家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

どうして?テニスボールを入れると汚れ落ちが良くなるの?洗濯のプロが回答します。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、
いっつもーほんとーに!ありがとうございます!
今日は久々にクリーニング馬鹿っぷりを披露します神崎ですー。

351c5f5c58f6a18070d08f04fa10fc97_s

どうして?テニスボールを入れると汚れ落ちが良くなるのか?

昨日の夜中に、テニスボール入れて洗うのがオススメってブログ書いたら
早速何デーーーーー?って質問が来たので回答します。

そもそも、テニスボールじゃなきゃダメって事はないのですが
音だったり、洗濯機傷めそうだったりするので
柔らかいから音も低めで、洗濯機に対するダメージも
少ないと思うので、テニスボールがオススメってだけなのです。

どうして汚れ落ちが良くなるのか?

そもそも、洗濯する時の汚れってどうやって落ちてると思いますか?

正解は一つだけではありません。

まず、水の力で汚れと繊維がふやけます。
洗剤がその汚れと繊維の隙間に入り込み汚れを持ち上げます。
パルセーター(洗濯器の底にあるプロペラみたいに見える円盤)が
水を攪拌して水流をつくります。

その水流が、洋服をたたき、洗剤が持ち上げた汚れを繊維から引き剥がし
汚れを落としていくのです。
その他、洗剤の漂白成分が漂白効果を少し発揮したり
酵素がより汚れを攻撃する手段を与えてくれたりなどなど

洗剤、水、洗濯機の力が組み合わさって汚れを落としているわけです。

これに
テニスボールを始め、
ゴルフボールや、水を入れたペットボトル、その他市販されたリングや色んな物を
一緒に入れると

水が叩く力に加えて、
テニスボールなどが、洋服にぶつかる事で

水が洋服を叩く以上の効果が生まれるため、
より頑固な汚れが落ちやすくなるといった事が起こるのです。

あっ、昨日言い忘れてましたが
ボール系を入れたら、衣類を詰めすぎた洗いはダメですー。
ボールが水流によって衣類にぶつかる事でキレイになるのに
詰めすぎているとボールが自由に泳いでくれないので一箇所に止まったまま
そうなれば、入れる意味がなくなってしまうのです・・・(汗

普段からもそうですが
洗濯機に衣類を詰めるだけ詰め込むのは厳禁って事はお忘れなく・・・。

ちなみにですが
このボールたち、ダウンジャンパーとか中に詰め物をしている
衣類と一緒に乾燥させると、良いって事もあるので是非試してみてね・・・(笑
その理由はまた今度(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯したらニットが縮んだ!そうならないように注意してほしい事。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 最近、現場でもいろいろと走り回って、今の時間になるととっても眠い神崎ですー。 ニットが縮まないというのは迷信 今 …

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

セーター-毛玉-出来にくく-洗い方

洋服の悩みごと冬の衣類に多い毛玉とサヨナラ!毛玉を作らない洗い方とお手入れ。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 妻の友達からフェイスブックにコメントの返信が無い!とオイラにお叱りがあったので 今日はその返信もかねて …

no image

あなたはどっち派?洗濯のプロが教えるジーンズの洗い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日の島原は雨模様。この嵐が去ったらそろそろ暖かくなるかなーと予測している神崎ですー いきなりですが、ジーンズ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク