クリーニング屋の事

6月後半から7月前半でのカシミヤやシルクのクリーニングをオススメしたくない理由。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
明日は保護者会のバレー大会でドキドキの神崎ですー。

梅雨後半のクリーニング屋は厄介です。

13569811_1729205064034913_1867565741_o

この時期になるといつも悩ましくなる事が多々あるのですが
その中でも一番厄介なのが『湿気』

工場内の湿気はものすごく高くなるので
クリーニング工場での作業はものすごく大変なのですが
その湿気よりももっと気をつかってる湿気があります。

衣類に含まれてる湿気です!

この時期は預かった品物にものすごい量の湿気というか・・・。
もう湿り気って言っていいレベルの水分を含んだ品物が
多々やってきます。

これが超やっかい。
湿気を含んだ品物を洗っても
シワが付きやすく仕上げがめんどくさすぎーーーーーーーーーー!

ってこの辺は技術でカバーできるのでどうとでもなる部分なのですが
それよりも問題は。

ドライ溶剤に水分が含まれてしまうコトなんです。

どゆことーーーーーーーーー?と
疑問に思われる方もいるいと思いますので
ドライについておさらい。

ドライ溶剤とは、第三石油類に分類されるれっきとした油です。
この油を使って洗うコトで縮みやすいとされるウールの生地や
デリケートなシルク、カシミアといった衣類を傷めずに洗うコトができます。

逆にそれらに水を使って洗うと縮みや色が滲んだりと
多々不具合が出やすくなりもします。

んでもって
ドライ溶剤は油なので、川などに流すコトは禁じられているため
これは保健所の水質汚濁防止法等で色々ありますー。

ドライ溶剤で洗った汚れた液体は、
理科の実験や、山が綺麗な地下水を作るかのごとく
ろ過して綺麗な液体に戻してドライ溶剤をグルグルと再利用しながら洗ってます。
これは何処のクリーニング屋もそうですー。
水洗いオンリーの所を除きますけどね・・・。
9割型のクリーニング屋はそんな洗い方をしていると言っていいと思います。

そのキレイにするドライ溶剤のろ過装置も
水分を完全に取り除くことは難しく
この梅雨の後半時期に、水分を含んだ品物を洗うコトで
ドライ溶剤中に水分が多く含まれる形となり

いつもなら
縮んだり、色が出る事ない品物もその水分が悪さをする場合があるのです。

なので、
オイラのクリーニング店の場合は、
タオルケットなどを間に挟んで洗う事で
綿の生地が水分を抱いてくれるため、ドライ溶剤に水分が含まれる事を出来るだけ
避ける工夫を行ってます。

13555631_1729205074034912_552505095_o

業務終了後はこのタオルケット洗いを10回くらい繰り返して
次の日に水分を含んだままのドライ溶剤を使って洗わないように工夫してますが

やはり、梅雨時期に
湿度が多い時期にシルクやカシミアといった高級の部類に入る繊維製品を洗うのには少し抵抗があります。
もし水分を含んでたら影響が全くでないといったコトは言えなくなるからね・・・・(汗

なので、
これからカシミアやシルクだそうかなーって人は、
今は遅すぎなので、できる限り梅雨明けを待ってから
出してもらうのがオススメです。

さて、ドライ溶剤のもうひと掃除頑張ってきます。
ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

12833320_1678823359073084_1799830270_n

宅配クリーニングの勉強会で思った事。クリーニングの価値にもっと気づくべき。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもほんとーにありがとうございます! 洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニングやってる人は、クリーニングの価値に気づくべき 昨日、宅配ク …

GW(ゴールデンウィーク)の過ごし方?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も元気いっぱい?の神崎です。 超私的な事で申し訳ないのですが あえて言わせてください。 29日(金)祝日なの …

クリーニング屋の妻ぬれた衣類の取扱でクリーニング屋の母に怒られる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 webプログラムは落ち着きましたが、本業である クリーニングも、宅配クリーニングも大盛況の状況で休みが無くなって …

アイロン不要シワになったズボンのシワの伸ばし方

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日もビーチで少しウトウトしだしている神崎ですー。 クリーニングして返したズボンが保管に失敗してシワになった …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク