家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ダウンジャンパーん準備は万全?保管でペタンコになったダウンをフワフワに復活させる簡単な方法

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
11月もあっという間に過ぎさってもう年末に向けて色々画策中の神崎ですー。

保管中にぺちゃんこになったダウンを簡単に復活させる方法

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3_%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99_%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%b5%e3%82%8f_%e5%ad%a3%e7%af%80_%e5%8f%96%e3%82%8a%e5%87%ba%e3%81%97_

11月も後半になり、
寒くなる日が多くなってきましたねー。
関東方面では、雪が降るかもーって言われてますが・・・

そんな時に助かるのは、
やっぱりフワフワフカフカのダウンジャンパー
超あったかいですよね。
オイラもこれから先の冬は結構つか・・・。

うーん。
クリーニング工場は暑いので
出勤はフリースに短パンでした(笑


お約束は置いといて
そろそろ、ダウンジャンパーを皆さん準備し始める時期にもなると思いますが・・・。

ぶっちゃけ
ダウンジャンパーって保管中にぺちゃんこになってませんか?

クリーニングに出せばフカフカに戻せますよー
って言いたい所ですが
家庭でもある事をするとフカフカが簡単に復活できる方法があるので
ぜひ試してみてくださいねー。

ダウンジャンパーをフカフカに復活させる方法

めちゃくちゃ簡単です。
ダウンジャンパーを温めるだケーーーーーーーーーーなのよネーーーーーーーー(笑

そもそも、ダウンジャンパーって中の羽毛が空気をキープしてるので
フカフカになってるわけですが、
クローゼットなどんで他の衣類にサンドイッチされると徐々に空気が抜けちゃいます。

そうなると、
空気を中に入れる事って難しくなるのですが

空気は温めると膨張するので
その原理を利用する事でダウンジャンパーが簡単にフカフカに戻ってくれるのです。

やり方は超かんたん。
洗濯乾燥機がある人は、洗濯乾燥機を使うダケーーーーー。

ん?
洗濯乾燥機がない?
なるほど、でもね、その場合ももしかしたらこの方法で復活です。

15145277_1801500380138714_1371960722_o

太陽光で温めるーーーー(笑
ウケる、ネタのような話ですが、これでもある程度ふっくらしてくれる可能性があるのです。
今の時期でもまだまだ、太陽の光に直接当てれば結構温度が高くなるので
まだまだこの方法でも間に合う場合もあります。

でも、
それでもふっくらしなければ

コインランドリーでぐるぐる乾燥しちゃいましょう!

これで間違いなく
ふっくらになって冬の寒い時期に大活躍してくれます。

ちなみにですが、
これでも膨らまない場合は、ダウンジャンパーが汚れきってて
中の羽毛も汚れてしまってふくれきれない可能性が高いです。
その場合は、
もう、手っ取り早くクリーニング店に任せて洗っちゃいましょうね(笑

もう冬なのでセールが無いため割高だと思いますが、
それは勉強料としてちゃんと納めましょう(笑

という事で、
ちゃんと洗ってしまってたらぺちゃんこになったーって人は、温めるだけで元に戻る可能性が
高いので是非是非お試しくださいねー。

あっ、もう一個。
ファンヒーターも有効ですが、火事にならないよう気をつけてくださいねー
ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0070

アイロンがけ面倒したくない人必見!衣類のシワの伸ばし方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 アイロンしたくない時は干す前と干す時に工夫する そういえば、 先日、いろいろと考えてい …

冬に着て洗ってないジャンパーやジャケットどのくらい汚れてるか知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も一所懸命、職人仕事していた神崎ですー。 これ見ても洗わずに衣替えする気ですか? いつもなら すすぎから脱水 …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

プロもマメにやってる洗濯前の色落ちテストをオススメする理由!染まって残念な事にならないために!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月に入り、ほんとバタバタでガチでブログ書く時間が取れてない神崎ですー。 プロモやってる洗濯の前に確認してほし …

ライトなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、このネタも出して良いだろうとテレビ局から依頼されてたけど尺の都合で無しになった話をしてみる神崎ですー …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク