初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
発信する事。自分から言う事って本当大事だなーって思う神崎ですー。
マーケティングって合コンのようだ(笑
先日、友達が地域の社長が集まる勉強会にて発表するっていうんで
興味本意で聞きに行ってきました。
町の電気屋さんの2代目である
彼は、スマホを片手にスライドショーを操るすがたは
ジョブスみたいでかっこいい(笑
実は、このスマホにはカンペも載ってるはずだが
彼の堂々とした姿に見とれて気づく人はなかなかいないだろうと
なんなのこの嫌がらせのようなネタバレーーーーーーーー(笑
でも、彼なら許してくれるはず・・・(だよね?
でも、ほんと彼が発表の中で
これからの時代は、良い物だから、安いからといって売れるのではなく
共感や感動といった事が大切になると言っていたがオイラもそう思う。
どうして、なぜ?どうなるの?
彼の商材である家電の製品。
オイラならクリーニング。
そうめん屋さんなら、そうめん。
アパレルなら洋服。
あっ、そうめんって書いたのは、この辺
そうめん屋さんが多くfacebookで流したらそうめんに携わる人が
結構見てくれるからそうめんって入れてみました(笑
今や良い商品ばかりが生み出されありふれている世の中。
合コンに行って自分はかっこいい、良いやつだけでは
・・・・通用しないと思いますが
自分がどういう人間なのか、
何が好きで、何を考えて、付き合うとどうなりそうなのか、自分の価値を伝えないと
選ばれないように、
自分が作り出したモノの価値
を伝えなければ
ビジネスでも選ばれないと思うのです。
彼の話を聞きながら、
ちょっとしたそうめん屋さんと話しながら
マーケティングって合コンのような感じだなーってそう思った一昨日の夜でした。
オイラなら、
合コンのライバルは、クリーニング屋もそうだが
なんでも出来るようになった洗濯機君や、使いやすくなって超優秀な洗剤君だな・・・。
・・・・ちょっと待てよ?
オイラって合コンと呼べる合コンに行ったことないので
どんな雰囲気か分からないんだった(笑