梅雨や雨の日の洗濯

梅雨入り前に『カビ対策』は万全ですか?カビを生やさない為のポイント

投稿日:2016年5月28日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯から、掃除系まで色々知識貯めてきた洗濯ハカセの神崎ですー。

13245254_1713145812307505_8505561158590603744_n

梅雨前にカビ対策は万全ですか?

沖縄は早々に梅雨入りし
なんだか九州も来週中には梅雨入りしそうな天候や気温になってきました。

昨晩なんて、
雨上がりの蒸し暑い夜だったから・・・
シロアリが襲来してきて
うギャーーーーーーーー!と駆除作業で追われてました(汗
シロアリ嫌いです・・・。

さてさて、
そんな時期ですから
本当注意しないといけないのが

カビ!

こいつらときたらありとあらゆる場所に出現する可能性があります。

と言うか、
今PCやスマホでこのブログを眺めている間にも

ずっとカビの胞子を吸い込みまくってるって気付いてますか?

気付いてませんよね。
見えてないですから。
ホコリと一緒に普段から空中をカビは舞いまくってます。
それがとある条件を満たすとって
昨日のブログでもその条件書いた気がしますが

・温度
・水分(湿度)
・栄養

これらの3条件が良い条件でそろってしまうと
カビは所構わずはびこっていきます。

温度はこの時期どんどん上がって30度近くになりますし
湿度も雨が降れば・・・それこそ90%まで上がることも最近の住宅機密性高いですしね・・・
栄養も色んなものを栄養にしちゃうのでそれこそホコリなども栄養になる。

そんなカビたちなので
梅雨の時期は

温度、水分、栄養の3条件は簡単にそろってしまうので
もっともカビに注意が必要な時期と言えます。
って注意が必要なのは知ってますね。

それと、
やろうと思えばすべての条件をコントロールできると思いますので
梅雨入り前にカビを生やさないためのポイントをまとめてみました。

梅雨時期のカビ対策まとめ

リビングや寝室、子供部屋、ダイニング編

エアコンを使った後送風機能を5分から10分動かして止める。
意外と掃除してない、「カーテンレールやエアコン、ハリの上、電気まわり』のホコリを掃除する。
掃除する際はクイックルワイパーでホコリをまわないよう掃除するのもポイント

エアコンや除湿機を使って、
温度は25〜28度、湿度55%〜上がっても65%程度までに抑える。

トイレ・お風呂・洗面台

できる限り、水回りを使ったら飛び散った水気は拭いておく。
換気扇まわりの壁や天井はカビ菌が大量についているため
アルコール除菌等で拭くことでカビ対策になる。
お風呂使ったらシャワーで冷やして温度を下げてタオル等で水気を拭いておく。

その他、土間、クローゼット等

定期的に開いたりして空気を循環させる。
除湿機や除湿剤を使って湿度が高くならないよう調整。
着ないものは洗うか、クリーニング。
クリーニングから帰って時のビニール袋は取る。
除湿剤の水は塩基系なので衣類にかからないように注意!

ってな感じでだいたい。
カビ対策は大丈夫だと思います。

あっ、窓とかも意外とエアコンなど使うと湿気を帯びてたりするので
ちょいちょい窓も拭いてあげることで
カーテンレースとか以外とカビるので注意が必要です。

そういうことで
今年もカビ対策して
カビイヤーーーーーーー!ってなってクリーニング店に泣きつかなように対策してくださいねー。

・・・まじ今でも多いですから。
カビ嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-梅雨や雨の日の洗濯
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

no image

台風や大雨などの災害で汚れた衣類の対処法まとめ

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 台風19号で被災された方々には、早く普通の日常が戻りますように。 災害で汚れたり、いつも通り洗濯出来ない場合 …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

即興で作る速乾グッズの作り方。クリーニングハンガー編。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎は今日も雨の洗濯ハカセの神崎ですー。 クリーニング出したら帰ってくるハンガーの梅雨限定の再利用方法! ぶっち …

ポリエステルでもカビって生えちゃいます。

始めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 本当、最近名前走りしていないか心配な洗濯ハカセの神崎ですー。 カビってポリにも生えるんですよね そろそろ梅雨の時期 …

梅雨時期に早く乾燥させたい干し方を実験して検証してみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日のような実験が大好きな神崎ですー(笑 梅雨時期に早く乾燥させちゃう裏技のような干し方 ・・・ぶっちゃけ 梅雨本 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク