初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
昨日のブログに引き続き販促ネタを考えてた神崎ですー。
『どこ』よりも『誰か』に強く影響される時代
昨日、鉄板焼き屋さんのランチメニューの反応のことを紹介しましたが
別の意味ですげーなーと思った出来事を体験しました(汗
昨日のブログでは
「お好み焼き」を主体に選んでもらう事を念頭にランチメニューを作りましたが
一部の人には、
想定外のカレーが売れてしまっていて
でも、そのカレーはランチメニュー表ではなく
facebookの個人の投稿によって
ランチで注文する内容を決めていたので面白かった。
例えば
facebookでこんな写真の投稿があったとして
カレーの写真であれば美味しそうだなーって思うのは
当たり前ですが・・・。
これだけでは絶対にこれを食べたいとまではいきませんが
この動画ならどうでしょうか?
このグツグと鉄板の上で踊るカレー(笑
写真で見た時よりも超うまそうに思えて
こっちなら「食べてみたいー」って衝動に駆られませんでしたか?
この投稿を流してたら、
8人中7人がカレーを注文したらしく
残りの一人は「この赤丸のやつでー」って注文の仕方をしたそうです。
・・・。
ランチメニューの効果はあったと思うんですが
それを完全に覆し
ニーズを決定づけていたfacebookでのカレーの動画投稿。
この現象を見て
誰か個人に最も影響されるような世の中になってる
そんな事を改めて思わされた超、おもしろーいと思った出来事でした。
次は夜の二次会に来てもらうためのメニューや告知作りを強力してほしいと
依頼されてるので、また面白いメニューが作れたらなー
さてさて
そんな妄想に耽りながら自分んのお仕事も頑張ります。
ではでは。