初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、オイラが主賓をしているSNSの勉強会をやってきた神崎ですー。
スペックは理解しても納得感を得られない
4Kテレビ。
映像が優れていて、臨調感や爽快感、リアル感が良くて
すごくキレイないいテレビ。
うんうん、よく分かるー
みんなキレイっていうし、TVのCMでもキレイって言ってるし
キレイなんだろ〜な。
4Kテレビって・・・。
でも、買うか買わないかで言えば
キレイって理由だけで買う理由となり納得感は無い。
しかも、パナソニックのテレビ1社だけで選べば選べるかも
しれないが、ソニーだったりシャープだったり
多々テレビを出しているメーカーが存在していて
一体どれを買えば良いのか、本当に買いたかった物が何なのか
よくわからなくなってしまう。
そんな事ってありませんか?
テレビ買おう!と思って行っても
いろいろスペックを見たって、よくわからないし。
よくわからないから、とりあえず今日は買わないでおこう。
スペックだけでは、もはや物は売れないのだろ〜なーとそう思う。
「なぜ」を加えると行動を促す事ができる
・物を作った理由
・物が誕生した理由
・作った時の感情
・こめた意味や意志や信念
なんでも良いと思うのですが
大切なことはたった一つ。
物事を作ったり、売ったり、創り出した「意味」をキチンと発信する事。
「なぜ」それを作ったのか、「なぜ」それで成し遂げようとするのか?
最初から、「なぜ」を教えてあげる事で
共感され、行動を促し。
そこでようやくスペックで感情の説明を行う事が出来て
納得感が生まれ
満足してもらう事ができると思うのです。
例えば、
一枚のお皿があったとします。
1・シンプルなデザインが料理には一番合ってると思います。そして使い易いお皿を高級素材を使って作って、有名デザイナーにデザインを頼み、職人が一枚、一枚丁寧に作ったお皿を完成させました。1枚いかがですか?
2・たった一枚のお皿が料理の見え方や、味さえも。そしてその料理に満足するかどうかを変えてしまうのと考えています。
だから、料理を引き立て満足して食してもらうためにシンプルだけど高級感があるデザインでこのお皿を作成しました。1枚いかがですか?
どちらの説明が安心してお皿を買う事ができると思いますか?
2の方であると思います。
どうして、そのお皿を作るきっかけになったのか。
それは料理の良し悪しを皿一枚で変えるかもしれないって
お皿を作るきっかけを教えてあげる事で
このお皿なら美味しく料理を食べる事が出来るかもしれない。
そんなストーリーを相手に想像させる。
この皿を使って食べるって行動を想像させる事ができると
思うのです。
「なぜ」を教えてあげるって事は
これからの物の売り方の中には必要な要素の一つなんじゃないかなーって
今日、勉強会で話をしながら思った事は
そんな事でした。
「なぜ」って部分はなかなか導き出す事が難しい事があるみたいです。
そんな時は遊び半分で連想ゲームなどで「なぜ」探しをしてみるのも
面白く出来て、あなたの売りたい物に秘められたステキな「なぜ」を
呼び起こしてくれるかもしれませんね。