子育て

子供にプログラミングを教える事始めてみました。子供向けプログラミングscratchースクラッチ

投稿日:2016年5月26日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
先週のIT会議からちょっとだけ子供にITを教え出した神崎ですー。

ITに興味を持たせる事はいい事なのかもしれない

ITキャンプに参加したのは日曜の話。
・・・と言うか
前回ITキャンプのブログ書いてから
このブログ記事までサボりまくっててさーせん(笑

仕事激務すぎて疲れて寝てしまうので
どうしてもタイミングが合わない・・・。
書きゃなきゃって気持ちはあるんですが
いつの間にか・・・寝てる(笑

13282077_1713195072302579_427975425_n

さてさて、
思い立ったらやってみるたちなので
子供たちにITの勉強をさせるべくプログラミングを教えてます。

htmlやPHP,CやVBなどのwebやガチのプログラミングはまだまだ無理なので
オブジェクトを動かして汲みあげる方式の

scratchースクラッチー
っていうプログラミングサイトを使って勉強をしています。

スクラッチのサイトはここから入れます。
https://scratch.mit.edu/

無料で大人から子供まで
どっちかといえば小学校高学年から中学レベルのプログラミングというよりは
IT分野において情報の処理のさせ方だったり、考え方だったり。
ある程度の英語能力だったり、数学の知識だったりと

本来応用編として覚えるような内容を
強制で覚えないといけないのですが

画面上のイラスト
自分の思うままに動かすためにはどうしたらいいか?
と言った疑問を解決するため
意欲を持って臨むことが出来るので。
苦手意識なく、楽しく学べそうなので

早いうちからプログラミングを勉強させるのは
ある意味良いことじゃないかなーって思います。

そもそも、うちの子たちは、
パソコンを触ることから勉強になるが・・・
4日目になっては、比較的操作もスムーズになってきているので
飲み込みが早いなーと感心しつつ。

今後どのような発想でプログラムを作れるようになるかちょっとした
毎日の楽しみが増えました。

さて。
今からちょっとしたネタの実験をやらねばなりませんので
今日はこの辺で・・・ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

七五三の着付けは大丈夫?絶対に忘れてはいけないチェックポイント!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は七五三のお祝いを神社でしてきた神崎ですーーーーー。 七五三で忘れてはいけない着付けのチェックポイント! 今 …

アイ・ラブ・ジェー・ケーって子供が言い始めたので冷や汗かいた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくている人は、ありがとうございます。 最近、子供の言動に恐怖を感じている神崎ですー。 アイラブジェーケーにドギマギしたのは心が汚れている証拠 あなたは、 …

妻の一日を逆体験してみて分かったコト。時間が無いという意味が良く分かる。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、一日1歳の娘を連れて仕れて仕事をこなしてた神崎です。 子供と一緒の時間である子育ては、殆ど何も出来る時 …

DSC_1104

母乳を「飲まないのか」「飲めないのか」赤ちゃんの様子を一番わかってやれるのはやっぱり親だと思う。

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人はありがとうございます。 3人目の子供が生まれて、ようやく父親になった感じがしなくでもない親バカな神崎です。 この子動脈管開存症って診断をうけました …

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク