家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

ポロシャツは家庭で洗っても、クリーニング屋で洗っても5%程度は同様に縮むって知ってましたか?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ポロシャツがピチピチになったとしても太った!とは考えない神崎ですー。

洗えば縮む事はあると考えておいて欲しい理由

14600525_1775795552709197_2045195472_o

ぶっちゃけ、衝撃的な事を最初に言っておきたいと思いますが・・・。

洗ってしまえば、

1回目の洗でも5%程度は伸び縮みする可能性があります

特に、綿50%以上のポロシャツであれば
1回〜3回程度の選択で縮んだ?といった感覚を感じれるくらい
縮む事もあるのです。

オイラも最近走ってたりするので
調子に乗ってLサイズのポロシャツを買ったりしますが
今回もやっぱり、この縮みの影響を受けて失敗したーと感じた出来事がありました。

最近、妻から「青が似合うよねー」って言われたので

67_164186

大好きなユニクロで青のポロシャツを買って
家で着て見せた時には、いい感じのぴったり感ねーって言われてたのが
9月の頭の話。

それから着用したのが4回程度で
毎回普通に洗濯機で洗って、部屋干ししてました。


つい一昨日着た時に・・・。

むむ!腕周りがキツイ・・・。
何か?一回り縮んでないーーーーーーーーーーー?
って疑問に思って、実際はかってみた結果!

縮んでました(笑

どんくらい縮んでたかというと・・・。
まずは、ユニクロの公式で公開されているポロシャツの採寸データー。

Lサイズ(ユニクロ公式)
身丈72cm
肩幅45cm
身幅54.5cm
袖丈21cm

ってサイズなんですが

オイラの手元にあるポロシャツの寸法は・・・。

身丈67cm
肩幅43cm
身幅48.5cm
袖丈20cm

ウハッ、やはり縮んでる。
どこもかしこも縮みまくりね・・・・(笑

14571938_1775795579375861_1777764938_o

身丈だけで5cm・・・。

肩幅も2cm袖と合わせれば3cmは締まってるので・・・。
そりゃー腕周りがみっちりしているように感じるわけね。

洗い方も、
柔軟剤を使ったり、エマール等で洗えば
もう少し縮む寿命を伸ばせたりすると思いますが・・・・。

匂い嫌いなので柔軟剤使いたくないし、
エマールは汚れ落ち悪いし(笑
なので、普通に洗うしかオイラには選択肢がないのよね。

・・・そうか!
LLサイズを買って縮ませまくればピッタリになるわーと
思うけど、なかなかそううまくもいかないのよね。

ちなみにですが、
家で洗って縮むポロシャツですが、
クリーニング店に持って行っても縮まないって事はないので

クリーニング=絶対に縮まない

ではないので注意してくださいねー。
洗い方の問題ってより、
繊維や、裁断、裁縫も絡んでの縮みなので

5%ほど洗って伸びたり縮むのは洋服の仕様

と思ってくださいねー
繊維によって伸び縮みしにくい素材もあったり
クリーニング特有のドライ洗(家庭用のドライ洗とは別物)で洗った場合はまた話がありますが

縮む品物は縮むのでそこの所は理解して、
衣類を買ったり、洗ったりクリーニングに出したりしてくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (1)

もう匂わせない!夏のファッションのニオイ対策!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は思い切って、洗剤名を名指しで書いてみる洗濯ハカセの神崎です。 夏本番!?衣類のニオイ対策はばっちりですか …

衣類にカビを生えさせないもっとも簡単な方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日から出張ですが全く準備も何もしてない神崎ですー明日のスライドドウシヨー(笑 カビを衣類に生やさない単純明快な …

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

no image

進化したブライトSTRONGの実力とは?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日公開されたブライトSTRONGの公式webサイトでも活躍中の洗濯ハカセの神崎ですー ブライトWが大きく進化 …

子どもの洋服のかしこい選び方

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 さいきんデスク周りが髪の毛だらけで、ツルツルにならないか心配の神崎です。 子供服は汚れやすい 子どもはいつも洋服 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク