日々の中の気付き

北朝鮮のミサイル実験から学ぶ物事の善悪の考え方。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます
今日も・・・久々?のオフで公園でたっぷり遊んできた神崎ですー。

善悪の定義は人それぞれで違う

AS20160207002051_comm

今日、TVを見てたら
ワンピースの時間に緊急ニュース速報に切り替わった。

北朝鮮が人工衛星を軌道上に乗せるためのロケットとは名ばかりの
ミサイル実験の発射が確認された!!ってニュースでした。
テレビもミサイル、ミサイルといった言葉ばかり。
子供達も、そろそろ
生き物の生き死にや、爆弾って言葉が分かり始めるので
ミサイルについてはちょっと不安のようでした。

「何で北朝鮮は悪いって分かってんのに何でミサイル発射するかな?」

妻がそう言った時に
果たして北朝鮮は悪いって分かってるか疑問だよーと返答を
返したら
何でーー?
と意味がわからなかったようなのでオイラなりの
善悪の考え方を解説。

例えば、
オイラの家では、お菓子はあまり多く与える事はタブーなのですが
オイラの実家では食え食えと、お菓子の暴飲暴食をさせられます。

つまり、
お菓子はオイラや妻にとっては悪であり。
オイラの親にとっては孫にお菓子を与える事は善である。

同じお菓子ひとつとっても
考え方が違えば正義にもなり悪にもなる。
人の考え方が違えば話し合いで済むが
それが宗教どおし、国どおしで善悪に分かれて衝突が起こるから
戦闘になり戦争が引き起こされる。

結局、北朝鮮にとってミサイルはそれと一緒だよーと
言ったら超、納得してたみたいでした。

本当、善悪の定義は人それぞれ。
この情報時代に何が正しくて、何が正しくないか
きちんと自分の考えを持って流されないように判断できるように
して、

その善悪を、オイラなりに正しい知識として
子供達に教えないといけないなって
ワンピースが見れなくてがっかりしながら想った事はそんなコトでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

alt

2300億の赤字予測のソニーから学ぶ、企業が生き残るための考え方を考察してみた。

家電メーカで負け組みのソニーは大企業病なんだろうね。 ソニー製品使ってますか? オイラは今も家電製品はなるべくソニーを買って使ってます。 皆さんは一度は使った事あっても、絶対ソニー製品が良いって思って …

ブログにも個や個性を出して自分の想いをもっと発信するべき。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は12時間ほど車を運転しまくって疲れ果てた神崎ですー(汗 「良い商品でしょ?」と「良い商品です」は似てるよう …

ハンバーグの写真

ダイエットしてて、「ダイエットしてるけど中々痩せられないんだ」って言いうやつほどダイエットしてない。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はいつもありがとうございます。 いつもはクリーニング馬鹿ですが、今日は妻から痩せろ痩せろーといわれ続けしょんぼりしている神崎です。 ダイエット努力 …

仕事は好きですか?好きな仕事にする工夫をするコトが大事

初めてのヒトは、はじめまして。 いつもブログを読んでくれているヒトは、ありがとうございます。 クリーニング店で、たぶん幹部?なハズの神崎です。 仕事は好きですか? さて、3月に入りましたね。 2月の後 …

楽しめない人は、ブログ書くべからず、仕事もするべからず!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、またまたまたまたブログをサボりました神崎です。てへっ(笑 楽しく無いと誰かを不快にする。 これって、こ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク