初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー
クリーニング屋で洗うとキレイになるのは特殊な洗剤を使ってるからではない
家庭洗いと、クリーニング洗いを比較した時によく言われるのが・・・。
クリーニング屋さんだから特殊な洗剤を使ってるんでしょ?
特別で家庭洗剤よりも洗浄力が強いんでしょ?
そんな事を良く耳にします・・・・が!
ぶっちゃけ言っときますね。
クリーニング屋の洗剤より、家庭洗いの洗剤が優秀です!
ウソだーって思われるかもしれませんが
マジです(笑
そもそも家庭洗いの洗剤は
あなたが、洗剤量を守らなくても、水の温度を考えなくても、
適当に洗濯機に衣類を投入しても、
ほぼほぼ、間違いなく、失敗なく、無難に洗濯ができるように作られてます。
いろんな薬品が入ってて、それなりの洗浄力が出るように
メーカーが切磋琢磨してきて改良を続けた洗剤ですので
とっても優秀なのは間違いないのです。
逆に、
オイラが工場で使っている洗剤といえば
石鹸の成分だったり、漂白用の成分だったり、酵素だったりとバラバラだし
ただ、何も考えずに洗剤を突っ込んだだけでは・・・。
汚れ落ちはメチャクチャ悪いですから!
でもね。
そんな洗剤を使っても
家庭洗いよりキレイにできる理由はちゃんとあるんです。
一枚一枚
丁寧に、汚れの箇所に対して洗う前に
下処理を施します。
ワイシャツなんて、
襟周りとカフス辺りは激しく汚れますので
コレでもかーーーー!
ってくらい、食器用洗剤に近い成分の薬品をしっかり散布し
少しだけ、薬品の成分が浸透するのを待ってから洗います。
ちなみに、毎日このワイシャツの下処理は数百枚にやってます。
どうっすか?
そこまで丁寧に、キチンと、汚れが何故落ちるのかを理解して
対応しているので、
家庭洗いよりキレイに落ちるのは当たり前なのです・・・
って、
逆に家庭洗いでも、しっかりした処理すれば同じくらいはキレイにできるって事だからネーーーー!
なので
適当に洗うだけじゃなく、
汚れてるなーって場所にはキチンと対処してから洗いってみてくださいねー。
絶対、ワイシャツなんて今までと違った洗い上がりになるんですからーーーー(笑