梅雨や雨の日の洗濯

梅雨到来マジカ!?カビに要注意!綿なら色抜けるよー

投稿日:2016年6月2日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれてる人はありがとうございます。
今日は山がキレイに見えて気分がいい神崎ですー

カビの実力は凄い

ずっと ブログの内容でもカビ取り上げてますし
テレビの番組を見れば毎週のようにどこかでは
梅雨時期の洗濯事情をやってますね(笑

しかし
おっかないのは
部屋干しの嫌な匂いより

カビには要注意です!

部屋干し臭はすぐに気づいて、ある程度対処は簡単なんで、
弱アルカリとぬるま湯やお湯で除菌し直して早く乾かせば問題ないのですが

カビの場合は、
すぐ目につくものと
時間が経ってから気づくものと様々。

そして
ヤバいものだと

体に害を起して、肺炎のような症状を引き起こしたり
洋服だって色を抜いたり、取れない黒カビだったりして
大切な洋服を捨てないといけない羽目になります。

13313374_1716451428643610_726104033_o

一見、カビのように見えるこのズボンのシミ。
すでにカビは除去してある状態でこれです。
カビだったり、履いてた時の汗などで色素が分解され
色が抜け落ちてしまった状態なのです。

・・・。
ぶっちゃけここまで来てしまったら
捨ててしまうしかないっすね。

色をかぶせて元に戻す事もできますが
3000円〜万単位かかります(汗

・・・・買ったほうが安いしいいっすね(笑

ということで、
ここまで超やっかいなカビ。
早く乾燥させる方法や、除湿剤、洗濯の方法などを工夫して
カビが生えない工夫してこの梅雨を乗り切ってくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯のプロが実践中!雨の日の部屋干しの干し方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年の梅雨は長雨になりそうな感じがしている神崎です。 沖縄は6月13日現在梅雨明けしているようですが 九州の島原 …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

梅雨時期に早く乾燥させたい干し方を実験して検証してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日のような実験が大好きな神崎ですー(笑 梅雨時期に早く乾燥させちゃう裏技のような干し方 ・・・ぶっちゃけ 梅雨本 …

梅雨時期に洗濯物を匂わせないためのとってもシンプルで洗濯ハカセもまだテレビで言ってないたった一つの事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日のテレビ生収録のために東京に向かっている神崎ですー 部屋干しで臭くしないための方法をまずはおさらい 全国的 …

即興で作る速乾グッズの作り方。クリーニングハンガー編。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎は今日も雨の洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニング出したら帰ってくるハンガーの梅雨限定の再利用方法! ぶっち …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク