordPressのカスタマイズですが、公式サイトを見ただけでは
今のオイラの画面には絶対になりません。
ていうか、これも他のブロガーさんの画面周りを参考に、CSSやPHPの使い方勉強目的で
毎日ちょびちょびカスタマイズやり続けてるんです。

グーグルクロムっていうブラウザを使うと、WebサイトやブログサイトのHTMLソースを確認できるので
どんな記述の仕方をしていくと、お気に入りのブログの飾り付けに近づけるか、勉強しながらカスタマイズ
が出来るので、そんなマゾプレイをしながらブログを進化させたい人にはマジオススメの
解析ツールとブログツールになります。
まとめ

ブログを書く目的がただブログを書きたいからだけなら、またはメンドクサイ事はしたくない人はアメブロオススメ

ブログ書く事以外の目的も含まれているなら最終的にWordPressがオススメ

まだまだ、こんな記事書いても、初心者 ブログ等ではぜんぜんヒットしないので検索エンジンからの
流入は低いと思いますが、オイラの友達でブログ書こうかなー?って人は是非是非参考にしてくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブログについて
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

面白いブログか面白くないブログか印象は「あれとあれ」で変るのかもしれない。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も雨模様で9月なのに寒さを感じている神崎です。 最近、妻から言われた事。 「最近ブログがつまんなーーーーい …

オススメの商品は買ってからアフィリエイトで紹介した方が良い理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 先日から作ってあげたブログが少し効果が出ていて嬉しい神崎ですー オススメ品は買ってから紹介した方が良い理由 正直 …

今年はたくさんの「ありがとう」で溢れた年でした。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年も残す所あと3時間ですが・・・仕事が終わらず焦ってる神崎ですー。 ありがとうは魔法の言葉 いつも思うことだけ …

images

つ・・・ついに、メディアデビューを果たしてしまいました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日はラジオが超楽しみな神崎です。 オイラのブログの内容がラジオデビューしますw たぶん! 教えて職人さんってコ …

まだまだ、半袖で仕事してます。クリーニング屋は激アツ(汗

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまたまたまたまた、またを何回言わなければいけないほど、4日連続でブログをお休みしてた神崎ですー はい、ま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク