島原半島のコト 日々の中の気付き

島原の乱から学べる自分のルーツ。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日も子どもと一緒に出勤んして1日子守中の神崎ですー。

2000px-Japanese_crest_Maru_ni_Kumai_Sasa.svg

島原の乱から見る自分のルーツ

上に公開している画像ってオイラの家の家紋です。
この家紋を使っている家は、島原半島の中に結構な数いらっしゃいます。

んで、実はこの家紋って

島原の乱の後に伊豆諸島から移住した人に多い
家紋のうちの一つなんだそうです・・・。

って事は、オイラの
遠い遠い先祖様って・・・・。
島原の乱の後に移住してきた

移住民なのかもしれません(笑

しかも、隠れキリシタンなのかなーと思える所もあr
この笹の葉の家紋。
みようによっては十字架に架けられた人のよう・・・。

つまりイエスキリストが十字架に架けられた状態を
家紋に使える模様で家紋にしたのかもしれないって
話を聞いて・・・・

偶然だねー(笑

とロマンのかけらもない
意味不明なブログの更新でした(笑

でも、伊豆から移民した人たちの家紋を見ると
確かに、ゴリ押しでいけば十字だったり、十字架だったりと
見ようによっては、そうなのかなーって思うような
模様だったりするので

真偽は調べようがないけど
歴史って本当面白いなーと思う。

12742294_1671987706423316_4015110204656879022_n

さてさて、
手術後でも元気いっぱいでも、保育園に行けない次女と
配達回りで浮ついた状態でしたがきっちり仕事をこなしました。

たまにはそんな家族サービスもいいよねーと
380度話を変えて今日のブログを締めくくります(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト, 日々の中の気付き
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ファストファッションロゴ

本当に安い?手ごろ?H&M、ZARA、FOREVER21は買った後に高く付く。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿の神崎です。   ファストファッションは好きですか? ユニクロ、ジーユー、しまむらと日本のファ …

好きになるブログを書け!最近妻のブログに対する指摘がハンパない件。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近妻のブログへの指摘がハンパなくたじたじになっている神崎です。 いい人になるな!好きになってもらえ 昨日のブロ …

1月1日の初詣!神社でのマナーはちゃんと理解してる?

新年明けましておめでとうございます。 新年一発目のブログは 知ってるようで知らない? 以外と忘れがちな神社でのマナーです。 今年こそちゃんとしたい神社でのマナー 今まで神社でのお参りは とりあえず、賽 …

だるまさんが地震で棚から落ちるのを耐えてた(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ちょっとほっこりした内容でニヤついてる神崎です。 だるまさん踏ん張る 熊本で地震が起こったのは先週の事。 …

DSC_0592

ヤモリとイモリ似ているようで違う生き物、その名の由来を調べると面白い

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。   今日の島原半島は比較的晴れ日和、昨日まで降り続いた雨の影響で か~な~り、蒸し暑い状況となっています …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク