家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

新JIS規格!新しい洗濯絵表示は2つだけ知ってれば大丈夫!と洗濯のプロが2つの記号を教えます。

投稿日:2016年11月30日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
明日からの洗濯表示が変わるんですけどあまり心配していない神崎ですー。

そもそも、洗濯表示が変わると言っても今までと何ら変わらない洗濯事情

はい。
ぶっちゃけ明日から
新しいJIS規格である、洗濯絵表示が切り替えになります!

ってテレビや雑誌。
ブログ等で

大丈夫?大丈夫?って不安を煽りすぎーーーーーーーー(汗

これってメディアや、いろんな人と
あと、クリーニングに関係する集団の悪い癖です。
あっ、タイトルでオイラも煽ってますね。
ごめんなさい。先に謝っとくわ(笑

んで。
ぶっちゃけ言うと、
新しい絵表示に変わろうが、
革新的な繊維や衣類が出てくるわけじゃーないし
洗剤や洗濯機も変わるわけじゃーないので

洗い方から、考え方から変える必要はありません。

ユニクロ製品だったら今までどおり洗えるし。
ZARAやH&Mだったら・・・たまーに家で洗える物であっても
やっぱり、色が移ったりしちゃうものもあるし

結局は絵表示が変わろうが世の中の洗濯事情が変わる事はありません!

・・・ほんと煽りすぎーだよねー。
でも最も注意しなきゃいけない連中ってのは

オイラたち、クリーニング業会の関係者たちです!

はい、家庭洗いの方よりも
業者であるプロのクリーニング店が一番心配しなければならないのが
この新しい洗濯表示です。
一部、衣類メーカーもきにする必要あるんですけど、、、(笑

何でって言うと、
絵表示が細かくなったぶん。
いろいろとプロは考えて洗わないといけないし
ウェットクリーニングって言って、

クリーニング屋なら水洗いできるよネーーーーーーーーーー?
って絵表示が誕生したので、
安易に衣類を痛めず簡単に洗えるドライ洗いに逃げるって事が出来なくなりかねないんだよネーーーー(笑

そう。
衣類メーカーも、
水洗いできるのに、あえて安全なドライを付けてたけど、
水洗いもクリーニング屋ならできるでしょ?って
クリーニングのマークなら水洗い化ってマークをつけるかもしれないし

戦々恐々としなければならないのはクリーニング屋の方なんです。
洗濯絵表示かわるーこえーーーーーーーーーーーーーーってならないといけないのです。

なので、
明日からのマーク切り替えで不安になる事は一切ないですし、
これだけ覚えてれば、ああ家で洗えるのね。
クリーニングに持ってけばいいのねってマークを

教えます。
えっ、これからーーーーー?
みたいな感じですが、超雑に簡単にまとめます。

覚えておいてほしいのは
たったの2つです。

1個目!家で洗えるマーク

oke

このオケに水が入ってるだけのマークもありますが
手が付いてるのが手洗い。
ガチでオケに水はって手で押し洗いやもみ洗いをしてってマークです。
手のマークが付いてないのは洗濯機に入れて洗えますと示されたマークです。

ざっくりまとめると
オケマークが付いてて×じゃなければ
手が無いのが洗濯機でガンガンいこうぜ
手が付いてれば、丁寧に丁寧に手洗いしてね♬

って1個目のマークを覚えてくださいね。

2個目!
doray

○のマークです。
○の中に、P、F、W
とありますが、クリーニング屋しか意味は理解する必要が無いマークです。

ちょっとだけ教えておくと
Pがパークロロエチレンの溶剤で洗えます。
Fが石油系のドライゾール等の溶剤で洗えます。
Wがプロの水洗いが可能です。

と言った意味になります。
Pのパークロロエチレンとか、意味不明っしょ(笑
あっ、オイラはクリーニング屋なので知ってますが、
フツーの人には、まーーーーーーーーーッたく関係無い話です。

なので、
○のマークが付いてれば
ドライってかいてあったやつと同じ意味って覚えてもらって
クリーニング屋で洗えるマークって意味と覚えて貰えば良いです。

洗濯って意味で捉えると

「洗える」ってマークはたったこの2種類だけなので
ぶっちゃけ覚えて気にしておけば良いのはこの2種類だけって事になります。

なので

「オケ」のマークと、「○」のマークだけ覚えれば大丈夫です

本当、クリーニング業界の関係者が不安を煽りまくって
誠に申し訳ないのですが
おおめに見てやってくだいねーーーーーーー

ってオイラが言う事じゃーないっすね・・・(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

新型コロナの影響が懸念。ダニの活発時期に注意しよう

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 5月・・・すっかりブログを書く事を気にしてはいたもの書いてなかったカンザキですー。 これからの時期は要注意?ダ …

14488788_1771228556499230_1888777787_o

洗濯のプロがアイロンをガチで考えて選んで買ってきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々にアイロンを購入してきた神崎ですー。 パナソニックのアイロンがめちゃくちゃ良かった。 実は、近々家庭向けのア …

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 もう、色んなハカセ化している神崎です。 衣類からニオイが発生する要因マトメ 靴下のニオイ 主にジフテロイド菌が …

どっちやねーーーん。洗濯表示は難しい?なぜ海外と日本で洗い方が変わるのだろうか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうざいます。 年末超多忙の神崎ですー 海外と日本で同じ製品でも洗い方が異なるのは意味不明な件 年末に近づくと出てくるのが ビジネ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク