クリーニング屋の事

国から認められた証!国家試験のクリーニング師免許持ってます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は子供みたいに反論したような?ブログの神崎です。

DSC_0111

ちゃんと免許持ってます。

今日、とあるブログでオイラが
プログラミングして運営しているネクシーの
記事が紹介されてました・・・。

信頼って部分で・・・
オイラの所が実績80年店舗経営で◯
他のクリーニング屋さんが・・・。
厚労省管轄工場で◎・・・

What?WHY?
どーゆーことやねーん?

オイラにとっては意味不明な比較のされ方をされたわけですが

ああ、なるほどねー。
一般の人ってクリーニング屋がどんだけハードル高い
許認可を取って営業しているのか知らないもんね(笑

現存するクリーニング工場は厚生労働省管轄の保健所に営業許可を取らないと洗濯したら法律違反になります!

まずここ大事。
なので、しいて言えばオイラの工場も
厚生省管轄工場でクリーニングしてますって言っても問題無しなのねー(笑

正確に言えば、
管轄の保健所に届け出るが正解なのですが・・・。

建築基準法に則って
水質汚濁防止法に則って
JAさんや近隣の農家さんにいろいろ相談して
漁業組合にも相談して
近隣のお家に騒音などで相談して
とにかく色々ややこしいことをクリアーして
ようやく届け出が受理されて営業可能なのです。

そして、
工場には必ず一人、クリーニング師が必要であり
長崎県は筆記試験は他の県と同じですが未だに、3分間にワイシャツを一枚仕上げて畳む実地試験をクリアーしないといけないハードル高い県でもあります。

他の県は、筆記試験のみだったりするので、他の県に資格を取りに行った人も中にはいるって噂を聞いたりした事あるくらい、
長崎はハードル高いです。
オイラの年、確か30人受けて受かったの5人?

落としすぎーてか、落ちすぎー(笑

DSC_0116

そんな試験をきちんと受けて、
国から認められた洗濯マンになって
保健所に届け出て、厚生労働省からきちんと認められた
クリーニング工場を運営してますけど

何か?信頼に落ち度でもありますカーーーー?(笑

DSC_0115

DSC_0114

ちなみに、
産廃の講習修了証に京シミ抜きをマスターした修了証も
ありますけど(笑

これでも信用は、他社さんより薄いですかね?(笑

今日は、疲れてる中で
ちょっとだけ、何言ってんノーーーーーーー!!

ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーー!!
って内容のブログを読んだので、

子供のように駄々こねたブログをの更新でした(笑
ブロガーさん見てくれてるかなー?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

クリーニング断られたからと言っても諦めないでね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ソーメンPRリレーの第一走者と言うなのスターターですが雨が超心配な神崎ですー。 できないと簡単に言うクリ …

あなたのためにならない事ならクリーニング依頼を断る事もあります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 先日、無理なもんは無理じゃーってお客さまに言っちゃった神崎ですー。 何でも受ける事はプロとしてダメなのかもしれな …

鉄のサビは

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も朝から・・・もう毎日の事ですが梅雨終わったのに汁だくの神崎ですー 「早く夏終わらないかなーーーーーーーー」 …

バーバリーはやっぱりカッコいい。けど厄介(汗

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 毎日、毎日夜中まで作業してるので眠気で一杯の神崎です。 バーバリーの品物が大量にくると「焦る」 クリーニング屋や …

背広

背広は家で洗える物?ウォッシャブルスーツは本当にクリーニング店は必要なし?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 七五三のお参りで意外と寒く、子供より先に風邪をぶり返しました神崎です。 ウォッシャブルスーツは本当にクリーニング店 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク