初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人は、今日も楽しんでください。
長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。
「販売店から送られてくるDM、全部に目を通してますか?」
ちなみに、オイラは見てません。
あっ、またココからハガキが来てる・・・ぽぃってゴミ箱行き。
?こんな所に住所教えてたっけ?まぁ良いか・・・ぽぃってゴミ箱行き。
カタログもビニール袋から出さずに、読まずにゴミ箱行き。
ひっどいなーと思われるかもしれませんが?
「あなたはどうですか?」
全部見てます!100%見てます!汲まなくみてDMの内容理解しました。
今から送られてきた全部のDMのお店に買い物に行きます!!
って人はいないんじゃないのかな?いたら尊敬します(笑
送られてくる殆どのDMが、
「この洋服どうですか?」「安いので買いませんか?」「良いデザインを発売するんですよ。」
「サマーフェスやるんで来て下さいね。」「こんな良い商品ありますよ。」「セールやってるから安いよ」
っていった口説き文句ばかりじゃないですか?
たぶん、あなたにとっては一方的なラブコールなので、「うざい」「どうでも良い」って無意識に思って
オイラと同じように捨ててしまってるんじゃないかなと思う。
まるで、
街歩いてたら「ねーねーご飯食べに行かない?」と言い寄ってきたナンパやろーをスルーする間隔に似ている。
でも、あなたが本当に好きで頼んだDMやカタログだったらどうでしょうか?
ひとまず、全部読んで、買うか買わないか、お店に行くか行かないか悩みますよね。
つまり
あなたが好きな相手だったら、スルーせずにキチンと向き合う。
こう考えていたら、企業の販促って男女の関係に似てるなーと思えませんか?
本当は、男女のように相思相愛の関係をお客様と築けるのがお店や企業の理想だと思います。
しかし、お店や企業が男女の関係のようにデートしたりして、相思相愛な関係を築くのは難しいところ。
だって、お店や企業とあなたでは、男女ではないものね。
SNSが相思相愛の関係を築く一つのツールになってくる。
オイラがブログやフェイスブックを続けるのは、あなたと本当の意味で友達になるため。
友達として繋がっていれば、相思相愛の関係も築きやすくなるじゃない?
それに、年に一度の年賀状をやり取りするよりも、毎日コミニケーションできるSNSの方が
いつも一緒にいる間隔で関係性を築けるしね。
だから、オイラはもっともっと、ブログやフェイスブックで発信して、オイラの事を理解して
笑って、泣いて、楽しんでくれる友達を作って行きたいと考えてます。
まとめ
いろんなSNSを楽しめば、関係性が築かれて相思相愛の関係が作られていく。
オイラも友達には、ちょっと仕上げを上手にしようとか、ちょっと割引してやろうとか思っちゃうもんね。
そして友達が喜んでくれるならオイラはウレシイです。
そんな関係ってステキじゃない!って思う。