家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

手洗いOK!?それでもシルク(絹)は家で洗ったらダメな理由。

投稿日:2016年6月4日 更新日:

始めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
未だに毛布を手放せない神崎ですー。

というか、最近寒いっすよね。
もう6月なのに・・・・(汗
梅雨入り宣言も来てないし。

今年しょっぱなの大雪に始まり、
春を全く感じない3月、4月。
春がなく、梅雨か!と思ったら
全く梅雨もやってこない・・・
こりゃ異常気象っすね!って毎年毎年異常気象って言ってたりする気もします(笑

さてさて

シルク(絹)製品は家で洗うな(笑

つい昨日の話。
妻から
「このシルクのブランケット、最初は手触り良くて、冬も暖かく、夏もさらっとして使いやすかったのに、どうしてこんなにボロボロなのー」
って超ながい涙涙の話に付き合ってましたが
「うん、家でしかも粉洗剤で洗ってるから、ボロボロになるー自業自得。あたりまえ〜」
って解答してたら。
「あたりまえじゃない!知らないよっ!」って怒られたのですが・・・(汗

13396651_1707605146171132_1488712665_o

シルクを家で洗ってればボロボロになるのはあたりまえってみなさん知ってますよね?

っていろんな条件もあるのですが、、、
もしかしてあたりまえじゃない?

というかご存知でしょうか?

シルクは動物?虫か(笑
蚕っていう虫が吐き出した糸で作られてます。
いわゆる動物性タンパク質ってやつです。

なので
アルカリには弱い。
水を含むと外的要因に弱い。
急激な温度の変化に弱く、高温になると弱い。

見た目は超美しくても
超デリケートで貧弱なシルク。

粉洗剤といえば弱アルカリなので
アルカリ性が動物性タンパク質を溶かすのでシルクの繊維はボロボロに〜
水を含ませて洗濯きで一枚だけで洗ったとしてもゴリゴリ水流で摩擦を与えてるので繊維はボロボロに〜
しかも、
うちの工場に持って行って梅雨時期は乾燥機でも乾かしているので、繊維は固くなりさらにボロボロに〜

ほら、
固くなって、手触りも悪くなって
ボロボロに廃れるのは・・・あたりまえーって感じですよね(笑

うちのブランケットに限った話ではなく
シルク繊維全般に言えることです。
一応、中世洗剤だったら大丈夫ーってうたった洗剤メーカーもありますが

水に浸けるだけで、
刺激を極度に受けやすくなるシルクなのでどんなに頑張っても
普通に家庭洗いするには難しすぎる繊維製品なのです。

なので

どんなに安価な品物でも、シルク(絹)はクリーニング店に任せましょう!

それが嫌ならシルクが良いって買わない事!

洋服など買うときは後々のメンテナンスの事も考えて買うようにしましょうねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

大切な革の補修のやり方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 GW開けましたが相変わらず仕事やってる神崎ですー。 革って色補正も自分でできるって知ってました? 大事に使ってき …

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

ご用心!夏以上に冬の洋服は匂いを発するって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ほんとーーーーーーにありがとうございます。 12月2日、全国的に寒さが増して冬将軍様には早く帰ってほしい神崎です。 この冬の時期、予想外 …

ネクタイをクリーニングに出す頻度は?なん回目の着用で出すのが適切なのか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、炎天下で1時間程度メダカ取りを観光して結構日焼けしてヒリヒリ肌が痛い神崎ですー ネクタイを洗う頻度どうして …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク