衣類の保管

メーカーを混ぜるな危険?! 防虫剤は正しく使えてますか?

投稿日:2016年5月19日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、いろいろ勉強しまくっている神崎ですー。

防虫剤正しく使えてますか?

13214932_1709969085958511_1410621336_o

妻が買ってきた防虫剤。
いつもムシューダばっかりで
オイラがいつも別のメーカー買うな!!と言っているので
毎年おなじメーカーの同じ商品を買って使ってますが・・・。

今年は何か違う!
・・・匂いつきーーーーーー!!
ファッツ!?

どうしてムシューダのムシューと名前をつけつつ
匂いを付けた!!と突っ込みどころ満載ですが

最近は色々と匂いつけたがる派が頑張ってるので
仕方ないのかなーと思いつつ。

知ってますか?防虫剤はやっぱり別々の種類を一緒にしたらいけませんってコト

とりあえず、
代表的な防虫剤といえば4種類が挙げられます。

ナフタリン
・パラジクロルベンゼン
・ピレスロイド系
・しょうのう

むかーしは、じいちゃん、ばあちゃんがよくしょうのうをもらっては来てたけど
今は、しょうのうは和服関係でしかあまり見なくなってきているので

よくある防虫剤でいけば、
上の3つが代表的な防虫剤の主成分と言えるかと思います。

ちなみに、

しょうのうと他3つの防虫剤は、混ぜるなキケン!です。

同空間内にガスが残っていると科学反応を起こし、
ボタンなどのプラスチックを溶かしてしまったりなどなど衣類をダメにする危険性があるのです。

防虫剤の組み合わせでプラスチック溶けるってどんだけーと思いますが
実際シルクのジャケットをしょうのう使って防虫してて、他の防虫剤を一緒に使ったら
1年後開けてびっくり、ボタンが溶けてる!って品物のシミ抜きを依頼された経験あるので

このボタンが溶けるって現象はマジです(汗

なので、

基本的には同じメーカーと種類の防虫剤を使うことが安全に防虫する方法です!

もし、メーカー変えたり、種類を変える場合は
タンスや、クローゼットを半日以上あけはなち
防虫剤のパックが残ってないか確認した上で、防虫剤を変えるのがオススメです。
でないとキケンだってコト。

なので、
防虫剤は安売りしている品物を見つけてホイホイ変えずに
1つのメーカーと1つの商品に絞って浮気せずに使い続けるのがポイントです。

ってコトで、そろそろ衣替えも終盤に差し掛かってると思いますが
きちんと防虫対策をして、大切な衣類が秋には虫に食べられてた!!ってコトがないように
キチンと対策してくださいね

ではでは。

 
■防虫剤使っているのに虫食いが起こる?虫食いから洋服を守るポイントまとめ
 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-衣類の保管
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

衣替えや入れ替えに最適なタイミングは

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 春ですが寒い夜が続き、いまだに羽毛布団が外せない神崎です。 春のこの時期、衣替えは進んでますか? 以外と次の秋 …

防虫剤使っているのに虫食いが起こる?虫食いから洋服を守るポイントまとめ

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 もうすこしで妻の誕生日なのに何も準備をしていない神崎です。・・・どうしよー(笑 防虫剤を使っているのに虫食いが …

ZARAの白いスーツも台無しになるのでクローゼットの中身はちゃんとチェックしましょうね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は子供の運動会でめちゃくちゃ筋肉痛になってる神崎ですー。 クローゼットの中ほど衣類は変化に気づきにくいです …

着物は着たら洗いましょう。大切にしまっても悲惨な事になりますよ?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も暑さでグダグダの神崎ですー。 着物は着たら洗った方が良い理由 着物って着たら必ず洗ってますか? 着ても数時 …

冬に着た衣類のしまいこみ方はどうしますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まもなく春の季節なので、いろいろな準備に追われている神崎です。 そろそろ春ですが着ている服は洗わずにタンスにし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク