島原半島のコト

何かを成そうとする時は「なぜ」を突き詰めよう。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、オイラが主賓をしているSNSの勉強会をやってきた神崎ですー。

スペックは理解しても納得感を得られない

4Kテレビ。
映像が優れていて、臨調感や爽快感、リアル感が良くて
すごくキレイないいテレビ。

うんうん、よく分かるー
みんなキレイっていうし、TVのCMでもキレイって言ってるし
キレイなんだろ〜な。
4Kテレビって・・・。

でも、買うか買わないかで言えば
キレイって理由だけで買う理由となり納得感は無い。

しかも、パナソニックのテレビ1社だけで選べば選べるかも
しれないが、ソニーだったりシャープだったり
多々テレビを出しているメーカーが存在していて

一体どれを買えば良いのか、本当に買いたかった物が何なのか
よくわからなくなってしまう。

そんな事ってありませんか?
テレビ買おう!と思って行っても
いろいろスペックを見たって、よくわからないし。
よくわからないから、とりあえず今日は買わないでおこう。

スペックだけでは、もはや物は売れないのだろ〜なーとそう思う。

「なぜ」を加えると行動を促す事ができる

・物を作った理由
・物が誕生した理由
・作った時の感情
・こめた意味や意志や信念

なんでも良いと思うのですが
大切なことはたった一つ。

物事を作ったり、売ったり、創り出した「意味」をキチンと発信する事。
「なぜ」それを作ったのか、「なぜ」それで成し遂げようとするのか?

最初から、「なぜ」を教えてあげる事で
共感され、行動を促し。
そこでようやくスペックで感情の説明を行う事が出来て

納得感が生まれ
満足してもらう事ができると思うのです。

例えば、
一枚のお皿があったとします。

1・シンプルなデザインが料理には一番合ってると思います。そして使い易いお皿を高級素材を使って作って、有名デザイナーにデザインを頼み、職人が一枚、一枚丁寧に作ったお皿を完成させました。1枚いかがですか?

2・たった一枚のお皿が料理の見え方や、味さえも。そしてその料理に満足するかどうかを変えてしまうのと考えています。
だから、料理を引き立て満足して食してもらうためにシンプルだけど高級感があるデザインでこのお皿を作成しました。1枚いかがですか?

どちらの説明が安心してお皿を買う事ができると思いますか?
2の方であると思います。

どうして、そのお皿を作るきっかけになったのか。
それは料理の良し悪しを皿一枚で変えるかもしれないって
お皿を作るきっかけを教えてあげる事で

このお皿なら美味しく料理を食べる事が出来るかもしれない。
そんなストーリーを相手に想像させる。
この皿を使って食べるって行動を想像させる事ができると
思うのです。

「なぜ」を教えてあげるって事は
これからの物の売り方の中には必要な要素の一つなんじゃないかなーって

今日、勉強会で話をしながら思った事は
そんな事でした。

「なぜ」って部分はなかなか導き出す事が難しい事があるみたいです。
そんな時は遊び半分で連想ゲームなどで「なぜ」探しをしてみるのも
面白く出来て、あなたの売りたい物に秘められたステキな「なぜ」を
呼び起こしてくれるかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

雪とロウソクでロマンチックな遊び方!雪遊びは雪だるまだけじゃない!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、1日中家に閉じこもってた神崎です。 島原でこんなに雪遊びできる日が来るなんて(汗 今日の島原は起きてみる …

#いなかソン南島原3日目!たくさんのアイデアが生まれました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日は、連日の睡眠不足で家に着いた途端寝てしまった神崎ですー いなかソンのアイデアソン工程が終了しました 当日の朝 …

南九州は梅雨あけ・・・北九州はまだ・・・長崎は北?南?どっちなの?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり今日も水を飲みまくりで体が重たくなっている神崎ですー。 もう梅雨明けしたように感じる夏の空 昨日、今日と …

人生初のマラソンレースに参加してみた。in小浜湯YOUマラソン大会!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日は、やはり夜はくたばってた神崎ですー。 走らなければならないレースがそこにはある。 9月から走り始めて3ヶ月ほ …

肩の痛みは地震の予兆だったかもしれない・・・(汗

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 昨日はガチでビビってました神崎ですー。 第6感って本当にあるのかもね 昨日はずっと朝から左肩の激痛に悩まされてまし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク