洗濯洗剤について

粉洗剤と液体洗剤どちらを使えば良いのか迷ってる方へ。使い方を洗濯のプロが教えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近は本当・・・夜が起きれない神崎ですー(汗

粉洗剤だけで洗えば良いんですか?と質問されたので答えてみた

スクリーンショット 2016-08-11 6.00.11

オイラもオススメしたい、花王のアタックシリーズ。
最近は、液体洗剤をエリに塗るだけで襟汚れが落ちるといったCMが鮮烈ですが

あれはある意味OKである意味NGなので
落ちた人と落ちなかった人が出てくるので
落ちない人は、少し工夫が必要です。
塗った後に、歯ブラシや、食器洗い用のスポンジでこするなどなど・・・。
CMが言ってるように揉むは必要ないですが・・・(笑

話脱線しましたが
「粉タイプ」と「液体タイプ」の洗剤はどちらを選べば良いのか?
といった質問をいつもブログを見てくれている友達から聞かれたので

なんか、過去にもこの内容のブログを書いた事あるよねーと思いつつも
リライト記事として書き直したいと思います。
いつもまわりくどい!と言われるので今日は簡潔・・・・。

白くて汗をかきまくってるのは「粉」、黒系統の色だったりひらひら、飾りあったりデリケートな女性物は「液体」で洗う

って答えました。
・・・・わかりやすかったですかね・・・。
やはり、周りくどかったですかね?

できればの話ですが、
下着や肌着と、上着は分けて洗ってもらった方が良いです。

一緒に洗いたいのはヤマヤマなのですが
今の洗濯機の節水機能などを考慮した上でも
わけ洗いが基本だとオイラは思います。

まず、女性物の場合
作りがデリケートだったり、生地的にもケミカル要素に弱かったりと
メーカーやデザイン、生地によって様々です。

なので、

「より衣類にデリケートな衣類を洗う場合は影響が起きる成分が入ってることが少ない液体洗剤がオススメ」

なんです。

でも、液体は影響が少ない分
粉洗剤に比べて汚れ落ちは良くないです。
洗剤メーカーは押しまくってますが

液体洗剤で全ての汚れ落ちが良くなるなら、
オイラたち、洗濯のプロであるクリーニング屋もそうしてるはずなのですが・・・
今の処、そうではありません。

黒い品物には、「液体洗剤」を使って
白い品物には、「粉洗剤」を使ってる

ってのがオイラのところの現状です。
毎年、洗剤を見直して、半年に一回は洗剤の能力検証を行ってるオイラのクリーニング工場でも
そんな使い方をしているので、家庭用の洗濯洗剤で液体だけで全ての衣類を完璧に洗おうなんて
無理な話であるのです。

そういう事で、

激しく汚れる肌着や、夏に着るワイシャツやブラウスなどは粉洗剤でガンガン洗うのがオススメ

と、やはり分けて洗う事が洗濯を上手にするコツですね。
なので、どっちを使えば良いのーーーーー?って悩む方には両方ともーと答えちゃうのですが

ぶっちゃけ、外歩いたり
オイラのもう一つの仕事場であるイオンさんの店内歩いて見てると

男性の衣類は「粉洗剤」黒いろ系のズボンは除きます。
女性の衣類は「液体洗剤」タイプで。

てな感じに思えました。
・・・・やっぱ、簡素でも回りくどくない内容にもなりませんでしたが

あっ、言い忘れてましたが

花王のアタックもいいですけど、ライオンのトップも良い洗剤ですのでオイラのオススメですー

とちょっと商売色も出しつつ・・・

あなたの洗濯がちょっと上手になるための
参考になってくれれば幸いです。

さて、今日は・・・・
また暑そうで、夜が起きれなくなりそうだ・・・・。
祝日でも仕事ーーーーーー(汗

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

部屋干しの異臭対策に洗剤は何を使えば良いの?効果がある洗剤はコレ!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 春らしくなったと昨日思ってましたけど、やっぱり寒すぎで今日はパーカーを羽織ってる神崎ですー。 まじ寒いっすよね …

酸素系漂白剤の「粉」と「液体」の違いはどう違うの?使い分け方を洗濯ハカセが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お盆の休み明けで仕事したくない気持ちでいっぱーいの神崎ですー。 酸素系漂白剤って粉と液体の2種類あるって知って …

良い洗剤とは?汚れ落ちがいい洗剤はあるけれど全てが良いとは限らない。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 良い洗濯洗剤とは? 最近は、いろんなコミニティーに参加して こんな仕事だったり、こん …

no image

無添加ってどこまでが無添加なんだろうか?洗剤や化粧品について

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、花火大会で飲み会。今日は早朝ランで5km走って眠気マックスの神崎ですー 無添加ってどう捉えて良いんだろう …

クリーニング屋の洗剤より家庭用洗剤の方が汚れ落ちがいいんです。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー クリーニング屋で洗うとキレイになるのは特殊な洗剤を使ってるからではない 家庭洗いと、クリ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク