家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

財布にバッグに靴のスウェードにシミが出来た時のお手入方法をプロが教えます。

投稿日:2016年12月14日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日はめちゃくちゃ早く寝て、睡眠ばっちりですが体調優れない神崎ですー

スウェードの素材の意外なお手入れ方法

15184100_1782286122036367_1835838585_o

このサイフを受け取ったのが・・・。
ハッカソンの時期だから2ヶ月前。
お手入れ方法をブログで書いてーーーー!って
言われてたのですがすっかり忘れてしまっていて今日になってしまいました。

しかも、
処置を済ませて、納品はしていたのですが
すっかり、代金を請求するのを忘れているという始末で・・・。
昨日になって本人から・・・

「代金を請求してくださいー」と連絡が来たので
ブログを書くことを思い出した次第です(笑
しかも、請求する料金もちょっとした長崎価格で定時。
長崎つながりでジャパネット風にお伝えしたのですが伝わってるか・・・
微妙っすね(笑

はい、という事で
そんなスウェード素材のメンテナンス方法をご紹介します。
用意するのは・・・。

100均で揃えれる範囲で十分なんですけど
ガチでやりたい場合は東急ハンズの革メンテナンスコーナーで揃える事をお勧めします。

用意するもの
15126151_1782263748705271_319159043_o

こんなブラシ。
100均一にもたまに置いてあったり、ハンズだったら必ずあります。

508959

次に・・・
消しゴムーーーーーー!
こんな普通にどこにでも売ってある普通の消しゴムで良いです。
スウェード用の消しゴムがハンズにありますのでガチの人はそちらで・・・(笑

プラモデル用のでも良いので800番〜1200番の紙やすりー
これビリビリに破れた紙やすりしかないので写真はNG(笑

あと、
15126141_1782263768705269_895784770_o

範囲が大きい時はこんな電動のヤスリを使うと良かったりします。

んで、最後に・・・。

15126020_1782239085374404_1974593857_o

カミソリーーーーーー

まとめると

ブラシ・消しゴム・ヤスリ・カミソリの4つのアイテムでメンテナンスが可能です

この4つを揃えてもらえればって・・・。
一体何の作業するのーーーーーーー!
本当にスウェードのメンテナンスできるのーーーーーーーーー!?
って思われるかもしれませんがこれでできます。

大体の汚れだったら
消しゴムとブラシを使って取れます。

最初は汚れた部分を消しゴムで薄くして
ブラシで毛を整えてあげるだけ。

それでも消えない汚れがあるのであれば、
耐水ペーパーで削ってしまう方法です。

削るのーーーーー?って思われるかもしれませんが
スウェード素材なら使っていれば摩擦で削れるし、
そもそも汚れが染み込んだ場合は、洗っても落ちない汚れになってますから!
洗ったら、そこがさらにシミになるような物ですから!

ぶっちゃけ削ったほうが早いのです。
削るって言ってもほとんど削れず表面の汚れが固着した所を中心に汚れをそぎ落とすって
事に近いかもしれません。

あっ、カミソリは何に使うかというと
スウェードを紙やすりで削ると毛羽立ちが多くなるので
毛並みを揃えるためにカミソリを使ってカットし毛並みを揃えるために使います。

んで、処置した結果
15127349_1782291478702498_789615838_o

ババーンとここまで綺麗になりましたー(笑
あのシミが消えて消えてキレイになれば
また十分使ってもらえるはずですよねー。

って事で
こんな感じでメンテナンス・・・。
ぶっちゃけ、作業は妻がやってました・・・・・ぉ(笑

スエードの汚れ落としは簡単、だけどちょっと気を使います。

 

これが気に入って、また使っていただけると良いなーと
そして、ブログが遅くなってごめんねーと
ここで絶対見てるであろうあの人へのメッセージです(笑

さて、やっぱり年末。
夜会などいろいろな話が入ってきてバタバタですが
とりあえず走り切ってみようと思います・・・。

では・・・では・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

超簡単で手軽!スニーカーや子供の靴を清潔にする洗い方

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、お久しぶりです。 超多忙で、リアルで倒れかけている神崎ですー(汗 とにかくスニーカーや子供の靴を洗うのってめんどくさい スニーカーや、子 …

まるでアイロンがけしたみたい!?ジーンズをめちゃくちゃキレイに仕上げる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超おひさっしーーーーーーーーーぶりーーーーーーなブログ更新の神崎でーーーっす(笑 超簡単な方法でジーンズをアイ …

そのスーツ本当に家で洗えるの?家で洗っていいスーツや背広の見分け方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はマラソンイベントに参加して、今は体がメチャクチャ痛い神崎ですー。 その背広本当に家で洗える物ですか? 最近 …

家で洗った浴衣のしまい方は大丈夫?浴衣の上手なたたみ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、徹夜の予定が途中で意識がなくなってしまった神崎ですー(笑 浴衣を家で洗った時の上手にたたむ方法 家で浴衣 …

革製品にカビを生えさせないために小まめなメンテナンスが肝心。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々格好つけたは良いものの、帰ってきたらただのオッサンになってる神崎ですー 革製品のメンテナンスはこまめにお願 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク