梅雨や雨の日の洗濯

即興で作る速乾グッズの作り方。クリーニングハンガー編。

投稿日:2016年6月22日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
長崎は今日も雨の洗濯ハカセの神崎ですー。

13493273_1724901604465259_1286587265_o

クリーニング出したら帰ってくるハンガーの梅雨限定の再利用方法!

ぶっちゃけ。
クリーニング出したら帰ってくるハンガーって邪魔じゃないですか?

その出してる本人が邪魔って言うな!
と突っ込んでくれた人はありがとうございます(笑

毎回、無駄にハンガー渡してごめんねーとは
微塵にも感じずに出してるオイラですが(笑
そもそも、ハンガーに下げて渡さないとシワシワになるでしょ
持って帰る間に。
まぁ仕方ないって・・・
そんな話はどうでもよくて。

とにかくこの邪魔なハンガーが、この梅雨時期だけ
速乾グッズとして早変わりするとしたらちょっとだけラッキーじゃないっすか?

よくある針金ハンガーを使った
グニャっと曲げて使う方法は、洗濯王子である中村さんが良くテレビなどでも
紹介してますが

最近のクリーニングだと
プラスチックハンガーが大半を占めると思うのでって
オイラのクリーニング店では、昔からプラスチックハンガーでしたが
全くと言っていいほど、針金ハンガーを見なくなってしまって

針金ハンガーの再利用方法を紹介されてもね・・・(汗
って人も多いと思いましたので

プラスチックハンガーでもできる
即興で、超手軽に、超簡単に・・・・(ウザい?

とにかく簡単に速乾グッズを作る方法をご紹介します。

いらないプラスチックハンガーで作る速乾グッズ

13509547_1724901597798593_815360522_o

いらない、クリーニング店から戻ってきたハンガーを束ねます。
同じ種類の物を最低4本以上。
推奨は6本くらい使ってもらうのがいいです。

これを

13499746_1724901584465261_18247678_o

たった一枚に一気に全部使って干します。
本当にたったこれだけー。

超簡単だったでしょうか?

13517922_1724901571131929_780764014_o

よくブログでは肉厚ハンガーつかえーだったり、
紹介されてますが、肉厚ハンガーって以外と高価でもったいない。

そもそも、その肉厚ハンガーがなぜ速く乾くかって原理は、
基本的には、衣類の生地通しがくっつかず、空間ができる事で
乾燥が速くなるって事を狙っての事なので

今回紹介したように
薄いハンガーを束ねて肉厚ハンガー作っても
一緒なわけなのよね(笑

今更、梅雨本番なこの時期
自宅にクリーニングハンガーが余ってたら
是非是非おためしくださいねー。

それから、
梅雨が終わったら、リサイクルとして、プラスチックハンガーは
クリーニング店に持って行って引き取ってもらいましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

冷房VS除湿(ドライ)衣類はどっちが乾くのか?洗濯ハカセが実験してみた

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 冷房と除湿でエアコンを使った衣類の乾燥はどっちが早く乾くのか?実験して結果を出してみた …

梅雨到来マジカ!?カビに要注意!綿なら色抜けるよー

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれてる人はありがとうございます。 今日は山がキレイに見えて気分がいい神崎ですー カビの実力は凄い ずっと ブログの内容でもカビ取り上げてますし テレビ …

カビの大爆発! 梅雨の時期、洗濯機を掃除した方が良い理由

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、色々と洗濯の知恵を人に貸しまくっている神崎です。 この時期、洗濯機を掃除してほしい理由 雨・・・。 今 …

梅雨の時期、夜の部屋干しで乾く場所はどこ?それは意外な○○でした!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はキチガイ染みた実験をやってるマッドサイエンティストの神崎ですー(笑 家の中で早く乾く場所は意外なあそこだっ …

洗濯のプロが実践中!雨の日の部屋干しの干し方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年の梅雨は長雨になりそうな感じがしている神崎です。 沖縄は6月13日現在梅雨明けしているようですが 九州の島原 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク