子育て 洗濯洗剤について

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

投稿日:2016年8月26日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー

無添加ってどう捉えて良いんだろうか?

昨年から、LDKさんとお付き合いし出して
いろんな洗剤の成分や、科学物質の事を調べる機会が
めちゃくちゃ増えてる訳ですが。

調べれば調べるほど。
無添加って言葉に疑問を持つようになりました。

無添加と書いてある洗剤や製品で
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム

という物質が入ってる事がありますが
これだけ英語名が書かれててどこが無添加なのーーーーー!?
と疑問に思う事もありますが・・・。

これらを化学物質名で書くとこのような物になります。

R-O(CH2CH2O)nSO3Na

意味不明っすね。
Rはヤシ由来の成分から作られてる物質でもありますが・・・。

ヤシから作られた成分が入ってるから無添加って事なのねーーーーーー!
って思ったちゃいましたが
後に続く物質って、石油系から作られた物質も入ってるし!

やっぱり何処が無添加なのーーーーーーー!?
と疑問に思ってる次第なのです。

<h2>無添加と言う前に添加物って何なんだろう?

ぶっちゃけ色々調べてみましたが
添加物って調べると食品添加物の話は多々出てきます。
食品添加物として使用していいのは次の通りですと言った
厚生労働省の規制などもあったりしますが・・・。

そもそも、添加物ってどんな枠組みなのかはっきりした事は
明記されてない・・・。探せないだけ?(笑

そんな、曖昧な事しか感じさせない。
添加物ですが。

添加物=体に悪そうな物

って認識だけは、なぜか持ってるんですよね。

無添加、無添加と叫んでれば、
自然いっぱいね。環境にも、体にも優しいねって
思いがちですが・・・・。

上でも行ったように
無添加と言われる物でも、何を指して無添加なのーーーー?
ヤシの材料は良いとして、他のはすんごく、体に悪そうなものも合体して
作られてる物ジャーーーーーンって

果たして、無添加と記載された物が
必ずしも、安全で体に良いものであるかどうか・・・・。
微妙じゃないっすか?

最近、赤ちゃん用衣類を洗うための洗剤の成分を調べながら
やっぱり、

無添加って曖昧だし、疑問だよねー

そんな事を改めて思うのでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 洗濯洗剤について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

子どものために!徹底して湿度管理をして欲しいたった一つの理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ゲームをしてたら気分が復調してきている神崎です。 【参照元:The Sun/Buzz Feed】 この6 …

ワイドハイターとワイドハイターEXってそんなに違うのか?洗濯のプロが解析してみた結果。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は、洗濯ハカセらしいネタのブログ記事が久々だなーと思ってる神崎です。 洗濯ハカセも大好きなワイドハイター( …

pro_img_heyaboshi

夏の汗をたっぷり吸った衣類にオススメの洗剤。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 夏の衣類に特にオススメ!汚れ落ちの良いオススメ洗剤 最近は打ち合わせ、うちわせに打ち合 …

アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤配合の洗剤なのに汚れ落ちが良いいのは何故?って疑問にお答えします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は小学校の運動会では何もしなかったのに、首が何故か痛い神崎ですー(笑 アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤 …

デリケート洗剤で優れてるのはどっち?アクロン?エマール?洗濯のプロが思い切って判定します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、先週まで超忙しすぎて体にダメージというか、ああ・・・おっさんになったんだなーとしみじみ感じてる神崎です …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク