クリーニング屋の事

このシミ抜きって詐欺だと思います?宅配クリーニングでもここまでやってます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

シミ抜きは騙す技術と教え込まれた(笑

13692362_1735021683453251_1166688836_o

てか、
久々に過激なタイトルと見出しだなーって思うんですが
シミ抜きの究極は、騙す技術だって教えられました(笑
師匠が冗談はんぶんで行ったんでしょうけど
オイラ的にこの言葉すっごーーーーーーーくハマってます(笑

なんでも楽しい方向性が大好きな
オイラの性格にもあってるからかもしれませんが
騙す技術なんてシミ抜き以外にも多々あると思うので
全然誇らしく使っていいと思うんですよね。

例えば騙す技術で代表的なヤツといえば

マジック

ミスターマリックとか、セロとかがやるマジック。
多分タネがあると思うけど
あれも錯覚などを利用したりなど、脳を騙してやったりする
トリックもあったりしますよね。
あれも立派な騙しの技術だとオイラ勝手に解釈してますが
違ってたらゴメンなさい(汗

そんな、技術と一緒で最初にあったセーターのシミも
立派に騙しの技術を取り入れるとあたかもシミが消えて見えます。

黄色いシミに。
青い染料を筆を使ってチョチョチョとなぞっていくと・・・。

13694325_1735021686786584_234885572_o

・・・。
・・・・。
こんな感じ〜(笑

13717969_1735021690119917_793562305_o

ほぼ目立たなくなりましたね。
暗くなって周りの色と同化して来ていると言っても良いのですが

色の三原色でも染めの色は減法混色であるCMYKの色バランスを考えます。
いわゆる、シアン、マジェンタ、イエロー、ブラックです。
なんでKがブラックなのーーーー?という話は今回は割愛(笑

最初の状態シミは黄色っぽく
いわゆるイエローの色が目立つ状態です。
このイエローに反対の色を持っていくと
人間の目が錯覚を起こし見え難くなってしまうのです。
ちなみにカメラをごまかすのはちょいとムズイ。
カメラの性能や、生地の色や変色状態にもよりますけどね(笑

どうしても落ちないシミは枯葉と一緒なので
緑の葉っぱに戻したければ無理やり緑に戻すしかない。
無理やり緑に戻して、ほら元どおり!って騙す。
黄色の色に、青紫の色をかぶせて色を打ち消し合い生地に同化させてシミを見えなくしてしまうことで
ほらシミ落ちたでしょ!って騙す。

技術は全く異なるけど。
やっぱりマジックと同じ。
コップからコップにコインをトリックを使って移す。
超能力で瞬間移動しましたって騙す。

やっぱマジックに似てるよねーって思います。
光や曖昧に作られた目や脳を利用し錯覚を起こしシミを消す技術。
だからこそ

シミ抜きの究極は騙す技術

と師匠に冗談半分に教えられた言葉はオイラの胸の中で
大きな教えとなって今もその騙す技術を日々磨いているのでした(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

PAK85_seijinsikikeitai20140113500-thumb-600x886-4104

着物を着たら気にして欲しいコト。10年後にタンスから出した時のカビ・色抜け予防!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 今日は朝から着物の染み抜きと格闘してた神崎です。 着物は着たらクリーニング出してますか? 着物を買えば …

クリーニングに出した方が良い衣類の判断基準とは?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はセーターのブログ系が多い気がしている神崎ですー クリーニングに出そうか迷ってる衣類の判断はどうしてますか? …

DSC_1824

やっぱり合皮は大嫌い!高かったTシャツが1年で着れなくなった件

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 お気に入りを洗ったら、大変な事になってへこんでる神崎です。 合皮はやっぱり大嫌い。 お気に入りだったTシャツのプ …

クリーニングに出す時は何のシミかちゃんと伝えた方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で寝不足の神崎ですー。 これはシミ抜き職人からの依頼です ぶっちゃけ、 シミ抜きしてくださーい! って持っ …

クリーニング断られたからと言っても諦めないでね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ソーメンPRリレーの第一走者と言うなのスターターですが雨が超心配な神崎ですー。 できないと簡単に言うクリ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク